[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Tohazugatali Tourist Bureau
6161
:
OS5
:2025/10/14(火) 21:39:44
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025101100367&g=cyr
「海の万博」運営に苦慮 SNSが人気後押し―大屋根リング「平和の象徴」に
時事通信 内政部2025年10月11日17時49分配信
大阪・関西万博の会場シンボル「大屋根リング」の下を歩く人たち=7日、大阪市此花区
大阪・関西万博の会場シンボル「大屋根リング」の下を歩く人たち=7日、大阪市此花区
【図解】大阪・関西万博会場
大阪・関西万博が13日に閉幕する。四方が海に囲まれた史上初の「海の万博」となった今回。準備段階ではトラブル続きで一時「延期論」が浮上し、会期中にはアクセスの悪さも問題になったが、SNSを通じて次第に人気が高まり、運営収支は黒字を確保する見通しとなった。会場内を取り囲む大屋根リングは平和の象徴として親しまれ、一部保存されることが決まった。
◇ムード変えた「口コミ」
今回は大規模万博として20年ぶりの日本開催だったが、会場建設費は当初計画の1.9倍の最大2350億円に上振れ。344億円が投じられた大屋根リングも「高過ぎる」と批判され、海外パビリオンの建設遅れも加わって「延期論」がささやかれた。経済産業省幹部は「綱渡りの連続だった」と振り返る。
そんな停滞ムードを一変させたのがSNSによる「口コミ」の力だった。来場者が体感した「わくわく感」がSNSを通じてさらなる来場者を呼び込み、公式キャラクター「ミャクミャク」の人気にも火が付いた。政府関係者は「万博人気が高まったのはSNSの影響が大きかった」と語る。
一方で、海の万博ならではの弱点も浮かび上がった。会場に直結する鉄道は大阪メトロ中央線のみ。8月には中央線の運転見合わせで一時、約3万8000人が足止めとなった。日本国際博覧会協会は混雑対策として入場予約システムを導入したが、会期終盤には来場希望者が殺到し、予約がほとんど取れなくなるなど、運営面での混乱は最後まで続いた。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板