したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

労働運動

15とはずがたり@レス異動:2005/05/22(日) 13:27:45
326 名前: とはずがたり 投稿日: 2004/01/14(水) 19:21

http://www.asahi.com/business/update/0113/107.html
「春闘は死語」 経団連・奥田会長が連合にチクリ

 奥田碩・日本経団連会長は13日の記者会見で、連合が16日に春闘のスタートを宣言することについて、「春闘(という言葉)をまだ使っているの。もう死語になっていると思った」と機先を制した。

 経団連は昨年12月、経営側の春闘指針の経営労働政策委員会報告で、労組が一斉に賃上げをはかるという「春闘」は終わったと宣言。賃金だけでなく、企業倫理などを含めた幅広いテーマを議論する「春討」や「春季労使協議」に変えていくべきだと主張している。

 同報告が、ベースダウン(賃下げ)も労使の話し合いの対象にしていることに対しても、「前後をもう少し慎重に読んでほしい。そういうケース(賃下げ)もあると指摘しただけで、必ずしも流れになっていない」と注釈した。
(01/13 23:37)

http://www.asahi.com/money/pension/news/TKY200401060066.html
「調子にのりやがって」笹森連合会長、経団連を強く批判

 連合の笹森清会長は5日の年頭記者会見で、日本経団連が昨年末にベースダウンや降給に言及した04年春闘方針をまとめたことについて、「戦後50年余り、日本の労使が守ってきた『従業員主権』をまったく守っていない。不退転の覚悟で対応する」と強く批判し、本格的な春闘のスタートにあたり、徹底抗戦の姿勢を強調した。

 会見で笹森会長は「調子にのりやがって」など情緒的な表現も交えて日本経団連批判を展開。連合は04年春闘で統一ベア(ベースアップ)要求を3年連続で見送る方針を決めているが、波乱含みの様相となってきた。また、連合が反対する年金制度改革の政府原案について、国会審議の進め方次第で「逮捕者が出るぐらいのことをしなければいけない」と語った。

 会見後の連合主催の新年交歓会で、来賓として招かれた坂口厚労相は「連合は国民全体の観点から発言をしてもらわないといけない。そうすれば経済財政諮問会議にも『連合から1人(メンバーに加わってもらう)』ということになるかもしれない」と述べ、年金制度改革をめぐる連合の姿勢を牽制(けんせい)した。 (01/06)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板