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Tohazugatali Tourist Bureau

6158OS5:2025/10/11(土) 12:33:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9f555c41b13550adbd715ff09584696f101c314
「万博特需」の恩恵、波及は一握り…嘆く店主「みんな食事は会場内で済ませてしまう」
10/11(土) 12:20配信
読売新聞オンライン
 「秋の行楽シーズンを迎える中、大阪・関西万博の駆け込み需要も重なり、多くの(乗車)予約をいただいている」

 JR西日本の倉坂昇治社長は9月の定例記者会見で万博の効果をこう語った。

 4月の開幕以降、「万博特需」に沸くのが鉄道だ。直近の4〜6月期決算がそれを物語る。JR西は運輸収入が前年同期比7%増の2273億円となり、会場直結の 夢洲ゆめしま 駅に乗り入れる大阪メトロは、営業利益が35%増の169億円と過去最高を記録した。

 来場者の宿泊需要を取り込んだホテルも潤う。「リーガロイヤルホテル大阪」(大阪市北区)を運営するロイヤルホテルは、訪日客の回復も追い風となり、最終利益が4億円と6年ぶりの黒字化を果たした。

 アジア太平洋研究所の推計では、会期前半4〜7月の来場者の消費額は3469億円。交通費と宿泊費、会場内の買い物代と飲食費の総額で、閉幕に向けて来場者が増えることを考慮すると、会期全体では、開幕前に試算した8913億円を上回る可能性があるという。

 だが、恩恵は地域に広く及んでいるとは言い難い。

 会場から電車で十数分、大阪市西区の「キララ九条商店街」。一角ですし店「すし政」を営む野田政美さん(75)は嘆く。「会場に近いので期待していたが、みんな食事は会場内で済ませてしまう。訪日客も増えたけど、商店街はほぼ素通り」。開幕後も売り上げは変わらないという。

 4月以降、客足を落とした観光スポットもある。世界最大級の水族館「海遊館」(大阪市港区)は4〜9月の来館者数が前年を下回った。広報担当者は「団体客の減少が顕著で、万博と食い合っている」と明かす。訪日客に人気の京都市も「宿泊予約が低調で、主要ホテルの7、8月の平均客室単価は昨年よりも下がった」(市観光協会)という。

 3日、会場を訪れた三重県四日市市の会社員(61)は「大阪に来る機会はあまりないけど、ついでに他の観光スポットを巡ることは検討もしなかった」と話した。

 上武大の田中秀臣教授(日本経済論)は「使えるお金や時間に限りがある以上、万博に行く代わりに、他の旅行を見送った人も多いだろう。万博が観光需要そのものを拡大したのでなければ、波及効果があったとは言えない。検証が欠かせない」と指摘する。

 万博をコロナ禍から観光産業が回復する起爆剤と位置づけ、政府が旗を振った地方への誘客もさえない。

 黒豆や栗で知られる兵庫県丹波篠山市。万博会場から1時間半圏内の立地を生かして、午前中は会場を回り、午後から市内観光を楽しむバスツアーを企画した。しかし、申し込みは少なく、開催を計画した4〜5月の計18日間、催行できたのは1日だけ。参加者は7人にとどまった。

 JTB総合研究所の早野陽子主席研究員は「観光客を呼び込むには、長い時間をかけて『旅行先』としての認知度を高める必要があり、万博があるからといって急に集客するのは難しい。万博で関西への注目度が高まったのを機に、情報発信を積み重ねることが重要だ」と主張する。

(経済部 佐藤一輝、畑中俊)


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