したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

1512チバQ:2010/07/03(土) 23:38:16
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100703-OYT1T00869.htm
市場優先か介入か、ポーランド大統領選・決選へ
 【ワルシャワ=三好範英】ポーランド大統領選挙の決選投票が4日、行われる。

 中道保守政党「市民プラットフォーム」のブロニスワフ・コモロフスキ下院議長(臨時大統領)(58)と、今年4月に専用機事故で死亡したレフ・カチンスキ大統領の双子の兄で保守政党「法と正義」党首のヤロスワフ・カチンスキ氏(61)との一騎打ち。最終盤にカチンスキ氏が追い上げて接戦となっている。

 6月20日に行われた第1回投票の得票率は、コモロフスキ氏41・5%、カチンスキ氏36・5%だった。しかし、同月30日のテレビ討論でカチンスキ氏が高い評価を得たことをきっかけに、支持率が逆転した世論調査結果も現れている。

 両候補とも1980年代からの自主管理労組「連帯」運動出身だが、コモロフスキ氏が市場優先の経済政策や欧州との関係強化、欧州単一通貨ユーロの導入に前向きなのに対し、カチンスキ氏は政府の経済介入に肯定的で、ドイツをはじめとする欧州諸国やロシアに対して強く自己主張する愛国主義的な傾向を持つ。

 カチンスキ氏は首相在任時(06〜07年)に欧州連合(EU)の新条約をめぐり、国益を前面に出す外交を行い、EU諸国との関係を悪化させた。今回の選挙キャンペーンでは極度に愛国主義的な発言は抑制しているが、欧州諸国では同氏への警戒感が強い。

 ポーランドは08年以来の世界的な経済危機の中で欧州では唯一プラス成長を維持。東欧一の大国として地位を高めている。選挙は欧州内のポーランドの進路を問う選挙となる。

 今回の選挙は4月10日、レフ・カチンスキ大統領が専用機事故で死亡したことに伴う前倒し選挙。ポーランド大統領は法案への拒否権や、外交を首相と共に行う権限がある。

(2010年7月3日22時16分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板