したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

1382チバQ:2010/05/12(水) 22:40:21
http://mainichi.jp/select/today/news/20100512k0000e030061000c.html
英国:政権夜の交代劇 キャメロン氏「連立、安定に最善」
2010年5月12日 11時52分 更新:5月12日 12時34分

サマンサ夫人とともに首相官邸に到着したキャメロン新首相(左)=AP 【欧州総局】どの党も過半数を取れないハングパーラメント(宙づり議会)をもたらした英総選挙。政権交代劇は、戦後初の連立政権発足、ここ約200年で最も若いキャメロン首相の誕生で幕を閉じた。前代未聞の事態に英国は揺れた。

「交渉は決裂した模様です」。11日夕(日本時間12日未明)、自由民主党との交渉を終え、苦渋の表情で首相官邸に帰る労働党幹部らを前に、中継していた記者は叫んだ。保守党、自由民主党の交渉が続けられたビルの前には多数のメディアやデモ隊が集まった。

各党の沈黙が破られたのは同日午後7時(日本時間12日午前3時)過ぎ。ブラウン首相が官邸の扉を開けた。

「首相を辞任します」。サラ夫人をすぐ脇に伴い演説を始めたブラウン氏。胸には、選挙戦でのトレードマークの赤い色のネクタイ。演説台の上に用意された紙を広げ、険しい表情で「この国を公正で寛容で豊かな国にするために働くことができた」と振り返り「ありがとう。さようなら」と締めくくった。子供たちと手をつなぎ官邸を去る際、周囲から拍手が沸き起こった。

その約1時間後、同じ場所にキャメロン首相が立った。ネクタイは、トレードマークの青色。サマンサ夫人は3歩ほど下がって演説を見守った。演説台も台本もなく、両足を少し開いてマイクの前にどっしりと仁王立ちしたキャメロン氏。正面を見据え「安定した政権を築く最善の道だと思う」と自由民主党との連立方針を語った。

この演説に先立ち、キャメロン氏はエリザベス女王の招きでバッキンガム宮殿を訪れ、笑顔で首相就任の要請を受諾していた。

英国では、総選挙で過半数議席を獲得した政党の党首に対し、国王(現在は女王)が首相職を任命する。しかし今回のような宙づり議会の場合、最初に政権作りを試みる権利は現職首相にあり、政党間での調整を経て国王に進言する。日本のような議会(国会)による首相指名はない。英国には成文憲法がなく、いずれも「慣例」として行われている。

キャメロン首相は、ブレア首相の43歳11カ月より4カ月就任が若い。さかのぼると、ナポレオンがロシア遠征のためパリを出発した1812年、リバプール卿が42歳で就任しており、それ以来、最も若い首相となる。

<英総選挙と連立交渉を巡る主な動き>

5月6日 英総選挙の投開票。出口調査で保守党が第1党になるも過半数に届かず、36年ぶりのハングパーラメント(宙づり議会)に

7日 連立交渉開始。保守党のキャメロン党首、労働党のブラウン首相が選挙制度改革を提示、自由民主党のクレッグ党首に協力を求める

8日 キャメロン党首とクレッグ党首が会談。クレッグ党首は、ブラウン首相とも電話協議

9日 キャメロン党首とクレッグ党首の2度目の連     立協議は決着せず。クレッグ党首はブラウン     首相とも選挙後初の会談

10日 ブラウン首相が労働党党首辞任の意向を表明。保守党は自民党への譲歩となる選挙制度改革受け入れを表明

11日 労働党と自民党の連立協議決裂。ブラウン首相辞任。キャメロン氏が首相就任、自民党と連立政権発足

◇新旧首相の演説
 キャメロン新首相、ブラウン前首相が11日に行った演説の要旨は次の通り。

◆キャメロン新首相 私たちは現在、巨大な財政赤字、深刻な社会の諸状況、そして改革を要する政治システムなどの問題を抱えている。こうした理由から、私は自由民主党との間で適切で完全な連立を組むことにした。私とクレッグ(自民党党首)は共に、政党の立場の違いを脇に置き、国益のために懸命に努力するリーダーだ。私はそれが、強固で決断力のある政府を形成する最善の道だと信じる。

◆ブラウン前首相 総選挙は、どの党も多数を獲得することができなかった。私は強固で安定した英国の政権を作るため、すべきことは何でもすると言った。私の責務は、選挙結果を受けての政権作りを確実にすることだ。私は女王に政権樹立のため野党リーダーを呼ぶよう申し出る。次期首相が、未来のため重要な選択をすることを望んでいる。私は人生で2番目に大事な職を離れる。そして最も大切な仕事である夫と父親に戻る。ありがとう。さようなら。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板