したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Tourist Bureau

1とはずがたり:2005/04/29(金) 21:06:28
観光・旅行・リゾート・レジャー・ホテル業界等

温泉スレはこちらhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1075222919/l10

372チバQ:2009/09/28(月) 22:29:50
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/090928/kng0909282209005-n1.htm
責任押し付け合い? 開国博の不振で横浜市と主催団体
2009.9.28 22:07

定例会見で閉幕した開国博についても言及する横浜商工会議所の佐々木謙二会頭(右) 有料入場者数が目標の4分の1という結果に終わった横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」の閉幕から一夜明けた28日、主催団体である横浜開港150周年協会会長を務める横浜商工会議所の佐々木謙二会頭は「たくさんの人が横浜に来た」と、成果を繰り返し強調した。だが一方で、懸念される赤字発生時の責任については協会と同市が押しつけ合う構図が浮かび上がっている。

 有料入場者数は目標とした500万人を大きく割る約124万人。この数字に対し佐々木会頭は「有料会場と無料会場で垣根をつくるわけにはいかず、合わせて判断しなければならない。来場者数は(無料会場なども合わせて)700万人。横浜市民もプライドや郷土愛を持つことができ、イベントは成功だったと思っている」と、有料会場の結果だけで論じることに不快感をあらわにした。

 しかし実際は、入場料収入は当初見込んでいた45億円に20億円も足りない状態。協会では、企業協賛金が当初予定の20億円よりも多い23億円集まったことによる増収分や、イベントグッズの販売を続けることで穴埋めしたい考えだが、これらですべて補えるかどうかは未知数だ。

 赤字が出た場合の責任について佐々木会頭は「(Y150は)あくまで市がやって、私たちは運営をしていた」と、責任の主体は市にあると言わんばかりの発言もあった。

 一方の同市では、同協会の名誉会長でもある林文子市長が閉幕前の定例会見で「(Y150は)協会が責任を持つ」と話しており、堂々巡りが続いている。佐々木会頭は「いずれ市とすべて総括してリポートを発信する」としているが、すべてが終わるまでには、まだ時間がかかりそうだ。

373チバQ:2009/10/01(木) 21:06:40
http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK200910010043.html
ポニョの舞台・鞆の浦埋め立て認めず 景観は国民の財産2009年10月1日


埋め立て・架橋計画で揺れる鞆(とも)の浦=広島県福山市、本社ヘリから、荒元忠彦撮影

 江戸期の港と町並みが一体で残り、宮崎駿(はやお)監督のアニメ映画「崖(がけ)の上のポニョ」の舞台として全国的な注目を集めた景勝地「鞆(とも)の浦」(広島県福山市)で県と市が進める埋め立て・架橋計画をめぐり、地元住民らが県を相手取り、知事が埋め立て免許を県と市に交付しないよう求めた訴訟の判決が1日、広島地裁で言い渡された。能勢顕男(あきお)裁判長は住民側の請求を全面的に認め、知事に埋め立て免許の交付をしないよう命じた。

 歴史的景観を保護するために大型公共工事の許認可を差し止めることができるかどうかが争われた初めての訴訟で住民側が勝訴した。各地の開発と景観をめぐる紛争に大きな影響を与えるのは必至だ。

 訴訟では、(1)埋め立て・架橋工事により、住民らが鞆の浦の良好な景観の恩恵を受ける利益が損なわれるか(2)事業によって交通が便利になったり、観光客用の駐車場などを整備したりすることで得られる利益が、景観を損なう不利益を大きく上回るといえるか(3)埋め立て免許が出されると回復不可能な重大な損害が生じる恐れがあるか――などが主な争点になった。

 判決はまず、鞆の浦の景観は住民らの利益にとどまらず、瀬戸内海の美観を構成し、文化的・歴史的価値をもつ「国民の財産ともいうべき公益」と指摘し、法的保護の対象になると判断。瀬戸内海の環境保全を趣旨とする「瀬戸内法」によっても公益として保護されていると述べ、景観を侵害する政策判断は慎重になされるべきだとした。

 そのうえで、行政側が実施しようとしている道路や駐車場の整備などの事業に必要性や公共性があることは認めつつ、景観保全を犠牲にしてまでの必要性があるかどうかについては「大きな疑問が残る」とした。さらに、事業が完成した後に景観を復元することは不可能で、事業自体の調査・検討も不十分として、埋め立てを認めることは知事の裁量権を超えており差し止めの対象になるとの結論を導いた。

 県知事は昨年6月、埋め立て免許の交付に必要な国土交通相認可を申請した。金子一義・前国交相は「住民同意ではなく、国民同意が必要」として認可に慎重な姿勢を示し、手続きは事実上停止している。

   ◇

 ■判決の骨子

 ●居住者は鞆(とも)の景観による恵沢を日常的に享受していると推認され、法律上の利益を有する者に当たる。

 ●鞆の景観の価値は私法上保護されるべき利益であるだけでなく、瀬戸内海における美的景観を構成するものとして、また文化的、歴史的価値を有する景観として、いわば国民の財産ともいうべき公益である。しかも、事業が完成した後に復元することはまず不可能となる性質のものである。

 ●埋め立てなどの事業が景観に及ぼす影響は軽視できない重大なものであり、瀬戸内法等が公益として保護しようとしている景観を侵害する。

 ●事業者らが事業の必要性、公共性の根拠としている道路、駐車場整備の効果などの点は、調査、検討が不十分であるか、または合理性を欠くと言わざるをえない。従って知事が免許を出すことは裁量権の範囲を超える。

374チバQ:2009/10/01(木) 21:07:41
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009100102000236.html
『ポニョ』舞台、鞆の浦 埋め立て差し止め 『景観は国民の財産』
2009年10月1日 夕刊

 万葉集に詠まれ、昨夏大ヒットしたアニメ映画「崖(がけ)の上のポニョ」の舞台ともされる瀬戸内海の景勝地・鞆(とも)の浦(広島県福山市)の埋め立て架橋事業をめぐり、反対派住民らが知事の埋め立て免許差し止めを求めた訴訟の判決で、広島地裁は一日、「鞆の浦の文化的、歴史的景観は住民だけでなく国民の財産というべき公益で、事業で重大な損害の恐れがある」と免許差し止めを命じた。 

 歴史的景観が地元住民にもたらす「景観利益」保護のために大型公共事業を差し止める初の司法判断。免許認可をめぐる国の判断に影響するのは必至で、県と福山市の計画策定から二十六年の同事業は見直しを迫られることになる。

 判決理由で能勢顕男裁判長はまず事業について「公有水面埋立法には住民らの景観利益を保護する目的があり、慎重な政策判断がない限り計画は不合理」と判断。「侵害された景観利益は事業が完成すれば復元が不可能だ」と指摘した。

 その上で県側の主張していた渋滞解消や下水道整備といった観光・生活面の利便性向上について「必要性、公共性の根拠について調査、検討が不十分。行政の裁量権の範囲を超えている」とし、差し止めが必要と結論付けた。

 また住民側が提案したトンネル建設などの代替計画案について「渋滞解消で利便性を確保できる可能性が大きい」と評価した。

 住民ら約百六十人は、常夜灯の残る港や古い町並み、島々を一体的にとらえ「良好な景観を享受する利益がある」と主張。県側は利便性向上を根拠に必要性を主張し「法的保護の対象になる景観利益は公共のもので、住民ら個々人は対象外」と反論していた。

<景観利益> 最高裁は2006年、東京都国立市のマンション訴訟判決で「近隣住民が良好な景観の恩恵を受ける利益は法的保護に値する」と「景観利益」を認める初判断を示した。一方で「条例違反や権利乱用などがなければ違法な利益侵害とはいえない」と保護の条件を限定した。景観利益について判断した判例は少なく、法的権利として確立していないとの学説が有力。

375チバQ:2009/10/01(木) 21:09:29
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091001/trl0910011239007-n1.htm
【鞆の浦】景観保護が不可欠な時代に
2009.10.1 12:38
歴史的価値のある港町の景観を残すため、湾の埋め立てを差し止めた1日の広島地裁判決は、事業を進めるうえで景観の保護への配慮が必要不可欠な時代が到来したことを強く印象づけた。平成18年に言い渡された高層マンション訴訟の上告審判決で最高裁が示した「景観利益」が認められ、司法が大型公共事業を止めたという事実は重い。

 アニメ映画「崖の上のポニョ」の舞台ともされる「鞆(とも)の浦」の自然の景観や、歴史的景観、都市景観を貴重なもの、保護すべきものとする考え方は近年急速に高まり、社会に定着しつつある。同様に歴史的景観の保護と開発の是非が争われた和歌浦景観訴訟で、平成6年に和歌山地裁が住民側全面敗訴の判決を言い渡したときとは状況が一変し、全国の自治体が次々に景観条例を制定。17年には景観を「国民共通の財産」と位置付け、各条例に法的根拠を与える景観法が施行された。

 しかし、騒音や大気汚染など具体的なデータで事業の影響を評価できる「環境」とは異なり、景観の価値を客観的に判断する指標や手法はその後も未成熟で、どの景観が法的保護に値するか、という判断は容易ではない。

 景観利益と、事業がもたらす利便性などのメリットとのバランスを適切に保つ役割は、本来裁判所ではなく、住民との距離が近い地元自治体にこそ期待されるものだ。環境と同様に景観への影響を計画段階から精査し、住民とこまやかに対話を重ねながら事業の妥当性を慎重に検討する姿勢が、今後さらに強く求められると言える。

376チバQ:2009/10/01(木) 21:10:09
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20091001-OYO1T00709.htm?from=top
宮崎監督「公共事業の幻想捨てて」 ポニョの海保護に「敬意」

 2005年2月から広島県福山市の鞆の浦に2か月間滞在し、「崖の上のポニョ」の構想を練った宮崎駿監督(68)は1日午後、スタジオジブリ(東京都小金井市)で記者会見。

 まず、「(事業については)賛成、反対を言う立場ではないが、とてもいい判断だと思う。裁判官に敬意を表したい」と切り出し、「今後の日本をどうするかという時に、いい一歩を踏み出せる。鞆の浦のような文化財に対して、準備や計画があまりにもずさんだと指摘した判決は、当を得ている。公共工事ですべてのことが、よくなるという幻想は、捨てなければいけない。この国をどうするかということを一番偉い人は哲学的、文化的に考えてもらいたい」と話した。

 さらに「広島県は税金の無駄遣いだから、控訴しないほうがいい」と強調した。

(2009年10月1日 読売新聞)

377チバQ:2009/10/01(木) 21:11:32
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200910010304.html
鞆港埋め立て計画「変更しない」 判決受け広島県と福山市 '09/10/1

--------------------------------------------------------------------------------

 福山市の鞆とも港埋め立て・架橋計画をめぐる訴訟で、知事の埋め立て免許差し止めを命じた広島地裁判決について、広島県や市は1日、「納得できない」と、いずれも不満を表明。計画変更の考えがないことを強調したが、控訴については「両者で協議して決めたい」と明言しなかった。

 福山市役所で記者会見した羽田皓はだ・あきら市長は「生活者の視点が考慮されていない判決だ」と批判。「多くの住民の思いが受け止められず、非常に残念」と述べた。

 広島県の丸山隆英まるやま・たかひで空港港湾部長も県庁で会見し、判決が認定した景観利益について「非常に漠然と範囲を広げているし、判例と照らしても適切さを欠いている」と指摘。

 「歴史的な鞆の町の保全には架橋案しかなく、現在の計画を推し進めるのが最良との気持ちは全く変わりない」として、中止や変更を否定した。

 県は昨年6月の免許認可申請後、事業による利益と損失の比較に関する説明を国土交通省中国地方整備局に求められたが回答しておらず、審査は宙に浮いている。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200910010309.html
【速報】鞆港埋め立て認可、当面見送る考え 前原国交相 '09/10/1

--------------------------------------------------------------------------------

 福山市の鞆港埋め立ての差し止めを命じた広島地裁判決を受け、前原誠司国土交通相は1日、広島県が国交省に申請している埋め立て認可を当面見送る考えを示した。

 国交省での記者会見で、前原氏は「まず広島県がどういう判断をされるか注視したい。確たることを申し上げるべきではない」と表明。埋め立て認可について現時点では判断する状況にない、とした。

378チバQ:2009/10/01(木) 21:14:36
何年か前に福山駅〜バス〜鞆の浦
鞆の浦〜観光船〜尾道
で観光しましたが
バスも観光船も自分以外にもう一組しかお客さんしかいない惨状でした
完全に車で来る観光地になってるんですね、ここは
そしてその道も狭い!住民の車がほとんど軽でした。そんくらい狭い!

379チバQ:2009/10/01(木) 21:50:33
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000002-maiall-soci
<TDS>「ニモ」のウミガメと会話 新アトラクション「タートル・トーク」1日オープン
10月1日10時1分配信 毎日新聞


 「東京ディズニーシー(TDS)」(千葉県浦安市)に1日、ディズニー/ピクサーのアニメ映画「ファインディング・ニモ」に登場するウミガメの「クラッシュ」との会話を楽しめるシアタータイプのアトラクション「タートル・トーク」がオープンした。TDSとしては06年9月の「タワー・オブ・テラー」以来27個目の施設。

 アトラクションは、アメリカウォーターフロントにある豪華客船「S.S.コロンビア号」内に新設。施設内にある海底展望室の客席に座り、生物と会話するための装置「ハイドロフォン」を使ってリアルタイムで会話ができる。

 来場者が、「どこから来たの?」などとクラッシュから質問されたり、またゲストからクラッシュに向けて「趣味は?」「好きなディズニーキャラクターは?」などと質問することができる。問いかける内容に応じて、さまざまなサプライズが用意されている。

 キャラクターと会話ができるシステムは、東京ディズニー・リゾート初導入。客席数は約200で時間は約12分。総事業費は約13億円。【西村綾乃】

380チバQ:2009/10/02(金) 23:44:40
http://news.google.co.jp/news/search?um=1&cf=all&ned=jp&hl=ja&q=%E9%9E%86&cf=all&scoring=n
クローズアップ2009:広島・鞆の浦埋め立て差し止め 公共事業、あり方転機
 <世の中ナビ NEWS NAVIGATOR>

 瀬戸内海国立公園の景勝地、鞆(とも)の浦(広島県福山市)の埋め立て差し止めを県に命じた1日の広島地裁判決は、公共工事のあり方に一石を投じた。コスト面を重視する民主党が政治主導で、八ッ場(やんば)、川辺川ダム事業中止の方針を決め波紋が広がる中、この日の判決は開発より景観に重きを置いた。しかし、中止することにより地元住民や自治体の反発を招きかねないという点では共通する。1審段階とはいえ、判決は公共工事ストップの課題を改めて浮き彫りにした形だ。(25面に判決要旨)

 「今後の推移を見守っていきたい」。1日午後の閣議後会見で、前原誠司国土交通相は控訴を含む広島県の対応を見守る姿勢を示した。公有水面埋立法(公水法)では埋め立て工事の免許を出すに当たり、県知事は国交相の認可を得る必要がある。認可するかどうかについても「前提が整っていない」と慎重な姿勢に終始した。

 民主党のマニフェストに基づき、前原国交相は就任直後、八ッ場、川辺川の2ダム事業を中止すると明言している。2ダム事業の中止は、「今後の公共事業のあり方を見直していくうえでの入り口」と幅広くとらえる姿勢を見せつつも、発言はあくまでダム事業見直しに重点があった。

 公共事業のあり方と景観が争点となったこの日の判決については、「方向性は共感するところも多々ある」とする一方で「鞆の浦とダムは少し分けて考えた方がいい」と指摘。

 2ダム中止についても「景観を守る(ため)とは一言も言っていない」と強調、公共事業中止のモノサシで重視するのはあくまでもコスト面との姿勢だ。現在、景観か開発かを争点に争われているのは、香川県の景勝地・寒霞渓(かんかけい)(小豆島町)近くに予定された「新内海ダム」の再開発工事をめぐる訴訟があるが、こうしたケースは少数だ。しかし、事業の結果、景観が損なわれているケースは少なくないとの指摘もあり、判決が公共事業を見直す動きが改めて出てくるきっかけとなる可能性もある。

 一方、今回の鞆の浦埋め立てについては、鞆町の再生策として賛成派からは期待されていた。2ダム事業とは同列視できないものの、公共事業ストップをめぐり、地元とあつれきが生じるのは八ッ場ダムのケースを見ればすでに明らかだ。

 この日は、群馬県議会が八ッ場ダム建設中止撤回を求める意見書を可決した。前原国交相は「決議は重く受け止める」としつつも中止方針に変更がないとした。地元の理解を得るためのハードルは高い。判決は公共事業を中止する基準の難しさを改めて示す結果となった。【石原聖】

 ◇町再生策仕切り直し
 判決を受け、埋め立て・架橋計画の地元、福山市鞆町の住民や行政側には、計画を当初案通り進めることは困難になったとの見方が広まりつつある。町には過疎・高齢化や、車がすれ違えないほど狭い道幅、建物の老朽化などの課題が山積。賛成派住民は、計画が実現すればそうした課題が一気に解決すると期待をかけてきた。計画が中止になった場合、町の再生策はゼロからの仕切り直しとなる。

 鞆町の人口は1960年代以降減り続け、61年の1万3144人が、09年には4957人と3分の1近くにまで減少。65歳以上の割合は08年3月末現在で40・2%に上り、全国平均の2倍近い。住民には「鞆の町からは若者が流出し、衰退するばかり」と危機感を訴える声が多く、賛否にかかわらず、新たな町づくりの必要性があることでは一致している。

 市や賛成派住民は架橋によるバイパス道路で交通混雑を解消し、埋め立て地に観光バスなどを収容する大型駐車場等を整備し、地区を活性化したいと主張。計画に付随して、市は下水道整備や老朽化した建築物への修理費補助を行う予定で、判決にかかわらず進める方針だ。

 一方、反対派住民は、橋の代わりに山側にトンネルを掘ってバイパス道路とする案を提示。判決はトンネル案を「交通混雑は相当程度解消される」と評価した。【前本麻有】

381チバQ:2009/10/02(金) 23:45:14
 ◇国民意識、高まりも
 今回の判決の背景には、景観保護に関する国民意識の高まりもある。和歌山市の景勝地「和歌の浦」の架橋工事を巡る景観訴訟の原告団長を務めた薗田香融(こうゆう)・関西大名誉教授(80)は、89年の提訴時に「歴史的景観権」という概念を初めて盛り込んだとされる。敗訴はしたが、景観保全を目的とした訴訟に影響を与えた。05年には「良好な景観の形成」を目指す景観法も施行。薗田名誉教授は「提訴した20年前はバブル期でリゾート開発が盛んだったころ。自然環境への関心が高まると同時に、景観保全の意識も強くなった」と話した。

 国立マンション訴訟で原告団幹事を務めた上原公子・前国立市長(60)も「大きな工事をすると経済効果が高いという『神話』がバブル期まではあったが、今回の判決で、いかに景観が歴史、文化的に重要なものかが示された」と喜んだ。【田倉直彦、前本麻有】

382チバQ:2009/10/02(金) 23:45:58
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20091001-OYO1T00823.htm?from=main2
広島県や市幹部「まさか差し止めとは」
 広島県や福山市の幹部らにとっては予想外の判決で、「まさか、差し止めとは」と驚きと戸惑いが広がった。

 県土木局の大野宏之局長は「景観利益はこれまで明快にされてこなかったが、公共事業全般に及ぼす影響は大きい」と懸念。福山市の羽田皓(あ)市長は「事業の早期実現という大多数の住民の悲願が受け止められず、非常に残念だ。事業は鞆の再生・活性化には不可欠」とのコメントを出した。

 事業推進派の住民団体「鞆町内会連絡協議会」の大浜憲司会長(61)は「鞆の町には車も行き違えないような道路しかなく、緊急車両も入りづらい。人の命を大切にする判決が出ると思っていたので、遺憾だ。県や市の対応を見守りたいが、このまま終わるつもりはない」と厳しい口調で語った。

(2009年10月1日 読売新聞)

383チバQ:2009/10/05(月) 22:16:14
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091004/trd0910041948006-n1.htm
絶海の孤島に暮らす「モーゼの子孫」たち 東京・青ケ島 (1/5ページ)
2009.10.4 19:45
 太平洋に浮かぶ伊豆諸島の最南端、東京都青ケ島(あおがしま)村は人口わずか175人、全国最少の自治体だ。島民の半分は役場職員や教員ら島外からの公務員と家族らが占め、離島ゆえに物価が高く、風が吹けば定期船も来ない。それでも絶海の孤島に住み続けるのはなぜなのか。小さな島を訪ねると、そこには先人の歴史に対する誇りと郷土への愛情にあふれた「たくましき島人」たちの暮らしがあった。

 青ケ島は東京都心の南360キロの太平洋にある面積6平方キロの島。一番近い八丈島でも70キロ離れている。さらに南に小笠原諸島があるが、有史以来の有人島としては東京最南端である。

 羽田空港(東京都大田区)からジェット機で八丈島まで45分。1日1便の9人乗りヘリコプターに乗り換え20分。眼前の大海原に断崖(だんがい)絶壁の小島が見えてきた。島の3分の2は活火山の火口が占める。そそり立つ絶壁は200メートル下まで急角度で落ち込み、黒潮の荒波に洗われていた。ヘリポートには島に1人しかいない警察官が敬礼で出迎えた。毎朝の警戒業務という。

 島の地形から十分な港がなく、40年前は定期船は月1便。それも欠航が多く2カ月も3カ月も船が来なかった。週6便の現在でも44%は欠航。平成5年に就航したヘリによるコミューター航空が頼りだ。周囲を好漁場に恵まれながら、断崖にはばまれているため漁業収益にも限界がある。主産業はずばり公共事業。島最大の建物は総工費10億円の青ケ島小中学校である。

 島に6軒ある民宿の1軒を営む広江司さん(46)は「幼いころの主食はサツマイモだった。今は米はもちろん、インターネットの通信販売で何でも買える。便利になった」。携帯電話は11年から通じていたが、ブロードバンド(高速大容量)通信が入ったのは16年だった。

 離島のため海上輸送コストがかさみ、ガソリンはリッター196円(9月末時点)。本土と空路2時間になったとはいえ、割引料金でも往復4万7400円かかる。水道は標準家庭で月5600円と本土の1.4倍、介護保険料は月5500円で全国平均の1.3倍。9月に無投票で3選した菊池利光村長(56)は「政権交代で公共工事の削減や補助率の行方が気になるが、何党であれ、島を応援してもらいたい」と語る。

 島の有権者は140人(8月末)。小選挙区では東京3区に入る。離島は伝統的に自民党支持傾向がある。しかし8月30日の衆院選の投票結果は、比例代表で自民党49票に対し、民主党30票。いつになく民主党が伸びた。島に高校がないため、子供を島外に行かせるほかない親が「高校無償化」や「子ども手当」に期待したのが一因という。

 絶海の孤島になぜ、そこまでして暮らし続けるのか。それは、彼らが「青ケ島のモーゼ」たちの子孫だからでもあった。

384チバQ:2009/10/05(月) 22:16:53


「還住」の歴史

 島の小中学校のそば、太平洋を見渡す場所に、ふんどし姿の青年が右手を高く上げた小ぶりなブロンズ像が建っていた。江戸時代の島の名主、佐々木次郎太夫(じろうだゆう)の像だ。

 島は天明5(1785)年の大噴火で被災した。島民は八丈島へと逃れ、荒れ地に入植した。次郎太夫は「島へ帰ろう」と呼びかけ、39年後に全員で帰島を果たした。この史実は「還住(かんじゅう)」と呼ばれ、次郎太夫はユダヤの民の帰郷を先導した旧約聖書の故事になぞらえ「青ケ島のモーゼ」とたたえられるようになった。

 青ケ島と八丈島を結ぶ小型貨客船は「還住丸」。学校でも教えられ、中学3年の菊池海君(15)、2年の陸君(13)兄弟は「自分たちが今いるのはご先祖様たちのおかげ。頑張って守られてきた島を大事にしたい」と話す。

 戦後の高度成長期。島は過疎化の試練に見舞われた。昭和44年には、八丈島の西にある八丈小島が無人島となった。青ケ島と八丈小島は修学旅行を合同で行うなど「友島」の間柄だった。

 当時、青ケ島小中学校の教頭だった故山田常道元村長は、本土へ出ていた教え子たちに手紙を書いた。

 《青ケ島を八丈小島の二の舞にするな。青年よ、第二の次郎太夫になろう》

 5人、6人と若者らが帰島した。その1人で次郎太夫の子孫という前村長、佐々木宏さん(65)は「先祖たちの歴史があるから、われわれも頑張れる」と話し、こうつけ加えた。

 「それに、離島には日本の経済水域を守るという役目もあるからね」

 わが国の200カイリ排他的経済水域(EEZ)447万平方キロのうち、東京都の離島があることによる水域は170万平方キロと、全体の38%を占める。


仕事は作るもの

 離島ブームも手伝い、島へは都会の女性たちも嫁いできた。民宿を切り盛りする広江司さんの妻、晶子さん(40)は愛知県豊橋市出身。島で男児3人をもうけた晶子さんは「のんびりしていて子供が携帯電話を持っていないことが何よりの自慢。安全なので持たせる必要がない」と話す。

 島の小中学生は23人、保育所の園児は6人だが、後がほとんどいない。最年少は本土から赴任してきた警察官の2歳の長男。高校進学で島を離れた若者たちの多くが島には戻らない。

 山田元村長の長女で村営製塩所に勤める山田アリサさん(47)は「昔はもっと不便だったからみんな『帰らない』と決めて島を出た。今は帰りたいと思っても、職がないから帰れないという人が多い」と言う。

 島は産業育成に取り組んできた。火山の蒸気熱で作る村営製塩所のほか、期待を集めるのが「切り葉」と呼ばれる花き園芸だ。島が亜熱帯の植生であることを強みにしている。最近はフラダンスブームに目をつけ、首飾りや腕輪用のシダの栽培に取り組む。現在はハワイから輸入しているが、青ケ島に全く同じ品種が自生していたのだ。

 販売額は全11軒合わせても年間1千万円に過ぎないが、土建会社勤務、奥山晃さん(48)は「1つの仕事では食えないが、2つ3つ兼業すればやっていける。みんなで助け合って盛り上げていきたい」と話す。


消えゆく島言葉

 元システムエンジニアの浅沼寿(ひさし)さん(49)は6年前に帰郷した。「青酎(あおちゆう)」と呼ばれる芋焼酎を生産し、ネット通販で直売している。

 「勤めていた東京のソフト会社では仕事に追い詰められ、机に乗って奇声を上げ踊り出す同僚が何人もいた。私も体を壊し、島へ帰ろうと決意した」

 焼酎は母親のキミ子さん(86)が守ってきた伝統製法で作る。「拝みばあちゃん」と呼ばれる巫女(みこ)でもあるキミ子さんに島で暮らし続ける理由を問うと、こう答えた。

 「昔は不便で不便で、親が苦労したからね。続けていかなくちゃいけない」

 別れ際、キミ子さんは青い大海原を望みながら、失われつつある島の方言でこう見送ってくれた。

 「おもうわよう」

 澄んだ声は絶海の孤島から去っていく人へ向け、あなたのことを思っていますよ、忘れませんよと呼びかけた優しくも哀しい島言葉だった。

385チバQ:2009/10/09(金) 16:42:47
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20091009/01.shtml
HTB再建へ九州財界が支援検討 県・佐世保市と連携、PT発足へ


九州財界がプロジェクトチームで支援策を検討することになったHTB=佐世保市
 ハウステンボス(HTB、佐世保市)の再建問題で、九州の主要企業の代表らが8日、福岡市内で会合を開き、HTBへの支援策を検討するプロジェクトチーム(PT)を発足させることを決めた。佐世保市の朝長市長が6日、九州電力(福岡市)の松尾新吾会長を訪ね、HTB運営で負担となっている固定資産税の軽減に向けた土地、施設の公有化など市として検討可能な策を示した上で九州財界に対し支援検討を要請していた。

 金子知事も8日、県としてPTへ参画する意向を示し、財界と県、佐世保市が連携してHTB再生の可能性を探ることになった。9日にも第1回会合を開き、1カ月をめどに結論を出す方針。

 HTB再建をめぐっては親会社の野村プリンシパル・ファイナンス(PF、東京)とホテル運営会社「ホテルマネージメントインターナショナル」(HMI、神戸市)が交渉。HMIは支援条件として佐世保市に土地、施設の買い取りを要求したが市は事実上拒否。HMIが今月初め、市に交渉断念を伝えたのを受け市はHMIによる支援は厳しくなったと判断した。

 8日の会合には松尾会長のほか福岡市に本社を置くJR九州、九電工、西部ガス、西日本鉄道、福岡地所のトップらが出席。非公開での会合後、松尾会長が取材に応じた。

 「このままでは再生不可能になる」として協力要請に応じ、九州を代表する観光施設の存続に向けた支援策を検討することで一致したという。松尾会長は「まずはハウステンボスの財務状況などを調査し、協力できるか検討することになる」と語った。

 朝長市長は同日、九州財界の検討開始決定を県庁で金子知事に報告。福岡市で九電役員らとも面会し、佐世保市と県がPTに参画可能なことなどを伝えた。

 HTBは2003年、会社更生法適用を申請。野村PFが再建に取り組んできたが、昨年度は入場者数が過去最低の187万人にとどまり、今年7月には約260人の雇用調整やホテル1館の休館など年間最大40億円の経費削減策に踏み切った。

 ◆真摯な支援に感謝/HTB法律管財人の桃尾重明弁護士の話

 地元佐世保市、長崎県をはじめ福岡経済界の皆さまの真摯(しんし)なご支援に感謝する。今後当社(HTB)としては、情報の開示などに迅速に応対し、スムーズな検討が進むよう前向きに対応していきたい。

386チバQ:2009/10/13(火) 17:56:00
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200910130007.html
日帰り旅行で各社が新企画 '09/10/13

--------------------------------------------------------------------------------


 秋の行楽シーズンを迎え、中国地方の旅行各社が船やバスの日帰り旅行の企画に力を入れている。地域資源を再発見できるよう、クルーズのルートやバスツアーの種類を増やして魅力をアップ。高速道路料金引き下げでマイカー旅行者が増える中、巻き返しを図る。

 瀬戸内海汽船トラベルサービス(広島市中区)は9月、瀬戸内海の島々を高速船で巡る「せとうちおさんぽクルーズ」の内容を8年目で一新した。従来の1ルートを3ルートに増やし、新たに阿多田島(大竹市)と柱島(岩国市)も入れた。

 「渋滞がなく、のんびりできる船旅が見直されている。ニーズの高まりを受けて選択肢を広げた」と瀬戸貴主任。料金は6900〜9800円で、これまでとあまり変わらないが、予約は前年比2〜3割増で推移する。

 島根県や庄原、江田島市などと官民一体の商品開発を進めるのは、ひろでん中国新聞旅行(中区)。ローカル線への乗車や農作物収穫など、地域の体験を重視した中四国、九州方面のバスツアーを昨年の2倍の約70種類に増やした。料金は5千〜9千円台で、立ち寄る産直市も人気だ。

 庄原市へのツアー(5500円)では、地元住民と一緒にかまどでご飯を炊き、おはぎを作る。有田隆司取締役地域開発センター長は「観光施設を往復するだけでは気付かない魅力を発見できる」とアピールする。

 多くの旅行会社では「千円高速」開始後、宿泊ツアーの販売が減少傾向にある。ただ近場の日帰りは比較的売れ行きが良く、各社とも商品開発に力を入れる。各社は「ツアーの内容を工夫すれば、マイカー旅行より魅力を高められる」という。

 石見地方の日帰りツアーに参加した安佐南区の主婦今井泰子さん(73)は「時間のない夫も行け、ちょっと(お酒を)飲んでも大丈夫。最近は種類も豊富で選ぶのが楽しい」と話す。

 タビックスジャパン広島支店(南区)では、7〜9月に福岡県の九州国立博物館であった国宝の阿修羅像を見るツアーがすべて満席だった。阿修羅像が奈良市以外で展示される機会は少なく、希少価値がヒットを生んだ。

 上藤雅由支店長は「定年後も忙しい人が多く、短時間で楽しむ日帰りの需要は増している。今後も消費者のこだわりは強まりそうだ」とみる。

【写真説明】バスに乗り込む日帰りツアーの参加者(広島市南区のJR広島駅前)

387チバQ:2009/10/13(火) 17:56:46
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200910120012.html
広島県、鞆港判決で控訴へ '09/10/12

--------------------------------------------------------------------------------

 福山市鞆町の鞆港埋め立て・架橋計画で、広島県知事に埋め立て免許の交付をしないよう命じた一審広島地裁判決を不服として、県は11日までに広島高裁に控訴する方針を固めた。13日にも正式決定し、期限の15日までに手続きを取る。

 事業は県と福山市が共同事業主で、県は埋め立ての免許権者でもある。県は、(1)判決が認めた景観利益の範囲や内容があいまい(2)原告の生命や安全は侵害されるわけではなく、「重大な損害」には当たらない(3)知事の裁量権の範囲を狭くとらえている―としている。

 広島地裁は1日の判決で、鞆の景観を「国民の財産とも言うべき公益」とし、景観利益を原告住民の大半に認定。景観保護を理由に公共事業にストップを求める全国初の判断を示した。

388とはずがたり:2009/10/15(木) 15:49:16

鞆の浦原告団「環境調和の街づくり30年遅れる」
2009.10.15 13:08
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091015/trl0910151309006-n1.htm

 瀬戸内海の景勝地「鞆(とも)の浦」(広島県福山市)の埋め立て架橋事業をめぐる訴訟で、広島県が15日、知事に県と市への埋め立て免許交付差し止めを命じた広島地裁判決を不服とし、広島高裁に控訴したことについて、原告団の中心メンバーで、NPO法人「鞆まちづくり工房」の松居秀子代表(58)は「判決でも問題点は明らかにされたしイコモスも世界遺産級と認めるなど、客観的な判断が示されたにもかかわらず不服というのは一般常識からもかけ離れている」と反発した。

 矛先は藤田知事にも向けられ、「勇退を表明しているのに控訴するとは無責任な話だ」と憤りを隠さず、「景観を守ったうえでのまちづくりに移るべきだ。トンネルなどほかの方法を探るようなことをしないのか。控訴すればまた30年遅れることになる。残念でならない」と話した。

 原告団は今月1日の一審判決を受け6日、県庁と福山市役所に出向き、控訴断念を求める要望書を提出したばかり。「知事や福山市長が事業を推進すれば国民的批判を受ける。鞆の再生や活性化がかなうはずがない」と事業中止も求めた。その際、福山市の羽田皓市長に面会を求めたが、公務を理由に断られている。

389チバQ:2009/10/16(金) 20:30:10
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009101600759
東京スカイツリー、高さ634メートル=電波塔世界一目指し変更
 東武鉄道と東武タワースカイツリー(東京)は16日、建設中の新電波塔「東京スカイツリー」(東京都墨田区)の高さを634メートルに改めると発表した。これまで約610メートルと説明してきたが、「中国・広州などで同程度の電波塔計画が進んでおり、完成時に世界一の高さになりたい」(宮杉欣也・東武タワースカイツリー社長)として上乗せを決めた。
 スカイツリーは2012年春の開業予定で、テレビ各局が関東圏の電波塔として利用する。現在、174メートル地点まで工事が進んでいる。(2009/10/16-17:40)

390チバQ:2009/10/16(金) 23:05:50
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000005-kana-l14
Y150グッズ“投げ売り”へ/横浜
10月16日11時30分配信 カナロコ


 横浜開港150周年協会は19日から、「開国博Y150」の売れ残った記念グッズを値引きし販売する。当初と比べ4分の1近い値段で売られる商品もある。

 対象は、イベントのマスコットキャラクター「たねまる」や「ペリー・テイトくん」など500品目1500種類。おおむね半額になる。

 会期中に値下げされたものはさらに値引きされるので、例えば当初1890円で販売され会期後半に1050円になったTシャツは、525円で販売されることになるという。

 19日から31日まで、横浜市中区の横浜開港150周年協会の運営本部棟1階で。午前11時から午後5時(31日は午後4時)まで。問い合わせは、横浜開港150周年マスターライセンシーオフィス電話045(489)4472。

391とはずがたり:2009/10/17(土) 13:31:21
【薩?峠】
東名は集中工事で区間によっては大渋滞してたので富士川SAのETC専用出口から流出。
東海道の旧道を走る。何時もこの辺は夜間富士由比BPをぶっ飛ばす区間であるので昼間の旧道をまったり走る非常に新鮮(初めてではなく昔走ったことはあるがもう10年以上前だ)。

で,ふと看板に東海道の難所にして名勝の薩?峠の標識を気付く。
凄い坂を登って旧々道っぽい古い街並みを抜けると牛肉・オレンジ自由化で潰滅させられた蜜柑畑になって,モノレールなども目につく。暫く登ってゆくと薩?峠である。

まあ風景ご紹介。正面の微かな影みたいな山が富士山である。
時代の進歩とともに山越えから海岸を埋め立て(東海道本線・国道1号・東名)に移って,その後は山中ぶち抜き(新幹線・第二東名)と成ってきている。まあ東名と新幹線は建設時期が前後してるけど道路の排気システムは昭和40年代迄未だ未だ未熟だった様だ。

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/satta/IMGP7170s.jpg
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/satta/IMGP7171s.jpg
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/satta/IMGP7173s.jpg
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/satta/IMGP7175s.jpg

392とはずがたり:2009/10/17(土) 13:34:04
>>391
ありゃりゃ。。
文字化けしてもうた
薩土垂(さった)峠である。
「土垂」で一文字である。

場所はこの辺。山の名前は又違うのかな??
http://www.mapion.co.jp/m/35.0689019444444_138.544009166667_8/

393とはずがたり:2009/10/18(日) 21:21:23
ハウステンボス支援「白紙から」 地場企業が初会合
http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/detail/20091010-OYS1T00254.htm

 新しいスポンサー企業を決める交渉が難航している大型リゾート施設ハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市)の支援に向け、九州の有力企業が結成したプロジェクトチーム(PT)が9日、福岡市内で初会合を開いた。各社の企画部門担当者らが、HTB再建の見通しを十分に検証し、地元として可能な支援策を1か月ほどかけて検討する。

 PTに参加しているのは、九州電力やJR九州、西部ガス、九電工など7社。地元企業の出資を含む新たな施設運営のあり方などを検討するが、経営悪化が進んでいるHTBの支援にどこまで踏み込めるか不透明だ。

 HTBを巡っては、スポンサー候補のホテル運営会社が、年間9億円にのぼる固定資産税の減免を求め、佐世保市との交渉が行き詰まった。このため、同市の朝長則男市長が福岡の経済界に支援を要請し、各社首脳級による8日の緊急会合でPT設置が決まった。

 9日の初会合には、九電の松尾新吾会長が姿を見せ、「白紙から議論し、(支援の)可否をよく考えてほしい。可があれば、否もある」とメンバーに伝えた。
(2009年10月10日 読売新聞)

ハウステンボス長引く支援交渉、地元に焦燥感
http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/detail/20091001-OYS1T00234.htm?from=nwlb

 大型リゾート施設ハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市)の再建問題で、新しい支援企業を決める交渉が長引いている。野村証券系投資ファンドで、HTB親会社の野村プリンシパル・ファイナンス(PF、東京)は当初、7月中の決着を目指していたが、2か月たっても具体的な進展は見られない。九州の経済界、地元関係者は焦燥感を募らせつつ、交渉の行方を見守っている。

 HTBの苦境が表面化したのは7月中旬。野村PFが福岡市内のホテルで九州電力などの地元有力企業に支援を求めてからだ。突然の要請に、地場経済界では戸惑いが広がった。

 2003年2月に会社更生法の適用を申請したHTBは、野村PFの傘下で再生を目指した。だが、08年度に入ると、世界同時不況や急激な円高で外国人客が激減し、入場者数は前年度比15%減の187万人、売上高は17%減の154億円と過去最低に落ち込んだ。

 HTBは一部ホテルの休館、従業員の削減といったリストラに踏み切ったものの、「焼け石に水」(地場企業幹部)だった。地場経済界は9月上旬、「更生会社への出資は株主に説明がつかない」と、資金支援には応じないことで一致した。
     ◇
 野村PFは昨年秋の段階で単独での再建支援を断念し、新たな支援企業を水面下で探していたようだ。20を超える企業に声をかけ、8月までに絞り込まれた。

 有力候補は国内のホテル運営会社とみられている。大型リゾート施設の運営経験はないが、九州・沖縄を含む全国50か所近くでホテルや旅館を展開している。

 交渉長期化の背景には、HTBが更生会社で関係先が多いという事情がある。ホテル運営会社の出資額や固定資産税の扱いなどを巡る意見の開きもあるようだ。特に、交渉関係者が最大の障壁と見ているのが、年間9億円にのぼるHTBの固定資産税だ。
     ◇
 佐世保市はHTBの土地、建物を買収するなどの支援策も検討している。公有化後に賃貸することで、事実上の固定資産税減免になるからだ。

 朝長則男市長は「一般論として研究している」とし、市は他都市の事例などを調べている。今後、HTBの管財人側から示される条件を見定めて、対応を決めるとみられるが、買収するには債権者の理解を得る必要がある。さらに、公的資金を使って特定企業を優遇することになり、仮に市議会に関連議案を提出しても、議決の了承を得ることも容易ではない。

 朝長市長は「再建を手助けできる方法がないか検討しているが、なかなかない」と対応に苦慮している。
(2009年10月1日 読売新聞)

394チバQ:2009/10/18(日) 21:42:15
http://www.news24.jp/articles/2009/10/18/04146032.html
課題克服に向け情報提供実施〜日中韓観光相
< 2009年10月18日 20:37 >
 日本、中国、韓国の観光相が観光交流の拡大などについて話し合う会合が18日、名古屋市で行われ、前原国交相が出席した。

 会合では、新型インフルエンザなどの課題を協力して克服していくために情報提供を行うことなどで合意した。

 これに先だって行われた前原国交相と中国・ショウ国家旅游局長との会談で前原国交相は、7月から実施されている個人ビザについて発給条件を緩和する方針を伝えた。また、前原国交相は、日本の旅行会社が中国で観光客を日本に送り出す業務をできるよう要望し、ショウ局長は日・中合弁の旅行会社についてはテスト的にこれを実施する考えがあると伝えた。

●ショウ国家旅游局長の「ショウ」は「召」にふしづくり

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091019k0000m010049000c.html
日中韓観光相会合:ビザ簡略化など3カ国の連携強化
 第4回日中韓観光相会合が18日、名古屋市で開かれ、3カ国の観光交流の促進を目指す共同声明を採択した。観光に影響を及ぼす新型インフルエンザの情報共有や3カ国の査証(ビザ)取得手続き簡略化などで連携を進めることを盛り込んだ。

 前原誠司国土交通相、中国の邵※偉(しょうきい)・国家旅遊局長、韓国の柳仁村(ユ・インチョン)・文化体育観光相が出席。前原国交相は、旅行業への外資規制を行っている中国の邵局長に対し、日本の旅行会社の現地法人が中国から日本への観光客を扱えるよう要請し、「特例として認めることを検討する」との返事を得たという。

 会見した前原国交相は「東アジア大交流時代に対応することで合意できたのは意義深い」と述べた。【大場伸也】

 ※は王ヘンに其

毎日新聞 2009年10月18日 20時06分(最終更新 10月18日 20時34分)

395とはずがたり:2009/10/19(月) 11:37:39
998 名前: ◆ESPAyRnbN2[sage] 投稿日:2009/10/19(月) 10:54:56
逆に自民党自身も、地元に足を引っ張られたあまり、身動きができなくなっていたということか。
政権交代の最大の効果は、そういう「しがらみ」を排除することにあるのでしょう。

話は変わって、成長分野に位置づけられた観光の話。政策の話なんで、専門スレってないですか?

中国で「日本観光」販売可能に…日本の会社に規制緩和
 前原国土交通相は18日、中国政府が、日本の旅行会社による中国人観光客向けの海外旅行業務を
認める方向で検討していることを明らかにした。日本の旅行会社が中国で、日本行きの旅行商品を扱える
ようになる。訪日する中国人観光客を増やすため、日本政府が要望していた。
 中国では現在、外国の旅行会社は、中国の国内旅行と外国人向けの海外旅行業務しか認められていない。
(2009年10月18日22時30分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091018-OYT1T00761.htm?from=y10


メディア報道控えめだけど 
 観光予算異例の4倍で関連探る
 国土交通省の概算要求で突出

各省庁とも“乾いたぞうきん”を絞りに絞って、2010年度予算の概算要求をこなす一方、突然の大盤振る
舞いに沸き立つのは、設立1年余りの「観光庁」。メディア報道は控えめだが、所管する国土交通省の
前原誠司大臣の肝いりで、今年度比4倍という異例の大幅増額で250億円規模の予算を勝ち取ることに
なった同庁、今後の具体策へ株式市場の注目も次第に高まることが予想される。

唐突な数字だけに、予算の具体的な使途のイメージを計り切れないのは、国民も市場関係者も同じ。
ひょっとすれば、同庁職員すらもそうかもしれない。ただし、この予算配分で明確になったのは「訪日外国
旅行客を2016年に2000万人にする」という目標と、前原国交大臣の強い意思だ。

08年の訪日客は過去最高の835万人。ただ、09年は経済危機の影響で720万人程度まで落ち込むと
予測されており、それを今後7年内に3倍にまで増やすことになる。そして、この意欲的な数字の達成の
ために、より現実的で重点的な政策として浮上してきそうなのは、訪日旅行客の大半を占める中国や
韓国などアジア諸国から、より多くの旅行者を呼び込むことになりそうだ。

これはアジア重視の現政権の政策とも適合しそうだし、羽田のハブ空港化構想に動揺を隠せない成田や
関空などのそのほかの空港側へ対する処方や配慮としても働きそう。例えば、関空利用客のうち、中国人
旅行者の数はいまや無視できない規模で、これを国策でさらに増加させることができれば、周辺地域に
とっても経済の活性剤となる。

 寿スピリッツ、ビックカメラなどにメリット
(以下、株投資の話なので略)

396 ◆ESPAyRnbN2:2009/10/19(月) 14:23:09
転載お世話様でした。
別の話題。まさか、観光が農水省まで関係してるとは・・・、観光予算使いたいだけじゃないのか。

観光庁発足1年/施策は省庁の壁越えて
掲載日:2009-10-18 11:58:00

 観光立国を旗印に、観光庁が発足して1年、先ごろ「ようこそ!農村」プロジェクトが打ち出された。
自然環境や農業農村を新たな観光資源とするグリーン・ツーリズム振興である。観光を軸に役所の壁を
越える試みとして期待したい。

 同庁がインターネットを利用して行ったアンケートで、同庁の認知度は62.5%だった。発足直後の
昨年10月に行った調査は35.8%だったから、着実に名前が浸透している。

 わが国の旅行消費額は、26兆円を超える。211万人の雇用を生みだし、その波及効果は53兆円、
441万人の雇用創出がある(2007年度)。国が力を入れる観光立国の柱は何といっても国内観光の
増大である。

 アンケートでは国内旅行に行くためには「宿泊料・入場料が安い」「移動手段が安い」などのほか、
休みを取る環境も大きな要因になっている。有給休暇が増えた場合に行いたい活動は、「2泊以上の
国内旅行」「1週間以上の海外旅行」というように、観光への意欲は高いのだが、それらの願望を実現
するためには、観光庁の機能強化が求められる。
 前原誠司国土交通相、国交省・観光庁の幹部、観光団体のトップなどが出席して、「今後の観光庁・
観光政策に関する懇談会」が先ごろ開かれた。観光庁の機能強化や、それによる旅行しやすい環境の
実現などを求める声が出た。観光政策は多くの省庁にまたがっており、縦割り行政では、「複合的な施策」
を実施できない。

 例えば、親の休暇と子どもの学校の休みの日が違ってしまったら観光に結び付かない。こういうくい違い
を解消するには、国の主導による休暇制度の転換が必要だ。高速道路料金割引も一定の効果はあった
ものの、観光客が割引期間に集中して他の日は閑散となったり、平日の地元雇用の衰退を招いたりする
こともあるという。近年人気の自然環境を楽しむグリーン・ツーリズムでも、美しい景観を求める観光の
一方で、交通の利便性を追求し過ぎたり、観光開発で貴重な景観が失われたりしている。長期ビジョンを
持って取り組むべきだとの指摘があった。

 そういった中で、新たに打ち出された「ようこそ!農村」プロジェクトに期待したい。観光関係者と農村
地域の幅広い業種が連携してグリーン・ツーリズムの推進を図るものだ。観光庁と農水省が連携して、
新たな旅行ニーズに対応した地域の取り組みを推進することで、都市と農村の交流や観光を通じた地域
振興に取り組む。

 制度の運用も活用を進めるために柔軟にするべきだ。都市と農村の交流を促進する施設整備に、同省
の交付金を活用するなど、役所の壁を越えた幅広い観光への取り組みを期待したい。

http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/news1/article.php?storyid=1058

397カレンちゃん:2009/10/19(月) 14:56:20
ここって私しか知らないのかな?
↓    ↓    ↓
http://magiclien.com/?sk4

知ってる人が居れば情報ください!

398名無しさん:2009/10/23(金) 18:56:49
どうも役人のキャンペーンは下手くそという印象が拭い去れないのだが、大丈夫だろうか。

http://www.kankoukeizai-shinbun.co.jp/backnumber/09/10_24/kanko_gyosei.html
観光庁、概算要求額は今年度の4倍

 観光庁は、2010年度観光予算の概算要求で、今年度当初予算の4.1倍、256億5千万円を要求した。
削減が求められる予算編成の中、異例の伸び率。大幅に増額したのは、外国人旅行者の誘致目標を
積極的に見直し、2019年に2500万人、将来的に3千万人という新たな目標を実現するためだ。外客の
誘致や受け入れ整備などに充てる「訪日外国人3千万人プログラム」に今年度相当予算の約3.6倍に
あたる113億7千万円を計上。さらに、観光圏への補助金を中心とする「観光を核とした地域の再生・
活性化」に約17.3倍の108億4千万円を要求、地域の観光地づくりや産業振興を重視した。

 今年8月に前政権下で編成した概算要求をゼロベースで見直した。観光予算について前原誠司
国土交通相は15日の記者会見で、外客誘致の新たな数値目標を説明した上で、「観光立国を本気で
推進する。その初年度として4倍増の予算を要求した」と述べた。就任以来、強調してきた観光政策重視
の姿勢を反映させた概算要求だ。

 観光庁は概算要求にあたり、外国人旅行者3千万人の誘致を目指す「訪日外国人3千万人プログラム」
を打ち出した。今後10年間の目標として2013年に1500万人、2016年に2千万人、2019年に2500万人を
掲げた。

 2019年に向けて3年ごとに課題を検証、施策の改善を図りつつ目標の達成を目指す。3千万人実現
への具体策は、近く発足する国交省の成長戦略会議で議論し、年内にまとめる予定だ。

重点市場に3国追加海外宣伝拠点を拡充
 「外国人3千万人プログラム」の要求額のうち、訪日旅行促進(ビジット・ジャパン)事業が101億2千万円
を占める。重点市場に対するプロモーションを強化。従来、予算の制約から実施できなかった継続的な
プロモーションを戦略的に推進する。重点市場は、インド、ロシア、マレーシアを追加し、15市場に増やす。

 日本政府観光局(JNTO)などが担う海外のプロモーション拠点も現在の14カ所から21カ所に増やす。
市場拡大が見込まれる中国では、現在の北京、上海、広州(現在は臨時拠点)に加えて、瀋陽、大連、青島
に開設。訪日外客の中で最大シェアを占める韓国はプサンを追加。インド、ロシア、マレーシアにも新設する。

 「訪日外国人3千万人プログラム」ではこのほかに、受け入れ環境整備事業に3億5千万円。このうち
受け入れ環境づくり支援事業として2億円を使う。外国語による観光案内や標識の充実、地方空港や
港湾での入国管理の円滑化などに向けて、地域を選定し、計画づくりや実証事業を支援していく。

観光圏でハード事業補助率も引き上げ

 「観光を核とした地域の再生・活性化」の柱は、魅力ある観光地づくりを促進する観光圏整備事業で
107億7千万円を充てる。今年度当初予算の18.5倍という伸び率は、鳩山首相が前原国交相に指示した
「地域が主役の観光立国の推進」に基づく予算配分とみられる。

 観光圏整備事業の増額は、観光プログラムの開発や2次交通の整備など従来のソフト事業に加え、
景観の整備や観光案内施設の整備など小規模なハード事業を支援できるようにしたため。内訳として
90億円相当をハード事業分に見込む。

 観光圏のハード事業は、ソフト事業と同様に、地域が申請する観光圏整備実施計画に基づいて支援
する。道路整備など大型事業には使えないが、温泉街に残る廃業旅館の撤去、歴史的建造物の復元
などにも活用できるようにする。

 さらにハード、ソフトともに補助率を従来の4割から6割に引き上げる。補助期間も現行は原則2カ年だが、
来年度以降は原則3カ年に延長する。観光圏は、現在30エリアが国の認定を受けているが、来年度も
新規エリアの募集を行う。

 観光庁の概算要求の主な内訳は別表の通り。
http://www.kankoukeizai-shinbun.co.jp/backnumber/09/10_24/image/h1.gif

399チバQ:2009/10/24(土) 09:34:42
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000218-mailo-l42
軍艦島:快晴、廃虚へ大挙 “解禁”から半年、上陸3万人超 /長崎
10月23日16時1分配信 毎日新聞

 長崎市沖合に浮かぶ端島(はしま)(通称・軍艦島)への上陸“解禁”から22日で半年。有名人を巻き込んだPR活動、世界遺産登録に向けた盛り上がりなどで、予想を上回る観光客が押し寄せている。市は新たな観光拠点にしようともくろむが……。【阿部弘賢、写真も】
 ◇人気は上々
 島内見学できるのは東南側に設置された約220メートルの見学用遊歩道だけだが、上陸者たちは、案内人の説明を聞きながら約1時間かけてじっくり回る。
 市によると、上陸者数は10月16日現在で3万4445人で、当初の年間目標1万人を大きく超えた。東京の大手旅行代理店は上陸解禁後、上陸を組み込んだツアーを発売。これまでに首都圏の若者を中心に約500人が参加した。
 担当者は「廃虚などを巡るツアーはもともと潜在的な需要はあったが、雑誌や写真集などの影響で一般化している」と分析。修学旅行での予約も入っているという。
 好調の要因としては好天が続いたことも大きい。島が波の高い海域にあるため、就航率は当初30〜40%と予測していたが、実際には69%。この半年で、欠航したり、出航後に上陸できなかった日は45日にとどまった。
 また、軍艦島と有名人との連携企画も人気を後押しした。島をテーマに写真展を開いた長崎市出身の歌手で俳優の福山雅治さん▽映画宣伝で上陸した女優の綾瀬はるかさん▽新曲プロモーションビデオを島で撮影したミュージシャンのB’z……。市は「通常のPRでは届かない人にもアピールできている」と効果を実感する。
 ◇課題は……
 長崎市が上陸者に実施したアンケート調査では再上陸を望まない人は36%。「もっと近くで廃虚を見たい」「周遊ルートが短い」などが理由だが、市はルート拡張には否定的だ。島の世界文化遺産登録に向け、今以上の拡張整備が困難なためで、リピーター確保は不透明な状況だ。
 また、島が市内全体の観光振興になかなかつながらないという悩みもある。上陸者の9割が県外から来るが、観光目的を「島」だけにしている人が多く、市内観光や宿泊をせず、約4割は日帰りするという。
 さらに冬季には荒天の日が増え、上陸できない日が増えることも予想される。島と他の観光拠点をどう結びつけるか。リピーターを確実に増やすにはどうするか。島の未来はこれからのようだ。
〔長崎版〕

10月23日朝刊

400チバQ:2009/10/25(日) 10:28:17
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20091024-OYT8T01089.htm
東横イン進出 迎え撃つホテル
和歌山市中心部 安価・利便性 地元取り込みで対抗


「竹燈夜」の夜に開かれたコンサート。「地域に親しまれるホテルに」と各社知恵を絞る(18日、モンティグレダイワロイネットホテル和歌山で)  和歌山市中心部で、シティーホテルの競争が激化しつつある。安価な宿泊料金で全国展開する「東横イン」が来年7月、JR和歌山駅東口近くに進出。迎え撃つ既存のホテルも「健康」や「文化」をキーワードに、サービスの充実に余念がない。景気低迷や新型インフルエンザの流行など、ホテル業界には逆風が続くが、地元の利用を伸ばして生き残りを図る。(上野綾香)

 東横インでは、現在、13階建て総部屋数191室のホテル建設が進む。ビジネス利用の宿泊客をターゲットに、安価な料金と、駅前の利便性、どこでも同じ設備を利用できることなどがセールスポイントだ。全国に約210店を展開しており、店舗がないのは和歌山など3県だけという。同社広報部は「和歌山への進出は念願だった。稼働率75〜80%を目指したい」と意気込む。

 一方、既存のホテルは、地域の顧客を意識した企画を、積極的に打ち出している。

 9月に10周年を迎えた同市湊通丁北の「アバローム紀の国」は、県内の牧場で取れた牛乳や卵を使ったデザートなど、地産地消のプライベートブランド商品を10種類開発、販売を始めた。11月には、県立医科大保健看護学部の教授の指導で開発した「減塩ヘルシーメニュー」も提供する。

 同市七番丁の「モンティグレダイワロイネットホテル和歌山」は、「シネマサロン」として、宴会場で映画上映会を定期的に開催している。和歌山城に近い立地を生かし、17、18の両日に開かれたライトアップイベント「竹燈夜」にも協力した。駐車場の壁をスクリーンにして、高野山や熊野古道の映像を流したり、ホテル内でコンサートを開いたりして盛り上げた。

 今年度上半期(4〜9月)の同市内のホテル平均稼働率は67・6%で、前年同期に比べて1・8ポイント減少。特に4月は約10ポイント落ち込んだ。

 モンティグレの細見恭司総支配人は「県外からの宿泊客だけでなく、地域に愛されるホテルでなければ、生き残れない」とみる。「和歌山には多くの観光地があるのに、地元の人にも案外知られていない。ホテルがその情報の発信地になっていきたい」と話している。

(2009年10月25日 読売新聞)

401とはずがたり:2009/10/27(火) 18:46:31

Kyoto Shimbun 2009年9月24日(木)
渋滞避け、鉄道利用にシフト
シルバーウイークの交通
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009092400179&amp;genre=C4&amp;area=Z10

 高速道路4社やJR各社は24日、秋の大型連休「シルバーウイーク」中の利用状況をまとめた。今年のゴールデンウイーク(GW)後半に比べ、高速道路全体の交通量が4%減となった一方で、鉄道は新幹線、在来線とも数ポイントずつ増加。「ETC一律千円」による渋滞を避け、鉄道にややシフトした形だ。

 東日本など高速道路各社によると、10キロ以上の渋滞の発生回数は353回で、GW後半(5月2〜6日)の5連休に比べ6・6%減った。しかし30キロ以上の長い渋滞は66回発生し、20%増えた。

 最長の渋滞は21日午前の東北自動車道下り線佐野サービスエリア(栃木県)付近で60・1キロ。ほかにも50キロを超える渋滞がいくつか起きた。
 JR各社によると、東海道・山陽新幹線の利用者はGW後半(5月1日〜6日)を若干上回り、東北、長野新幹線なども7%上回った。(共同通信)

402とはずがたり:2009/10/27(火) 19:00:40
名鉄、2ホテル売却 神戸のホテルグループへ
伊良湖ガーデン、浜松名鉄
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei091027_2.htm
 名古屋鉄道は26日、連結子会社が運営する「伊良湖ガーデンホテル」(愛知県田原市)と「浜松名鉄ホテル」(静岡県浜松市)を、パールシティなどのブランドでホテルを運営する「ホテルマネージメントインターナショナル」(HMI、神戸市)グループに売却すると発表した。両ホテルは営業を続ける。

 名鉄は伊良湖ガーデンホテルについては100%、浜松名鉄ホテルは91・7%の株式を保有しており、すべての保有株式を12月4日付でHMI側に譲渡する。金額は公表していない。希望する従業員はHMI側が引き続き雇用する。

 名鉄はグループ事業の再編・効率化を進めている。両ホテルは不況による宿泊や宴会需要の冷え込みで業績が伸び悩んでおり、名鉄の沿線から離れていることも考慮して売却を決めた。伊良湖ガーデンホテルは2007年に改装を実施。滞在型リゾートホテルとして集客増を目指していた。

(2009年10月27日 読売新聞)

403 ◆ESPAyRnbN2:2009/10/30(金) 12:01:58
http://www.travelnews.co.jp/news/kankou/0910301049.html
東アジア交流促進で合意 日中韓観光大臣会合
日本、中国、韓国の観光担当大臣が集まる第4回日中韓観光大臣会合が10月18日、名古屋市で
開かれた。会合には日本の前原誠司国土交通大臣、中国の�譟謹痢淵轡腑ΑΕ⑤ぁ帽餡販閤盒苗后�
韓国の柳仁村(ユ・インチョン)文化体育観光部長官が出席した。

前原大臣は16年までに訪日外国人客数を2千万人にする手段として「7月に中国人の個人ビザを解禁
したが、さらなる関連策を講じたい」と、中国人個人向けのビザの発給条件を緩和する考えを示唆。

これに応じる形で�豢苗垢蓮ヿ什瀑䡄椶領更垈饉劼慮獣亘/佑話羚颪如⊅羚饋邑類泳ⓕ輭更垓般海呂任�
ないが「信頼性と実績、管理能力がある旅行会社から段階的に解禁する」考えがあることを明らかにした。

前原大臣は韓国については「最も近い国」と位置づけ、映画づくりを共同で行い、映画祭の開催や青少年
の交流を推進していくことの重要性を柳長官と話し合った。

会合では観光交流の拡大と協力の促進に向けて新型インフルエンザをはじめとする諸課題の克服と国際観光
交流の回復に向けた取り組み、東アジア観光大交流時代への対応などに合意し、共同声明を採択した。

10年の上海万博とビジットジャパンイヤー、10―12年のビジットコリアイヤーについても3国間で観光ルート
の開発やプロモーションを実施するほか、交流人口拡大のための協力態勢を図ることを確認し合った。

新型インフルエンザに対しては情報を共有し、正確な情報の提供と冷静な対応の呼びかけを行うほか、
安心して旅行ができる環境整備づくりを図ること決めた。

※●=王へんに其

(09/10/30)

404 ◆ESPAyRnbN2:2009/10/31(土) 12:18:40
私の上海の友人(普通のサラリーマンの女性)も、この間、結構気軽に来られていたけど。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=36682
日本の中国人向け個人観光ビザ、発給条件の緩和は来年か―中国紙

2009年10月28日、上海紙・新聞晨報は、前原誠司・国土交通相が名古屋で18日に開かれた第4回
「日中韓観光大臣会合」で、富裕層に限定していた中国人向け個人観光ビザの発給条件をさらに緩和
する意向を示したと報じた。

中国人向け個人観光ビザは7月から解禁されたが、今のところ「年収25万元(約330万円)以上」の
富裕層に限定されている。これはあくまでも参考値だと日本政府観光局(JNTO)などは強調しているが、
ビザ申請時には年収証明以外にも不動産権利書、預金通帳、有価証券、在職証明、出入国記録など
提出しなければならない書類は山のように多い。さらに、ビザや飛行機、ホテルなどの手配はすべて
旅行会社に一任しなければならず、変更は許されない。手続きの煩雑さに加え、行動の自由も制限
されるとあり、中国からは不満の声が噴出。日本への個人観光を希望する人は解禁当初こそ多かった
ものの、それ以降は下降線をたどっているという。

昨年来日した中国人観光客は約100万人に上ったが、記事は、ビザ発給条件を緩和することで日本側は
さらなる増加を期待していると指摘した。JNTO上海事務所によれば、具体的な緩和内容は来年7月に
発表される予定。(翻訳・編集/NN)
2009-10-31 02:01:01 配信

405とはずがたり:2009/10/31(土) 12:49:45
>>404
こんな厳しいんですねぇ。。
>ビザ申請時には年収証明以外にも不動産権利書、預金通帳、有価証券、在職証明、出入国記録など
>提出しなければならない書類は山のように多い。さらに、ビザや飛行機、ホテルなどの手配はすべて
>旅行会社に一任しなければならず、変更は許されない。

日本に旅行に行きたいと思って貰えてる内が花。緩和は必要でしょうねぇ。
中国人犯罪組織の日本進出は別にしっかり取り締まって貰う必要はありそうですけど。

406チバQ:2009/10/31(土) 12:57:53
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00001313-yom-soci
ネットで旅予約、便利でもトラブルも急増
10月31日0時35分配信 読売新聞

 インターネットを利用して航空券を購入したり、ホテルの宿泊を予約したりする人が増えている。

 パソコンや携帯電話でどこからでも利用できる便利さの一方で、契約を巡るトラブルも増えている。

 国民生活センターによると、ネットでの航空券購入を巡る2008年度の苦情相談件数は322件で、3年前の3倍以上に増えている。寄せられた相談の一つ、60歳代男性の事例によると、今年8月にネットで格安航空券を購入した際、搭乗日を間違って入力してしまった。旅行会社にすぐに誤りを申し出たが、変更も払い戻しもできないと言われた。

 ネットでホテルや旅館の宿泊を予約する際のトラブルも目立つ。08年度の苦情相談件数は124件で、やはり3年前の3倍近い。30歳代の女性の事例では、今年5月、ネットで旅館の予約をしたが、画面では「予約ができなかった」と表示された。別の旅館に宿泊したが、後日、その予約できなかった旅館からキャンセル料を請求された。

 消費生活相談を行っている日本消費者協会の広重美希さんによると、ネットでの契約の場合、契約の成立時期を巡る勘違いからトラブルになるケースも多いという。

 ウェブサイトで商品を購入する場合は、申し込み画面に入力し、確認画面を見て、承諾画面に切り替わったら、契約が成立する。確認のメールが送られてくるとは限らない。メールが来ないので契約は成立していないと勘違いしている人もいる。

 広重さんは「ネットでの契約は、便利さの一方で、トラブルに巻き込まれる可能性も高い。安易に契約をせずに注意事項をきちんと読むことや、信頼できる業者を選ぶことが大切」と注意を呼びかけている。 .最終更新:10月31日0時35分

407 ◆ESPAyRnbN2:2009/10/31(土) 13:03:57
>>405
保証金を納めるのが大変なんですよ。
官僚国家の中国ですから、煩雑な手続き、書類の提出には、国民はむしろ慣れっこです。

そして、保証金を用意できるのは富裕層と、日本に根を張った犯罪組織だという。

408チバQ:2009/10/31(土) 13:17:39
>>404
>私の上海の友人(普通のサラリーマンの女性)も、この間、結構気軽に来られていたけど。

上海に住んでいて、日本人の友人がいるなら じゅうぶんにエリートと言えるじゃないですか。
現地のメーカーの社員が日本に来るのはけっこう簡単に来てるイメージですけどね。(どんな申請してるかはしりませんが)

409チバQ:2009/10/31(土) 13:28:01
>>406
これはこのオッチャンが悪いだろ。対面式でも同じじゃん


>60歳代男性の事例によると、今年8月にネットで格安航空券を購入した際、搭乗日を間違って入力してしまった。旅行会社にすぐに誤りを申し出たが、変更も払い戻しもできないと言われた。

410 ◆ESPAyRnbN2:2009/10/31(土) 13:36:50
>>408
> 現地のメーカーの社員が日本に来るのはけっこう簡単に来てるイメージですけどね
> (どんな申請してるかはしりませんが)

ビジネスとして来る時は、ビジネス相手の日本側の会社が身元保証をしているのですよ。
会社登記や身元保証書(社印捺印)などを先方に送付して、中国側から日本大使館にそれらを
提出しています。

全くのプライベートで来たので驚いたわけです。上海人は比較的、簡単らしいですけどね。

411とはずがたり:2009/10/31(土) 14:00:00
>>407-410
なるほど〜。
日本人もお役所仕事的な書類一杯には馴れてる部分もあって文句は言いながらも従ってますしね。。
>官僚国家の中国ですから、煩雑な手続き、書類の提出には、国民はむしろ慣れっこです。

ビジネスには急な予定の変更はつきものだと思うんですけど,ビジネス客にも↓は適用されるんでしょうかね??
>ビザや飛行機、ホテルなどの手配はすべて
>旅行会社に一任しなければならず、変更は許されない。

412 ◆ESPAyRnbN2:2009/10/31(土) 14:03:41
>>411
ビジネスでも滞在予定表を大使館を通して日本外務省に提出しますので、それが嘘だったと
バレると怒られますw

413とはずがたり:2009/10/31(土) 14:22:14
>>412
結構円滑なビジネスへの妨げになってますなぁ・・・。

414チバQ:2009/10/31(土) 21:03:37
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20091031-OYT8T00115.htm
博報堂旧本館 「保存を」
「都市的遺産」建築士ら要望
 1930年に完成し、老朽化などから解体される予定の大手広告会社「博報堂」の旧本館(千代田区神田錦町)をめぐり、建築士の団体や区議会などから保存を求める声が上がっている。同館は、国の重要文化財に指定されている明治生命館(丸の内)などを手がけた戦前の建築家・岡田信一郎の設計で、建築士たちは「未来に残すべき貴重な都市的遺産」と訴えている。跡地にはビル建設の構想があるが、一方で同社は保存できるかどうかの検討も始めた。(野村昌玄)



解体工事が決まり、保存を求める声が出ている博報堂旧本館  博報堂旧本館は神田警察通り沿いにあり、地下1階、地上3階。角に立つアールデコ的な造形の塔が特徴で、96年まで本社として使用された。周辺で再開発が進む中、昭和初期の息吹を残す建築物だが、老朽化や耐震上の問題などで、後年の増築部分と合わせ、10月〜来年4月の工期で解体される。跡地には新たなビルなどの建設が検討されている。

 日本建築家協会関東甲信越支部は9月末、同社や千代田区長、同区議会に保存・活用を求めて要望書や陳情書を提出。「成長する民間企業にふさわしい清新な感覚の建築で、岡田の最晩年の重要な作品」と訴えた。同区議会の企画総務委員会は今月13日、文書で保存などを同社に要請することを決定。近く提出する。

 こうした動きを受け、同社も保存が可能かどうかの検討を始めた。旧本館の解体作業は工期終盤の予定で、同社広報室は「旧本館の保存を求める声を受け止め、ギリギリまで検討したい」と話している。

 同支部の安達文宏・保存問題委員会副委員長は「建築的に優れた価値を持つだけでなく、変貌(へんぼう)が進む神田周辺の景観に、重要な役割を果たしている」と強調している。

(2009年10月31日 読売新聞)

416 ◆ESPAyRnbN2:2009/11/02(月) 16:41:20
NHK−BSでやってたエコツアーは、見ている分にはつまらなかったけど。

http://www.asahi.com/eco/forum2009/earth360/j/TKY200911020184.html
吉田文彦の地球360°
元気な自然と地域社会は「ECO TOURISM」で
2009年11月2日

 雑事を離れ、ぼんやりと旅するのは、実に楽しい。それこそ旅の神髄とのご意見あるのも、もっともなこと。
だが、一方で、「環境に配慮し、自然に触れることで人間と地球の関係などを学び取る旅」(中嶋真美・
玉川大学准教授)を意味する「エコツーリズム」も、次第に市民権を広げてきているように思える。

 「人間と地球の関係などを学び取る旅」で真っ先に思い出すのが、アマゾンの旅だ。大河アマゾンは、
上流のネグロ川とソリモンエス川が合流したところから始まる。ネグロ川の水はコーラのような色。雨期に
浸水した熱帯雨林から出る有機物が混じって、黒っぽく見えるのだ。他方、ソリモンエス川は黄土色で、
ネグロ川に比べて白っぽい。源流のアンデス山脈の土砂を侵食しながら流れてくるうちに、粒の細かい
泥が溶け込んだせいだ。

◇    ◇

 小さなボートで、この二つ川の合流点に行った。ソリモンエス川の方がネグロ川よりも水温が低い。
水流の速さも異なっている。このために合流後も何キロにもわたって両者が交じり合わずに、二色の
流れが続く。黒っぽいネグロ川の水の方が、太陽の熱を吸収しやすいため、水温が高い。二色の境目を、
水に手を入れながらボートで横切ると、温度差を実感できる。

 ネグロ川には、「ピンクイルカ」がいる。カワイルカの一種で、体がピンク色に近いことから、こう呼ばれて
いる。水が黒くて視界が悪いため、目はほとんど退化しているが、超音波を出して獲物の位置や距離を
知ることができるという。一目見たくて何時間もボートで走ったが、残念ながら、めぐり合えず……。でも、
運に見放されたわけではなかった。その夜、川辺のレストランでアマゾンの魚料理に舌鼓を打っていると、
少し離れた奥深い闇から、元気なイルカの鳴き声。しかも何度も、何度も。泳ぐ姿を想像しながら、じっと
聞き入った。

 エコガイド(自然解説者)をしてくれた青年は、こう語った。「アマゾンには密漁や森林破壊が絶えない
けど、この大自然を残しながら生計が立つなら、それがやはり一番だ」

◇    ◇

 日本での旅はやはり温泉、という方も多いだろう。実は温泉地のそばにも、たくさんのエコツアーがある。

 たとえば、福島県の裏磐梯高原だ。春まだ浅い4月に、大きな火口壁が見える湖畔の小道を、エコガイド
さんと一緒に歩いた。天候に恵まれ、湖面の輝きが何とも生き生きとしていた。雪解けから間もない地面
は、色あせた葉で覆われていた。

 「表面は去年の落ち葉。それをめくると……朽ちかけた一昨年の落ち葉。さらにめくると……土になり
かけているでしょう?動物と違って植物は動き回れない。そこで、身の回りに栄養を蓄えるのです」。
エコガイドさんが、何層にも折り重なった落ち葉をめくりながら、そう説明してくれた。根を張る土を自らの
葉を材料に肥やしていく。樹木の生き抜く戦略の力強さを目の当たりにした思いだった。

 さらに歩いていくと、マツボックリがたくさん落ちていた。そのなかに形がいびつなものが混じっていた。
「リスがいる証拠。奥の種を食べるため、かさの表面をかみちぎるのです」。一人でのんびり歩くだけでは
味わえない、自然と自分の接点を実感する楽しみがエコツアーにはある。

 その夜の温泉は、格別。「この湯も、実は地球の壮大な営みの産物なのだな」との感慨もあった。そう、
考えようによっては、温泉そのものもエコツアー。

417 ◆ESPAyRnbN2:2009/11/02(月) 16:41:40
◇    ◇

 前原誠司国交相は、少子高齢化、人口減少が進む日本の成長戦略として観光産業に着目している。
すでに議論になっている国際ハブ空港、地方空港のあり方、オープンスカイ戦略、さらには高速道路の
無料化なども観光立国の推進と密接なかかわりを持っている。

 確かに観光産業は成長産業で、とてもいい着眼である。ただ、観光振興と言っても間口が広い。航空、
道路対策といった交通手段の整備が大事なことは間違いないが、時代のニーズに合った観光成長戦略
も必要だろう。その意味において、新政権にはぜひ、エコツーリズムの普及でも知恵を絞ってもらいたい。

 第一の理由――私たちは今、「環境の世紀」とも呼ばれる時代を生きる一方で、世界的な経済危機の
渦中にある。この時代を賢く進む妙案のひとつが、環境対策で雇用を生み出す「グリーン・ニューディール」
の一環で、エコツーリズムを推進していくことだ。とくに日本は、高齢化する地方での雇用、地域社会、
自然環境の崩壊が深刻な問題になっている。エコツーリズムで地域おこしを進めて雇用を増やし、その
収益の一部を自然保護にも回して持続可能な地域産業にしていく。エコツーリズムをうまく活用すれば、
この同時多発危機を乗り切る重要なツールになるだろう。

 第二の理由――地球環境対策への意識を変えるため、である。地域の自然観光資源を末永く保って
いくには、地球温暖化の防止や、生物多様性の保全が必要になる。したがって、エコツーリズムで地域
社会の活力を維持していこうとすれば、おのずと地域の環境保護だけでなく、地球規模の問題への対応
にも貢献する必要があるとの思いが強まることだろう。地球環境問題ではとかく、対策に要するコスト
ばかりが強調されがちだ。ところが実際には、たとえばエコツーリズムに力を入れれば、地球と地域社会
の両方に利益をもたらす相乗効果を期待できる。地球規模で考え、地元から行動を起こす(Think 
Globally, Act Locally)。その理念の実践に他ならない。

◇    ◇

 もちろん、エコツーリズムは万能ではない。進め方を間違うと、主にツアーを募集する都市の観光業者
を利し、地元に残るのは観光公害と環境破壊だけということになりかねない。エコガイドなどの人材育成も
必要だろう。当然、そうした周到な目配り、備えは欠かせない。

 そのうえで、地域発信型のエコツーリズムを全国各地で芽吹かせていけば――四季に恵まれ、多様な
自然と伝統文化が敷き詰められた日本列島が、もっと楽しくなりそうだ。

418チバQ:2009/11/05(木) 00:13:48
>>346
http://sankei.jp.msn.com/world/america/091104/amr0911042051011-n1.htm
【上海ディズニーランド】中国政府が正式認可、宿命のライバル香港と激突へ
2009.11.4 20:51

 【上海=河崎真澄】中国で「国際金融センター」の地位を争う上海と香港が、今度は「ディズニーランド(DL)」で激突する。上海DLの建設計画が中国政府から正式認可され、早ければ2014年にも開業する。4年前の05年に開園した香港DLとの入場者争奪戦は避けられない。

 中国国営新華社通信によると、中国政府は10月末、上海市政府と米ウォルト・ディズニーが申請していた上海DL建設計画を正式に認可した。アジアでDLが開園するのは東京と香港に続いて上海が3番目。今月中旬に予定されているオバマ米大統領の中国訪問を前に、友好ムードを高める狙いがあるとみられる。

 上海はもともと、中国初のDL開園を香港と争っていた。当時は香港政府の資金力がモノを言い、米ディズニーが香港を選んだ経緯がある。しかし、香港DL入場者の大半を占める中国国内からの観光客は、香港への入境許可やパスポートが必要で、香港DL業績不振の要因のひとつと指摘されている。

 それに対し、上海DLは入境許可もパスポートも不要。245億元(約3200億円)をかけて浦東新区に整備する第1期工事は150ヘクタールで、香港DLの126ヘクタールを上回る。第2期以降の拡張計画もある。

 香港政府が資金の半分近くを拠出する香港DLは4日、アトラクションなどの拡張計画を前倒しし、年内に着工すると表明。上海への対抗心をむき出しにした格好だ。

419チバQ:2009/11/05(木) 00:19:36
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009110401000625.html
鞆の浦、過去と現在つながる土地 イコモス会長、視察で絶賛
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関で、世界遺産の候補地を審査する国際記念物遺跡会議(イコモス)のグスタボ・アローズ会長が4日、瀬戸内海の景勝地・鞆の浦(広島県福山市)を初めて視察。県や市の埋め立て架橋事業計画を「破壊的な行為で、文化的価値を失う」と批判し、あらためて計画中止を求める考えを示した。

 イコモスはこれまで、鞆の浦の街並みを「世界遺産級」と評価。計画の中止や、景観を損ねない代替案の再検討を日本側に勧告している。

 アローズ会長は反対派住民の案内で、江戸時代に建てられた町家や「常夜灯」と呼ばれる灯台を見て歩き、海上の船から埋め立て場所の説明を受けた。

 視察後に「過去と現在が見事につながった素晴らしい土地」と絶賛。「街、海、人のかかわり一体が鞆の浦の価値。埋め立て以外の方法を検討してほしい」と強調した。

 鞆の浦の景観保護をめぐっては、広島地裁が10月「文化的、歴史的景観は国民の財産というべき公益で、事業で重大な損害の恐れがある」と原告側住民の訴えを認め、知事に県と市への埋め立て免許交付差し止めを命じた。県は控訴している。

2009/11/04 20:43 【共同通信】

420とはずがたり:2009/11/06(金) 17:13:09

阿仁スキー場、冬期営業を継続 対策協が赤字負担
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20091106b

 未定となっていた北秋田市の阿仁スキー場の冬季営業が、例年同様の来月中旬から来年3月末まで行われることが決まった。市内のNPO法人・冒険の鍵クーン(村田君子理事長)が、今季の夏秋営業に続き実施する。津谷永光市長が5日、明らかにした。

 津谷市長は「大変ありがたい。直接の財政支援は困難だが、何らかの手助けをしていきたい」と述べた。

 同スキー場関係者によると、冬季営業で見込まれる赤字を市や観光協会など官民でつくる森吉山通年観光対策協議会(菊地忠雄会長)で負担する方針が確定、同NPO法人が営業継続を決めた。
(2009/11/06 08:52 更新)

421チバQ:2009/11/07(土) 00:51:01
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/133010
平戸観光 協存続の危機 大橋通行料 来春無料化へ 料金徴収 委託なければ活動困難
2009年11月7日 00:26 カテゴリー:社会 九州 > 長崎

来春の無料化が予定される平戸観光のシンボル・平戸大橋 長崎県平戸市と九州本土を結ぶ唯一のルート、平戸大橋(665メートル)の通行無料化をめぐり、料金の徴収業務を請け負う社団法人平戸観光協会が揺れている。無料化されれば、主な財源を失うため、平戸観光の「旗振り役」ともいえる協会の存続が危ぶまれるからだ。10月の市長選で初当選した元県議の黒田成彦氏は「観光事業を集約化しながら、観光協会への委託を進めたい」と観光協会へのてこ入れを示唆するが、「無料化」後の青写真はまだ見えてこない。

 平戸大橋は1977年に開通。96年3月に建設費償還を終えたが、年間約2億円の維持管理費がかさむとして、維持管理に充てるため片道100円(普通車)の通行料徴収を続けている。2008年度は通行台数約430万台、料金収入約4億円。維持管理費などに充てた料金収入の残額は基金に積み立てており、同年度末の基金残高は約6億2500万円。県道路公社によると、こうした「維持管理有料道路」は九州では関門トンネルと平戸大橋だけという。

 平戸大橋の通行料徴収業務は、県から維持管理業務などを受託している県道路公社が平戸観光協会に委託している。その無料化をめぐる問題は9月県議会で金子原二郎知事が「来春の無料化」方針を表明したことが発端。県土木部長は一般質問で、国の補助制度が拡充され県の財政負担が軽減されたことや、交流人口が増えることなどを無料化の理由に挙げた。

 これに対し、観光協会側は「十分な事前説明がなかった」と困惑。年間収入1億1000万円のうち、徴収業務委託料は4900万円。徴収員約20人の人件費のほか、管理業務を担うかたちで、5人いる正規職員の人件費の一部も賄っている現状があるからだ。

 観光協会の小出圭治次長は「小所帯ながら営業やイベント協力など幅広い仕事をこなしている。徴収員の雇用問題もさることながら、(無料化で)職員が減ったら活動継続は難しい」と話す。

 橋利用者の8割超が平戸市民との推計もある。市長選では、県の無料化方針を支持した黒田氏が、基金積み立ての必要性に言及した候補に圧勝した。黒田市長は「11月県議会で無料化の承認が得られるよう、橋を管理する県と、県議会に働き掛けたい」としている。

=2009/11/07付 西日本新聞朝刊=

422チバQ:2009/11/07(土) 00:52:07
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/133005
廃虚ににぎわい再び 軍艦島クルーズ 経済効果17億円 シンクタンク試算 4月からの1年間 9割が県外客
2009年11月7日 00:10
 シンクタンクのながさき地域政策研究所(長崎市)は6日、今年4月に上陸が解禁された長崎市沖の端島(軍艦島)への観光クルーズの経済効果が、来年4月までの1年間で17億8千万円になるとの見通しを発表した。

 クルーズ参加者へのアンケートなどを基に試算した。年間の参加者推計は7万5千人(周遊、上陸含む)で、同市の当初予測(2万人)を大きく上回る。参加者の飲食代や宿泊代、土産代などの直接効果は10億6千万円で、波及効果が7億2千万円という。

 5−6月に実施したアンケートでは、長崎県外の参加者が89%で、うち約50%が九州内、約15%が関東から。1人当たり消費額は2万4342円だった。

 同研究所は「炭鉱で栄え廃虚となった島への関心は全国的に高く、来訪者は予想外に多かった。ただ消費額は通常の観光に比べやや低く、軍艦島関連の土産品をつくる必要がある」としている。

 軍艦島への上陸クルーズは現在5社が運航。乗船料は3、4千円程度で、長崎市への見学料300円も必要。

=2009/11/07付 西日本新聞朝刊=

423チバQ:2009/11/07(土) 00:56:19
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091103/biz0911031801008-n1.htm
「ミシュラン」はホテル業界の救世主? (1/2ページ)
2009.11.3 18:00

このニュースのトピックス:新型インフルエンザ

ウェスティンホテル大阪で10月18日から提供されているミシュラン掲載記念特選メニューの1品、「ふかひれの姿煮」 大阪と京都のホテルが“ミシュラン特需”に沸いている。『ミシュランガイド京都・大阪2010』のレストラン部門に、関西のホテルが運営するレストランが選ばれ、予約が急増し、連日満席が続く人気ぶり。昨秋以降の世界同時不況と新型インフルエンザの影響で宿泊需要が低迷していたホテル業界にとって思わぬ“救世主”の登場だが、業界内からは一過性のブームといった冷めた声も聞こえてくる。

 10月16日発売の『ミシュランガイド京都・大阪2010』のレストラン部門で、ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪市北区)とウェスティンホテル大阪(同)、京都ブライトンホテル(京都市上京区)がそれぞれ1つ星を獲得。各ホテルとも掲載を記念する特別メニューなどを提供し、すでに集客効果が表れている。

 中国料理店「香桃(シャンタオ)」とフランス料理店「ラ・ベ」の2店が掲載されたザ・リッツ・カールトン大阪は、記念ランチ(7910円、9040円)とディナー(2万340円、2万2600円)を発売。価格設定がやや高めとあって客足は微増にとどまっているが、それでも常連客が祝福に訪れたり、新規客の予約が増えたりと、反響が出始めている。

 中国料理店「故宮」が掲載されたウェスティンホテル大阪も、ふかひれや牛フィレ肉など高級食材を使った特別メニュー(ランチ6500円、ディナー1万5000円)を18日から発売したところ、初日から利用客の問い合わせが殺到。1日に約160件の予約が入った日もあり、同レストランの予約数は昨年同期比で2.5倍に達している。

 京都ブライトンホテルのフランス料理店「ヴィ・ザ・ヴィ」は、京都の仏料理店では唯一、星を獲得した。特別メニューは販売していないものの、問い合わせは急増し、満席で予約を断るケースも。また、通常はリピーター客が5割を占める同店だが、問い合わせの約8割が新規客。ホームページへのアクセス数も3〜4倍に増えるなど「関心の高さを実感している」(広報担当者)とホクホク顔だ。

 世界同時不況などの影響により、ホテル各社は法人需要を中心に客室稼働率が低迷しており、それとともに館内のレストランなど料飲部門も需要は減少。こうした厳しい状況下、ミシュランは思わぬ救世主となっている。

 しかし、平成19年に東京版が発行された際、星を獲得した店が酷評されるなど、ガイドブックの評価能力に対して疑問が指摘された。このため、料理店側にとって星獲得は一時的に客足が伸びる一方、あまりにも注目度が高く、状況によっては酷評の対象となる。

 「一過性のブームに終わらせないためにも、また来店したいと思っていただける料理とサービスを提供しなければならない」とウェスティンホテル大阪企画広報課の栗山和子さんは話す。

 掲載をバネに今後の集客につなげられるか。星を授かったホテルの力量が試されている。

424チバQ:2009/11/07(土) 14:10:02
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091107/fnc0911070805003-n1.htm
「上海」に怯えるミッキー 香港DLの苦悩 (1/2ページ)
2009.11.7 08:04

上海に5倍の規模の“姉妹施設”が建設されることになり、将来の客足が不安視される香港ディズニーランド(ブルームバーグ) ジャッキー・リューさん(25)は中国本土からガールフレンドとともに香港ディズニーランド(DL)を初めて訪れたが、もう二度と来ることはないと考えた。上海でのテーマパークの開業はまだ先の話だというのに。

 おそろいのドナルドダックTシャツに身を包んだジャッキーさんたちだが、過ごしやすい天候に恵まれながらも、2時間足らずで香港DLを後にし、市内観光に向かうため電車に乗った。2人はもう戻ることはないと話す。

 福建省廈門(アモイ)で大学に通うリューさんは「香港DLはとても小さい」と不満を口にした。「上海のディズニーのテーマパークには必ず行きます。飛行機代も安いから」

 4年前に開園した香港DLは来場者数が予想を下回っているだけに、上海でのディズニーのテーマパーク開園でさらに客足を引き止める苦労が増えそうだ。米ウォルト・ディズニーと合弁を組んでいる香港政府当局は、36億3000万香港ドル(約424億7100万円)を追加出資して同DLに3つのアトラクションエリアを増設する拡張計画を発表している。

 ディズニーは4日、上海でのテーマパーク建設が中国政府に承認されたと発表。香港DLは、5倍の規模にも及ぶ可能性がある上海テーマパークの建設決定に衝撃を受けていると中国国営の新華社通信は伝えている。

 香港の中国語紙「文匯報」によると、上海テーマパークの建設には245億元(約3251億円)が費やされる見通し。開業すればディズニーは、本土でもっとも裕福な都市である上海の市民2000万人余りをターゲットにできる。中国の市場調査グループによると、上海のテーマパークから車で3時間圏内には約8000万人が居住しているという。上海テーマパークは世界で6カ所目のディズニーテーマパークとなる。

 公的資金をテーマパークに支出することを批判してきたエミリー・ラウ香港立法会議員は、「上海テーマパークは、世界最小規模の香港DLから多くの客を奪っていく可能性が極めて高い」とした上で、「ディズニーは、より規模の大きな中国本土市場に焦点を移しており、香港には背を向けようとしている」と指摘した。

 香港政府とディズニーの合弁事業である香港DLでは、2005年9月の開業以来、来場者数が期待されたほど伸びていない。政府エコノミスト、ヘレン・チャン氏によると、開業から3年間の来場者数は1400万人と、年間平均にして450万〜460万人だという。

 同氏によると、当初の目標は420万〜560万人だった。香港DLの面積が311エーカーなのに対し、米フロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートは2万5000エーカー。新華社によると、上海テーマパークは1730エーカーとなる見通し。

 香港政府は、香港DLの株式57%を保有、32億5000万香港ドルを出資しているほか、埋め立てや道路、下水設備、鉄道などの設置に136億香港ドルを投じている。

 めいを連れて香港DLを訪れたメイ・チェンさん(45)は「香港政府がDL建設に費やした資金は無駄だった。上海にテーマパークがオープンすれば、香港DLの魅力は確実になくなるでしょう」と話した。


(ブルームバーグ Wing−Gar Cheng、Sophie Leung)

425チバQ:2009/11/07(土) 17:13:24
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091107-OYT1T00074.htm
上海ディズニーランド決定、TDRの脅威に?
 上海で、日本、香港に続いてアジア3か所目となるディズニーランド(DL)の建設が決定した。


 東京ディズニーリゾート(TDR)は現在、中国人旅行客の日本旅行ブームの恩恵を受けているが、2014年にも開業する上海DLは、アジア圏における強大なライバルとなりそうだ。

 TDRの外国人入園者は年間約80万人。中国人はその相当数を占めるとみられる。日本政府は、一定の制限を設けている中国人への観光ビザ発給について、一層の緩和策も検討しており、今後数年で、TDRを訪れる中国人はさらに増えると予想される。

 しかし、上海DLが開業すれば、これまでは日本や香港の「迪斯尼(ディズニー)」を訪れていた中国人が、ビザ取得の手間がかからない国内へ流れることは必至だ。中国大手の中国青年旅行社上海支社は読売新聞の電話取材に、「TDRへの来園は減る」と断言。県商工会議所連合会の千葉滋胤会長も「影響は避けられないだろう」と予測する。

 TDRを運営するオリエンタルランド(浦安市)の鈴木茂・常務執行役員は5日、「上海の具体的な計画を把握しておらず、どんな影響があるかはまだ分からない」と語った。2005年の香港DL開業の際は、「大きく影響はしなかった」とも強調した。

 ただ、上海DL開業の「衝撃度」は大きい。中国の報道によると、上海の開業面積はTDRの約200ヘクタール(ホテル、商業施設含む)より小さい約150ヘクタールながら、地元政府の強力な後押しもあり、将来の拡張も見込んで約400ヘクタールの広大な用地が準備されるという。香港DLは約126ヘクタール、テーマランドはわずか4か所という規模から、業績が伸び悩んでいるのが現状だ。

 香港側も戦々恐々だ。5日付の香港紙・明報は、中国本土の旅行客を中心に、入園者の15%が上海に流出するとの試算を示した。筆頭株主の香港政府は、テーマランド3か所を増設する計画を前倒しする対抗策を打ち出している。

 一方、「上海でディズニーの魅力を知り、TDRを訪れようという人も出るはず」(中国の旅行関係者)との見方があるのも事実。千葉会長によると、オリエンタルランドの加賀見俊夫会長は「サービスとホスピタリティーの質でリピーターを増やす努力をしている。(上海に)負けるはずがない」と話しているという。

(2009年11月7日10時15分 読売新聞)

426チバQ:2009/11/07(土) 17:13:58
http://mainichi.jp/select/world/news/20091107ddm007030084000c.html
香港:上海ディズニーランド計画に…低迷の香港ディズニー、危機感あらわ
 ◇「本土の客」取り合いに
 【台北・大谷麻由美】上海ディズニーランド(DL)の建設計画が中国政府の認可を受けて動き始め、ライバルとなる香港DLが強い危機感を抱いている。「中国13億の人口があれば、二つのディズニーランドは維持できる」と強気の意見もあるが、入場者の獲得競争は激化が予想される。

 香港DLは05年9月の開業以来、入場者数の伸び悩みに苦しんできた。1年目は目標の560万人を下回る約520万人。それ以来、公式発表は控えられたが、2年目は約400万人、3年目は約430万人とみられており、当初目標は達成できていない。

 中国からの入場者が約160万人と全体の3分の1で、中国頼みの経営が続いている。

 香港DLは、ホテルや駐車場などを合わせた総面積が126ヘクタールだが、園内だけの面積は20ヘクタールにもならないとされる。

 東京DLの半分以下で、「世界一狭い」と酷評されてきた。これに対して、4日に建設認可が発表された上海DLは、総面積400ヘクタール、園内は約100ヘクタールの規模を誇る。

 香港特別行政区政府は今年7月、香港DLの競争力を高めるための拡張を決めた。だが、中国人が香港DLに行くには、香港入境許可や旅券が必要。上海DLなら面倒な手続きなしで行けるとあって、上海の方が有利だとみられている。

427チバQ:2009/11/07(土) 21:38:12
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200911060086a.nwc
オリエンタルランド 4期ぶり中間減益 TDL入場者減など響く2009/11/6
 オリエンタルランドが5日発表した2009年9月中間連結決算は、営業利益が前年同期比3%減の158億円と、中間期としては4期ぶりの減益となった。春先に悪天候などで「東京ディズニーランド(TDL)」などテーマパークの入場者数が落ち込み、連結売上高が3.6%減の1746億円と減少したことが響いた。中間期の減収、営業減益も4期ぶり。

 TDLと「東京ディズニーシー(TDS)」の合計入場者数は、前年の「東京ディズニーリゾート」開業25周年イベントの反動もあり、5.7%減の1230万人だった。入場者の前年割れが響き主力のテーマパーク事業の売上高が6.2%減少し、全体の売上高を押し下げた。

 10年3月期の通期連結業績予想では、景気低迷に伴うホテル事業での今後の集客落ち込みを織り込み、売上高を当初より約55億円少ない3645億円(前期比6.3 %減)に下方修正した。ただテーマパーク事業での入場者が回復傾向にあることから、利益見通しは据え置いた。

428チバQ:2009/11/08(日) 21:38:21
>>302-305
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091108/trd0911081802011-n1.htm
氾濫する偽装ラブホ 過激グッズで集客も (1/4ページ)
2009.11.8 18:00
 「2時間2700円〜」「グランドオープン」。派手な外観ときらびやかなネオンが輝くラブホテル。横浜市と東京都町田市の境にある東名高速横浜町田インターチェンジ付近には多くのラブホテルが立ち並ぶが、実際はラブホテルの営業禁止地域だ。旅館業の許可を受けながら営業する「偽装ラブホテル」。全国に氾濫(はんらん)しているのが現状だ。この違法状態にメスを入れようと、神奈川県警と警視庁は合同で10店を一斉に摘発した。中には「一度経験したら、もうやめられない」とインターネットで宣伝されるなど話題の“過激な性的グッズ”を売りものにしている店もあった。


初の逮捕者

 神奈川県警生活保安課と警視庁は今月4日、風営法違反(禁止地域営業)の疑いで、東京都町田市と横浜市旭区、相模原市のホテル9店と経営者ら12人を書類送検した。また、容疑を否認するなど証拠隠滅の恐れがあるなどとして、同法違反で横浜市旭区のホテル「カリブ」経営者、野中克則容疑者(38)=同市戸塚区=と支配人の橋本直哉容疑者(38)=同市旭区=の2人を逮捕した。野中容疑者は「支配人に任せていたので、分からない」と容疑を否認している。

 違法ラブホテルの摘発は都内では初めて、逮捕者は県内で初だった。

 県警の調べによると、摘発されたホテルは9月20日、県条例でラブホテルの営業が禁止されている区域にもかかわらず、ビジネスホテルとして許可を受けながら、室内に巨大な鏡や回転ベッド、性的な用具を設置するなど、ラブホテルとして営業していた疑いが持たれている。

 県警と警視庁は、JR町田駅の南口周辺(相模原市と東京都町田市)など都県境の環境浄化を進めており、売春目的の客待ちの女を一掃しようと、売春の温床になっている女の使用するホテルの摘発に乗り出したのだ。しかし、ホテルには一般の客も多く、捜査関係者は「利用者は違法だと分からないので、普通に利用してしまう」と嘆く。

 IC周辺にある22店のラブホテルのうち、18店が届け出のないラブホテルだったが、違法だとされたのは10店。その理由は、風営法でラブホテル営業をしていると認定される要件として、次の3つに当てはまらなかったからだ。(1)異性同伴の宿泊施設(2)食堂・ロビーがない、一定の基準より狭い(3)客室内に性的用品の自動販売機などの設備がある。

 この3つのうち1つでも該当しなければ、偽装ラブホテルとして摘発することができない。

 

違法ラブホに行ってみた

 摘発されたホテルの一つは、どこのラブホテルにもあるような性的グッズのほかに、過激なグッズが置き集客していた。名前は「ラブチェア」。性行為中の腰の動きを補助する全自動の椅子(いす)で、インターネットなどでも「一度経験したら、もうやめられない。刺激的なマシンです」「使い方はいろいろ。さまざまな○○でお試しあれ!!」などと宣伝されている。

 違法ラブホテルの話を聞いた記者が、実際に行ってみた。ホテル内はビジネスホテルや観光ホテルとはほど遠い内装。建物に入ってすぐに目についたのは、ホテルの部屋の写真が張られ、部屋を選べるパネル。20部屋以上あった。部屋のほとんどは埋まっており、空室は数部屋だけ。とりあえず、一番安い2時間6千円台の部屋を選んでボタンを押した。

 フロントに行くとスモークガラスの向こうにいる女性から「ごゆっくりどうぞ」と声をかけられ、部屋のカギを渡された。

 部屋の内装はすっきりしていたが、大きなベッドと鏡があり、アダルトビデオが放映されていた。風呂は広く、ジェットバスと照明付きだった。話題の過激グッズはすでに撤去されていたが、以前は性的グッズを販売していたとみられる販売機が空のまま置かれていた。営業形態はまさしくラブホテルのままだ。

 摘発を受けても営業を続けるラブホテルがある現状に捜査関係者は「風営法に抜け穴は多い」とため息をつく。

429チバQ:2009/11/08(日) 21:38:36
全国では3000以上

 県警が昨年調べたところ、県内には約260店舗の違法なラブホテルがあるという。全国では3千以上あるとみられている。全国に違法なラブホテルがはびこる状況について捜査関係者は「普通のホテルは1泊という形で客を取るが、ラブホテルは休憩など短時間で出ていくコースもあり、客の回転率が良く、もうけになる」と分析する。

 神戸市では昨年、小学校などの公共施設が集まる地域で営業していたラブホテルが問題となった。禁止地域での営業に頭を抱えているのは警察や行政だけではなく、住民も同じだ。

 今回摘発されたホテルの近くに住む主婦(72)は「昭和40年ごろに最初のホテルが建った。まわりにどんどん建つことになって、町内会の人と協力して反対運動をしたが、何年かして結局建ってしまった」と当時を振り返る。「ホテルができた当初は嫌だったが今は仕方がないとあきらめている。なければない方がいいという気持ちは変わらない」とやりきれない思いを語った。

430とはずがたり:2009/11/11(水) 09:49:05
ニューオータニ神戸 営業終了へ
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20091110-OYO8T00236.htm

 神戸市中央区のホテル「ニューオータニ神戸ハーバーランド」(235室)は9日、12月26日に営業を終了すると発表した。1992年に開業したが、利用客の伸び悩みなどで2年前、撤退方針を表明していた。入居するビルの賃貸契約が来年1月に切れることもあり、今年のクリスマスを最後に撤退することにした。

 ビルは米国の不動産会社所有で、今後、どのように利用されるかは、明らかにされていない。

 同ホテルによると、正社員約40人は全国の系列ホテルに異動、約100人のアルバイトは雇い止めにする。
(2009年11月10日 読売新聞)

後継テナント未定 ニューオータニ神戸営業終了へ 
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0002504687.shtml

 2009年内の閉鎖を表明していた神戸ハーバーランドのホテル「ニューオータニ神戸ハーバーランド」の営業終了日が9日、12月26日に決まった。後継テナントは、ホテルが入居するビルを運営する米国の不動産会社が、国内の同業者などと交渉しているもようだが、営業終了まで2カ月を切った現在、まだ正式に決まっていない。書き入れ時の年末年始を控え周辺施設からは「ハーバー活性化のため、観光客を呼び込めるホテルに来てほしい」との声が上がっている。(末永陽子)

 同ホテルは1992年開業、235室。ビジネスホテルとしての需要が高く、市内の大手ホテルの平均稼働率を上回る時期もあったが、価格競争の激化で需要が落ち込み、2007年に閉鎖の方針が決まった。

 後継テナント選びは、同ホテルが入る複合商業ビル「神戸ハーバーランドセンタービル」を運営する米不動産管理・仲介大手クッシュマン・アンド・ウエイクフィールド社が中心となって進めているという。今年夏ごろには、宿泊施設も手がける東京の不動産会社が候補に挙がっていたが、契約には至っていない。

 関係者は商業ビル内という立地もあって大規模な改装は難しく、後継テナントもホテルとなる可能性は高い」と話す。

 市内のホテル関係者は「駅から近い立地を生かしてビジネスホテルが来れば、需要はある」とみる。しかし市内ではホテルの新規開業が相次ぎ、10年までに約500室が増える見込みで、競争激化は必至だ。

(2009/11/10 09:23)

431とはずがたり:2009/11/11(水) 10:02:43
>>430-431
神戸も三宮(駅周辺)じゃなくて神戸(や高速神戸駅周辺)は結構深刻かも。

ニューオータニ神戸ハーバーランド 12月26日で終了
http://www.asahi.com/business/update/1109/OSK200911090102.html
2009年11月9日21時48分

 ニューオータニ神戸ハーバーランド(神戸市中央区)は9日、ホテルの営業を12月26日で終えると発表した。正社員はグループ内の別のホテルに配転させるが、アルバイト従業員らの契約は解除する。

 オープン3年後の95年に起きた阪神大震災で客足が落ち込んだうえ、神戸市中心部への都市型ホテル進出などの影響で経営難に追い込まれた。今後については、ホテルの建物を運用する外資系不動産会社が別のホテル会社と交渉しているという。

432チバQ:2009/11/13(金) 01:04:43
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091112-00000007-maip-cn
上海ディズニーランド 建設予定地、早くも過熱
11月12日10時57分配信 毎日新聞

 【上海・鈴木玲子】中国政府の認可を受けて動き始めた上海ディズニーランド(DL)建設計画で、上海市浦東新区の建設予定地が一足早い建設ラッシュにわいている。立ち退き時の補償金引き上げを狙って、急ごしらえのビニールハウスや庭園が急増。一帯が大規模に開発されるとの思惑から、周辺の地価も急騰している。

 上海DLの敷地は上海浦東国際空港に近い1.5平方キロ(第1期)で、早ければ14年に開業。その後も、拡張が見込まれている。

 建設予定地となった趙行村を訪れると、あちこちに真新しい大型ビニールハウスが並んでいた。内部には何もなく、作物を栽培する気配はない。住民は、DL建設認可の発表が行われた今月4日ごろから建ち始めたと口をそろえる。

 20棟以上並ぶハウスの前では、石を積み上げての庭園造りも始まっていた。近所の女性は「認可の発表後、ハウスが建ち始めた。昼も夜も工事が続いている」と話す。当局者が来て、作業員に工事中止を命じて帰ったばかりだという。

 建設ラッシュが起きているのは、「ビニールハウスのような構造物があれば、ただの農地より移転補償金が高くなる」といううわさが飛び交うためだ。村では、建設中の工場や生乾きのコンクリート外壁も目立つ。「企業が農地を借りて、補償金を狙って大規模にハウスを建てている」と話す住民も多い。ただし、補償に関する詳細は明らかにされておらず、狙い通りとなるのかは不明だ。

 予定地から約3キロ離れた商業地の競売では相場を大幅に上回る1平方メートル当たり約10万円の値が付くなど地価が高騰し始めた。地元の主婦は「(15日から)上海に来るオバマ米大統領がこの光景を見たらびっくりするだろうね」と苦笑している。

433チバQ:2009/11/13(金) 22:11:59
>>385>>393
http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/detail/20091112-OYS1T00219.htm
HTB再建協議大詰め、福岡経済界支援の方向


再建支援の行方が注目されるハウステンボス(本社ヘリから) 大型リゾート施設ハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市)の再建支援を巡る地元協議が大詰めを迎えている。九州の有力企業が集まる福岡経済界が結成したプロジェクトチーム(PT)が13日にも複数の再生スキーム(枠組み)をまとめるのを受け、PT参加の7社の首脳は地元自治体の優遇策などをにらみながらHTB支援に動く方向だ。

 今後、HTB側と連携して支援策を具体化できるかが焦点になる。

 10月上旬に発足したPTでは九州電力、JR九州、九電工、西部ガスなどの実務者が協議を重ねてきた。HTB管財人や法律専門家の意見を踏まえ、経営状態や資産の状況、再建可能性などについて多角的に分析を進めている。

 13日の最終会合ではこれまでの議論を整理し、報告書をまとめる予定だ。これを元に各社首脳は支援の可否を判断する。協議内容は公表されていないが、主な論点は〈1〉更生債権の取り扱い〈2〉自治体による支援策〈3〉営業規模の見直し〈4〉運営のあり方――とみられる。

 2003年に会社更生法を申請したHTBは、15年3月までに202億円の更生債権を弁済する計画で再建に取り組んできた。債権残高は62億円に減っているが、HTBが「更生会社」である以上、地元企業による資金面を含む支援、資産処分などが制限される。

 同債権の大幅カットと残額の一括返済に道筋がつけば、再生のプランを柔軟に描くことができる。

 7社首脳の間では、「更生債権を整理すれば資金を出してもいい」「地域振興の大義はある」といった支援に前向きな声が出ている。

 ただ、「ある程度の営業規模縮小は避けられない」との見方が強く、雇用への影響が懸念される。「ノウハウがある中核スポンサーが必要」という意見も多い。

 地元自治体側は、施設の一部を公有化する一方、固定資産税の減免に相当する奨励金を5年間支給する案を軸に支援策を検討している。佐世保市などが施設の土地・建物を取得して運営会社に賃貸する手法も視野に入れ、経済界による支援決定を待ち望んでいる。

 急速な景気後退に伴うHTBの業績悪化を受け、親会社の野村プリンシパル・ファイナンス(NPF、東京)は再建を託す新スポンサーを求め、今夏には国内のホテル運営会社に絞り込んだ。だが、施設の固定資産税減免などについて、佐世保市とホテル運営会社の交渉が暗礁に乗り上げた。

 このため、朝長則男市長が九州経済連合会の松尾新吾会長(九電会長)に協力を求め、PT設置に至った。

 経済界が支援に乗り出せば、「財界―地元―NPF」で、HTB再建のベストシナリオを導き出す作業が本格化することになる。

(2009年11月12日 読売新聞)

434チバQ:2009/11/15(日) 12:25:52
スカイマーク東京-長崎線就航のブラフですかね

http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/archives/013932.html
ハウステンボス経営再建 エイチ・アイ・エスが運営を検討 11/14 17:53




長崎県佐世保市の「ハウステンボス」の経営再建問題で、旅行業大手のエイチ・アイ・エスが、運営主体として手をあげていることが分かりました。

ハウステンボスの経営再建問題をめぐっては先月、佐世保市の朝長則男市長が、九州電力の松尾新吾会長に支援を要請し、福岡の主要企業7社の検討チームがきのう、支援策を盛り込んだ最終報告書をまとめています。

関係者によりますと、旅行業大手のエイチ・アイ・エスが運営を検討していて、既に検討チームに打診があったことが新たに分かりました。

最終報告書は、佐世保市が土地・建物を所有し運営は企業に委託する、上下分離方式を前提としていて、運営企業が決まれば、ハウステンボス再建が動き出す可能性もあります。

435とはずがたり:2009/11/18(水) 12:40:49

ジェイティービー、沖縄県と包括的連携協定を締結−地方自治体と初の取組み
[掲載日:2009/11/18]
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=42973

 ジェイティビーは沖縄県と、地域経済の活性化や地域の振興を目的に、「沖縄県と株式会社ジェイティービーとの包括的連携協定」を締結した。JTBの機能やネットワーク、特性を活かし、協働で事業を推進することが有効であると判断し、実現したもの。今後両者は主に(1)魅力ある観光地づくり、(2)観光の経済波及効果の拡大、(3)県の施策の推進に向け、取組み案件の開拓や実施に向けた検討をし、事業を実施していく。

 (1)魅力ある観光地づくりでは、環境保全の推進や観光人材の育成・雇用の安定、安全・快適な滞在の推進などを実施。すでに「エコアイランド宮古島プロジェクト」や「JTB沖縄人材バンク」「沖縄トラベルナビ」などで先行しており、今後は外国人旅行者やイベントコンベンションなど、旅行の多様化を踏まえた受入体制の整備を推進していくことを検討していく。また(2)観光経済波及効果の拡大では、芸能・文化の観光資源化の促進やスポーツアイランドの推進、旅行者への県産消費の拡大をめざす。これもJTBオリジナルイベントとして実施する「社の賑わい」や「美ら島オキナワ・センチュリー・ラン」の拡充や、「オキナワ観光知っとくナビ」などでの情報配信を実施。(3)県の施策の推進では、JTB媒体を活用した「みんなでグッジョブ運動」を推進し、さらに離島の魅力の開拓や離島交流の促進にも取り組む。

436チバQ:2009/11/18(水) 19:47:55
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20091118/02.shtml
HISにHTB再建支援要請 県と佐世保市

 ハウステンボス(HTB、佐世保市)の再建問題で、朝長則男佐世保市長と藤井健副知事が17日、HTB支援を検討中の大手旅行会社エイチ・アイ・エス(HIS)本社(東京)を訪れ、あらためて支援を要請したことが分かった。

 同日は佐世保市の要請を受けた九州財界の支援策検討プロジェクトチーム(PT)が、市と財界の橋渡しを務めている松尾新吾九州電力会長に再建案を報告した。今後財界側は首脳陣が支援可否の判断を急ぐ見通し。県と市の正式な形での要請を受けHISも検討を本格化させるとみられ、再建の枠組みづくりは大詰めを迎えそうだ。

 関係者によると17日午後、朝長市長と藤井副知事が澤田秀雄HIS会長らと面会。九州財界PTの関係者も同席した。HIS側は支援の可否を今後判断する意向を示し、必要な資料や情報の提供を求めたという。取材に市長は「(HIS側に)会ったのは事実だが詳細は言えない」としている。

 HISは、経営難から再建策が模索されているHTBに関心を示し、先月までに水面下で要請を受け検討を進めている。九州財界や地元では、旅行関連を本業とするHISの運営面などでの参画に期待する声が高まっている。

437チバQ:2009/11/18(水) 19:50:19
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0911180001/
「開国博Y150」、25億円の収支不足の見込み
2009年11月18日


 横浜開港150周年記念イベントとして4月28日から9月27日まで横浜市内で開かれた「開国博Y150」事業の収支見込みが17日、明らかになった。入場料収入などが当初の計画額を大幅に下回り、現時点で収支の不足分に当たる「未確定額」は25億円。事業を主催した横浜開港150周年協会は、イベントの企画や運営を委託した業者との契約額を当初の概算より減らすなどして不足分を埋めていく考えだが、どこまで圧縮できるかは現時点で未知数だ。

 協会などによると、Y150の計画事業費は予算編成時で157億円。収入は協賛金などが30億円、市補助金が82億円、入場料45億円の予定だった。

 しかし、有料入場者数が目標の約4分の1だった結果、入場料収入の見込み額が計画時の半分超程度の25億円にとどまっている。そのほか、関連グッズの売り上げの一部が協会の収入になる売上納付金や、バスなどの大型駐車場の使用料収入も想定を下回った。

 協会は、計画段階で「概算契約」として博報堂JVなどの受託業者と契約を結んだが、「今後、内容を精査し契約額を決定していく」(協会担当者)としており、未確定額25億円は、主に概算契約額の「減額」で圧縮していく。閉幕時は12月議会に収支決算を提出する方向で検討していたが、決算は間に合わない可能性が高い。

 Y150は、計画段階の最高責任者だった中田宏前市長が会期半ばに辞職。担当副市長の野田由美子氏が閉会直後に辞職したほか、野田氏から担当を引き継いでいた金田孝之副市長も辞職願を提出し17日までに受理された。

 協会の幹部は「イベント施設を売却、転用するなどして不足分を減らすことはできるかもしれないが、そういった政治的判断のできる人が今いない」と実情をもらした。

438チバQ:2009/11/18(水) 22:09:44
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000044-minkei-l13
有楽町で貸し自転車「コミュニティーサイクル」−JTB首都圏が社会実験 /東京
11月17日18時16分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

 JTB首都圏(東京都千代田区)は10月より、次世代型の交通手段として期待される貸し自転車システム「コミュニティーサイクル」の社会実験を丸の内仲通りを中心とする有楽町、丸の内、大手町、東京エリアで実施している。(銀座経済新聞)

 パリ市内ではドラノエ市長が力を入れるエコロジー政策の一環として2007年より貸しコミュニティーサイクルシステム「ベリブ」を開始するなど既にヨーロッパ主要都市では公共交通を補完するとともに低価格で利用できる交通手段として広がりをみせている。環境省からの委託を受けた同社では放置自転車問題、自転車が安全に走行できる道路環境整備など日本特有の課題への対応を視野に入れつつ、「環境にやさしく、健康に良い」日本型コミュニティーサイクル構築への第一歩として実験を開始した。

 同エリア内5カ所には貸し出し拠点「エコポート」85台、貸し自転車50台を設置。JTB首都圏丸の内支店(大手町1)とトラベルゲート有楽町支店(有楽町2)で事前登録を行うと利用が可能となる。利用料金は初回登録料1,000円で、最初の30分は無料、30分以降10分ごとに100円。3時間以降は5分ごとに100円となる。貸し出し時間は24時間を上限とし24時間経過後は自転車代金相当額が請求される。クレジットカード決済を導入し、エコポートでの金銭収受をなくすとともに自転車の盗難を防止。情報通信システムにより台数管理、再配置を実施している。
 
 コミュニティーの登録者数は11月16日現在、個人680人、法人13社(88人)。有楽町・丸の内周辺の会社員などの日中業務での利用が多くを占め、利用時間は9割が30分以内、利用頻度は自転車1台につき1日平均1.6〜2.6回。同社広報担当の永瀬さんは「既に自治体や企業からの問い合わせは受けている。今回の実験をもとにしたビジネスモデルの確立により全国への広がりに期待している」と話す。

 実験は11月30日まで。

439チバQ:2009/11/24(火) 22:06:29
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091123-OYT1T01095.htm
上海ディズニー…経済効果か文化侵略か

 【上海=加藤隆則】中国政府が今月初めに建設を承認した上海ディズニーランド。

 中国では、来年5月開幕の上海万博に続く大型プロジェクトとして、内需拡大効果に期待が集まるが、米国文化を象徴するミッキーマウスによる「文化侵略」との批判も上がっている。

 上海市政府が今月4日に中国政府の建設承認を発表した翌日の上海各紙は、「ディズニー歓迎」報道一色だった。「経済波及効果は1兆元(約13兆円)以上」「5万人の雇用機会創出」など専門家試算が大きく伝えられた。ディズニー効果で、上海への旅行客が、年間300万〜500万人増加すると見込まれるためだ。

 米ディズニー側は長年、中国本土市場進出を目指してきたとされるだけに、オバマ米大統領の訪中直前の承認発表は「(米側への)プレゼント」(中国メディア)と評されている。

 ◆開発に便乗◆

 建設予定地は、東アジアのハブ空港を目指す浦東国際空港、リニアや上海万博会場に近い「一等地」だ。予定地の浦東新区趙行村では「立ち退きで、生活が改善される」と歓迎ムードが広がっている。

 最後となる稲の刈り入れが一段落した同村で、来年にも始まる工事区域に組み込まれた喬史芳さん(58)は「(立ち退きで)一生かかっても手にできなかった都市戸籍がもらえる。これで安心して医者にもかかれる」と大喜びだ。農地を失った農民には、社会保障が不十分な農村戸籍に代わって、都市戸籍が与えられるからだ。

 また、農地収用に伴う立ち退き補償金の上積みを狙って、相次いで形ばかりのビニールハウスなどを設置する便乗行為が横行、地元当局は、「違法建築」として、解体を命じる騒ぎまで起きている。

 ◆過半数が「嫌い」◆

 一方で、中国本土初のディズニーランド建設に対して、「中国の民族文化衰退につながる」との批判もわき上がっている。「人民日報」発行の国際問題専門紙「環球時報」が実施したネット世論調査(3000人対象)では、「ディズニーに代表される米文化」に、過半数が「嫌い」と答えた。「米の文化侵略」と民族感情をあおる過激な言論もネット上で飛び交い、中華文化への自信増大のためか、「なぜ孫悟空のテーマパークではいけないのか?」との書き込みも。

 さらに、入園料が300元(約3900円)以上と予想され、所得格差拡大が社会問題化していることから、「裕福な家の子供だけが楽しみ、貧しい子供が傷つく『楽園』になる」と懸念する声も出ている。

           ◇

 ◆上海ディズニーランド=アジアでは東京、香港に次いで3か所目となる。2014年に開業見通し。初期の年間入園者数(推定)は約1000万人。敷地面積は400ヘクタール。総投資額は250億元(約3250億円)、中国側が57%、ディズニー側が43%を出資。日本の東京ディズニーリゾートは約200ヘクタール(ホテルなど含む)、ディズニーランドとディズニーシーの入園者数は計2722万人(2008年度)。

(2009年11月24日10時46分 読売新聞)

440チバQ:2009/11/26(木) 22:32:34
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200911270006.html
福山市長が鞆架橋問題で苦言<動画あり> '09/11/27

--------------------------------------------------------------------------------

 福山市の羽田皓市長は26日、定例会見で、国際記念物遺跡会議(イコモス)のグスタボ・アローズ会長が同市鞆町を視察して鞆港埋め立て・架橋計画の見直しを求めたことについて、見解が異なるとした上で「市としての思いも聞いてほしい」と不快感を示した。

 アローズ会長は4日に鞆町を訪れ、鞆架橋計画により景観が壊されるとの懸念を表明していた。羽田市長は「地元生活者とのかかわりの中で景観とのマッチングを考えている。意見の相違はやむを得ない」と強調。一方的な意見表明ではなく対話をするよう求めた。

441チバQ:2009/11/26(木) 22:36:00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000528-san-bus_all
JTBが店舗の大幅削減を検討 旅行需要低迷で
11月26日12時15分配信 産経新聞

 旅行業最大手のJTBが国内店舗の大幅削減を検討していることが26日分かった。平成23年度中に全店舗の約2割に当たる200店舗程度を削減する可能性がある。一方で、コストの安いインターネットを通じた商品展開を強化する。景気低迷を背景に旅行業界も売り上げが激減しており、店頭販売からネット販売に軸足を移すことで、コストを大幅に削減する。

 JTBは、グループ全体で、法人向けも含め国内に約940店舗を運営している。具体的な店舗閉鎖数は今後、具体的に詰めるが、不採算店舗を中心にリストラを実施する方向で検討している。閉鎖店の従業員の雇用は主に配置転換で維持する方針だが、削減店舗数の規模によっては、人員削減を進める可能性も高い。

 一方で同社は、コストの安いネットによる販売展開を強化。現行で全取り扱高の7%程度を占めるネット販売の比率を。23年度には12%まで引き上げる計画だ。

 旅行業界は、景気低迷に加え、新型インフルエンザの流行の影響で業績が低迷しており、各社とも経営の立て直しが大きな課題となっている。その中でネット販売は利用しやすさなどが消費者に受け入れられて市場が拡大しており、旅行業界では専用商品を増やすなど対応を急いでいる。

442とはずがたり:2009/11/27(金) 19:37:34
合併にも影を落としたスキー場問題。

2009/11/3 火曜日
大鰐スキー場の返済見直し 3銀行と協議合意
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2009/11/8877.html

 大鰐町議会の議員全員協議会が2日、非公開で開かれ、大鰐温泉スキー場などの債務の返済スキームを見直すため、二川原和男町長が債権者の日本政策投資銀行、青森銀行、みちのく銀行の3行に交渉を要請した結果を報告した。3行とも交渉に応じる構えを示した。ただ、一部の債権者が交渉を始める前提として、今年度のあじゃら高原エリアの営業を求めたことなどから町は5日、町議会臨時会を招集し関連予算を提案する。
 町、第三セクター大鰐地域総合開発(OSK)、3行は1997年にリゾート開発の債務の返済方法などを定めた五者協定を締結している。OSKは毎年1億5800万円を2026年度まで返済することになっており、町が損失補償している。
 五者協定については、10月27日の全員協で一部の野党議員が、債務圧縮や返済期間の延長といった新たな返済スキームを交渉するテーブルに着いてもらうよう、二川原町長が債権者に直接要請することを求めた。
 これを受け、二川原町長は10月28、29日、3行を回って要請した。3行とも交渉に応じる構えを示し、「県に仲介役に入ってもらうのが良いのではないか」との提案もあったという。
 一方、今季のスキー場の営業については国際エリアに限った予算が付いており、一部の債権者が高原エリアを営業しないことは事業継続を定めた五者協定に違反し、債務の一括返済を求めることを示唆。
 二川原町長は「交渉中の一括請求を避けるため、五者協定を守ってほしいという要望があった」とした。
 二川原町長によると、全員協では一部の野党議員が「一括請求で即、再生団体になるのか」と疑問を呈したほか、「(臨時会で高原エリアの営業を決めて)交渉を早く進めるべき」「債権者と具体的な内容をもっと詰めるべき」などの意見が出たという。
 取材に対し、二川原町長は「交渉の具体的な中身は提案していないが、債権者から話し合いに対する異論が出なかったということは前進」とし、「交渉のテーブルに着いてもらうことが前提で、ステップとしては臨時会を開くことが先。予算が可決されれば交渉を早く始めることができる」と話した。

443とはずがたり:2009/11/27(金) 19:37:56

大鰐町:スキー場問題 OSK、指定管理者に 全エリア営業へ /青森
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20091106ddlk02010041000c.html
 ◇町議会、補正予算案も可決

 大鰐温泉スキー場問題で、大鰐町の臨時町議会が5日開かれ、第三セクター「大鰐地域総合開発」(OSK)を高原エリアでの指定管理者にする議案と、OSKの運転資金や施設修繕費などを計上した補正予算案が6対5の賛成多数で可決された。今季の営業が危ぶまれていたが、全エリアの営業が可能になり、3月議会から続いていた問題はひとまず決着した。

 債務返済計画に関して日本政策投資銀行と青森銀行、みちのく銀行の3行と結んでいる五者協定について、3行とも見直す協議に応じることになり、国際エリアへの縮小を求めていた一部町議が議案の賛成に回った。

 9月4日の臨時町議会では、OSKを指定管理者にする議案が否決され、町はOSKなどに充てる補正予算案を撤回した。今回の補正予算案は、前回より約200万円低い約3900万円。

 二川原和男町長は「これで3行からの債権一括返還請求は避けられる。町は救われるという思いだ」と述べ、「協議は年内にも始め、年度内か来年夏ごろまでに決着したい」と語った。だがOSKの存続については、来季以降の清算もあり得るとの考えを示し、含みを持たせた。二川原町長は、財政健全化団体への転落に加え、協議の行方や野党議員との対立などによって今後も厳しいかじ取りが迫られるのは必至だ。

 この問題は2年前も同様に浮上し、今回と同じ11月5日の臨時議会で全エリア営業を可能にする補正予算案が6対5で可決されている。【塚本弘毅】

毎日新聞 2009年11月6日 地方版

444とはずがたり:2009/11/27(金) 19:39:37
2009/11/6 金曜日
債務返済交渉に向けスキー場全エリア営業を可決 大鰐町議会
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2009/11/8924.html

 大鰐温泉スキー場の営業エリア問題で、大鰐町議会は5日の臨時会で全エリア(国際、あじゃら高原)で営業するための経費を盛り込んだ2009年度一般会計補正予算案を賛成6、反対5で可決した。一部の債権者が五者協定の見直し交渉に応じる前提として要望した全エリアでの営業が決まり、町は年内の交渉開始を目指し、日程、具体的な内容などを詰めていく方針。

 今季の営業については3月定例会で09年度一般会計予算から高原エリアの経費を削除し営業を国際エリアに限った修正案を可決。債務の一括返済を避けるために全エリアで営業したい町と、町からの支出を減らすために規模縮小を求める野党議員が協議を重ねてきたが、議論は平行線をたどったままだった。
 しかし、10月27日の全員協で一部の野党議員が、五者協定で定められた債務の返済スキームなどの見直し交渉を町から債権者の3銀行に求めることを提案。町は3行から交渉に応じる了承を得たものの、その前提として全エリアの営業を求める声があったことから臨時会を招集した。
 補正予算案は歳入歳出ともに3928万円を追加し、総額58億6034万1000円とする。主な歳出は高原エリアを営業するための光熱水費、施設修繕料など合計2828万円、スキー場を営業する第三セクター大鰐地域総合開発(OSK)への運転資金貸付金1100万円。
 臨時会で野党議員から「毎年債務を返済しており、高原を営業しないことで債権者に損害を与えることはない。一括請求は法的根拠がない」「財政運営計画で来年度以降はスキー場の経費が盛り込まれていないが、どうするのか」などの意見質問が出された町側は「(一括請求は)債権者の考え方で進めることで可能性はある」「交渉の結果によるが、町からの持ち出しは計画していない」などと答弁した
 議長を除く採決では、規模縮小を求める野党議員7人のうち、2人が賛成に回り、6対5で可決。しかし、賛成に回った野党議員の1人は質疑の中で「規模縮小するべきだが、OSK社員の給料未払い、スキー大会の開催など切羽詰まった状況にある。賛成は断腸の思い」とした。
 取材に対し、二川原町長は「一括請求の可能性があったので町が救われたという思い」とし、「交渉は年度内、遅くても来年夏までに折り合いを付けたい。交渉の結果次第だが、来年度以降は指定管理者の導入や閉鎖を含め、議会や町民の意見を聴きながら検討したい」と話した。

445とはずがたり:2009/11/27(金) 19:40:28

2009/11/16 月曜日
今シーズンのスキー大会日程承認/県スキー連盟
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2009/11/9051.html

 県スキー連盟(油川和世会長)の秋季評議員会が15日、弘前市の県武道館で開かれ、県内主要大会の日程や開催地などを盛り込んだ2009年度事業計画案など4議案を原案通り承認した。
 同日は評議員約60人が出席。油川会長は「連盟は強くならなければならない。今シーズンを良い形で終わらせるため、競技の面、教育の面で協力してほしい」とあいさつした。
 評議員会では各本部からの報告に続き、09年度事業計画案、収支予算案などを原案通り承認。県中学校は来年1月16〜18日、県高校は同16〜19日(純飛躍、複合は同2021日)県選手権は同19〜25日に、いずれも大鰐町で開かれる。また2月19〜21日の日程で、大鰐温泉スキー場で全日本スキー連盟の指導員検定・A級検定員検定会が開かれる。

446とはずがたり:2009/11/27(金) 19:42:04
何で銀行団はOSKのあじゃら高原エリアからの撤退という規模縮小にうんと云わなかったんだ??

447チバQ:2009/11/29(日) 11:38:06
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2009112902000081.html
『夢の園』上海ディズニーランド予定地 『補償』狙う狂騒の地に
2009年11月29日 朝刊

上海ディズニーランド予定地に建設された「偽装ビニールハウス」=上海市浦東新区趙行村で


 二〇一四年にも開業する上海ディズニーランド。「夢の園」予定地では現在、立ち退き補償をめぐる暗闘が起きている。建設決定を事前に知った村幹部が、農民の畑を二束三文で取り上げて補償権の略奪を画策していることが本紙の取材で判明。工業用地にビニールハウスを建てる「偽装農地」が出現するなど、混乱は当分収まりそうにない。 (上海・小坂井文彦、写真も)

 上海の国際玄関口、浦東空港から約六キロの浦東新区趙行村。幼少のころから畑仕事をこなしてきた女性(75)が村幹部の横暴に憤っていた。

 村幹部は今年初め、農地を貸し出し、出稼ぎ農民工に農作業を委託する計画を説明。一畝(約六百七十平方メートル)につき年間千百元(一元約十三円)の賃料を約束した。

 「農作業をしなくて収入があるなんて。幹部は村民を思ってくれていると感激したよ」。女性の家族は、耕作権を持つ農地の半分近い四畝を貸した。

 しかし、農地は放置されたまま八月、雑草だらけの畑にビニールハウスができ始めた。レンガ敷きの農道もできたが耕作は始まらず、十月、ディズニーランドの発表があった。

 「だまされ、土地を奪われた」。別の女性(62)はようやく悟った。中国では土地の所有権は国家にあり、立ち退き補償はその時点で借用している人に支払われる。村民は農地の返還を求めたが、村幹部は「五年間の賃貸契約があるから返せない」と突っぱねた。

 建設発表後、土地の賃借料は上昇を続ける。立ち退き補償は一畝当たり数万元で、ハウスが建つ農地は十万元ともうわさされる。

 村幹部は「農地の流転」と呼び、収奪を否定する。返還は難しそうで、農民たちはやむなく、残った農地の補償金の上乗せを狙い、村幹部をまねて不要なハウスを建て始めた。

 利権話を聞き付け、土地を借りて「一獲千金」を狙う部外者も加わってきた。商業・工業用地にハウスを建てたが、甘くはない。今月十八日、上海市政府は「コンクリート敷きの土地のハウスは違法」と宣言し、通告なしにすべてを撤去した。

 河南省出身の三十代の男性は同日夕、自分のハウスが壊されていく様を、車の中からぼうぜんと見ていた。数万元の建設費が無駄になったが、逮捕を恐れて撤去に文句を言えない。本当か言い訳か、「ウリを作ろうと思ったんだ…」。

 撤去された「違法ハウス」の総面積は約五千五百平方メートル。上海市の次の標的は村幹部や村民の「偽装ハウス」だが、村民は「地元の農民には目をつぶるでしょ」と笑った。

448チバQ:2009/11/29(日) 19:43:22
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nesp1259392520
激戦区浦安に新ホテル棟
スパ施設の「ユーラシア」
2009年11月28日16時15分


30日にオープンするホテル舞浜ユーラシアの客室の一例。左奥に見えるのがTDRや東京湾を望める展望風呂=27日、浦安市千鳥
 スパ施設「舞浜ユーラシア」(浦安市)を運営する武蔵野(埼玉県)は30日、同施設の隣に新設した200室規模のホテル棟を開業する。東京ディズニーリゾート(TDR)を抱えホテル激戦区でもある舞浜・新浦安地区での業務拡大。1泊4800円からの低価格路線を打ち出し、修学旅行などの団体客をターゲットに周辺ホテルとの集客合戦に挑む。

 同地区には2008年7月に開業した東京ディズニーランドホテル(705室)など三つのディズニーホテルのほか、六つのTDRオフィシャルホテルなどのTDR系を中心に約20のホテルが密集。2000年代に入ってからも増え続ける来園者をターゲットに新ホテルが次々と誕生し、総客室数は8100室以上となるなど集客合戦は激しさを増している。

 30日に開業する「ホテル舞浜ユーラシア」は露天風呂や岩盤浴などをメーンとし宿泊できる客室83室を備える既存のスパ棟に加え、206室のホテル棟を新設。二つの棟はいずれも10階建て、連絡通路で結び計289室となる。部屋は広さ26〜44平方メートルで温泉付きなど8タイプをそろえた。

 スパ施設利用料や朝食込みで最安値は1泊5千円前後と、季節やプランにもよるがおおむねTDR系ホテルの半額以下という安さだ。総工費は40億円、全体で年間15万人の集客目標を掲げる。

449チバQ:2009/11/30(月) 22:19:01
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/137676
HTB支援 福岡経済界「難しい」 首脳一致 運営主体企業出ず
2009年11月30日 16:31 カテゴリー:経済 九州 > 長崎
 大型リゾート施設ハウステンボス(HTB)の再建をめぐり、地元の長崎県佐世保市から支援要請を受けていた福岡経済界7社の首脳が30日朝、福岡市で会合を開き、福岡経済界が運営主体となって支援を行うことは難しいとの意見で一致した。経済界はHTBを運営する新会社の設立などについて協議し、出資の意思はあるものの、筆頭出資者となって経営を主導すると申し出る企業が現れなかったという。協議結果を同日、佐世保市側に伝達した。

 会合後、記者会見した九州電力の松尾新吾会長は「(支援の)断念まではしていないが、いったん残念な返事を佐世保市にせざるをえない」と説明した。ただ、HTB支援に関心を示している旅行大手エイチ・アイ・エス(東京)を含め今後、運営主体に名乗りを上げる企業が現れた場合、市から協力要請があれば「そのときは真摯(しんし)に考える」とした。現時点ではあらためて首脳会合を開く予定はないという。

 福岡経済界の7社は九電、九電工、西部ガス、JR九州、西日本鉄道、福岡地所、コカ・コーラウエスト。松尾会長が10月上旬、佐世保市の朝長則男市長から支援要請を受け、経済界の実務者レベルの支援検討チームが支援策案を検討。報告書をまとめ、首脳が支援の可否を協議していた。

 経済界では当初、過去にHTBに出資したものの大幅減資を強いられた企業が多いことや、7社の中に大型観光レジャー施設の運営に詳しい企業がないことなどから、経済界が運営に主体的に関与することは否定的な意見が大勢を占めていた。

 しかし、佐世保市が施設を所有して運営会社の固定資産税を免除するなどの条件がクリアされれば、経済界主体の支援も可能とする意見が浮上。運営会社の設立に向け、複数の社が億単位での出資の意向を固めていた。

 ただ、出資比率が高くなれば、HTB新会社を連結決算の対象としなければならなくなるなど、会社本体の経営に影響が及ぶことなどから、各社とも筆頭出資者となることには難色を示したとみられる。


 ●HIS動向 今後の鍵に

 【解説】福岡経済界主要7社が、ハウステンボス(HTB)の支援を見送ったのは、7社とも本業への影響を懸念し、筆頭株主など主体となることを嫌ったためだ。ただ、外部から運営に主体となる企業が現れれば、出資も検討するという企業もあり、当面の再建の行方は、旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS、東京)の動向が鍵になりそうだ。

 7社は、検討チームが作成した支援策4案を協議し、福岡経済界などで新運営会社を設立することも視野に入れていた。ただ、「核となる企業がなければ、責任ある運営ができない」などと、7社の中から30−50%以上出資する企業の登場が焦点になっていた。

 しかし、仮に新会社をスタートしたとしても、少なくとも初年度は赤字が避けられないとみられ、その後の経営環境も不透明だ。首脳の中には「本業に影響する連結決算の対象にはできない。株主の理解を得られない」と否定的な意見が多く、最後まで主体に踏み込む企業が出なかった。

 ただ、7社の中には「主体企業が出れば、出資や営業支援も考える」とする企業も少なくない。福岡経済界の支援検討をきっかけに、佐世保市は、土地や施設を所有する「上下分離方式」や固定資産税減免などの検討を始めている。

 HISを含め、外部から主体企業が現れるには、佐世保市の支援策や更生債権の整理など、条件面の整備がポイントになる。

=2009/11/30付 西日本新聞夕刊=

450神奈川一区民:2009/11/30(月) 23:15:35
>>449
真面目な話、ジャパネットたかたでは駄目ですかね?
たかたは地元企業だし、大企業に成長したから頼んで
みたらいいと思うのだが。どうでしょう。

451 ◆ESPAyRnbN2:2009/12/01(火) 12:34:17
休暇の分散化もワーキングチームの一つなのか。
高速無料化(ETC休日一般車のみ定額1000円制度)の検討も絡んできそう。

「全省庁の副大臣クラス」が参加するのは、こういう理由なんですね。
YOKOSO JAPAN のような、空港でイメージビデオを流すだけのキャンペーンはやめてほしい。
> 昨今は「(農場で休暇を過ごす)アグリツーリズムや(休暇を兼ねて治療・検査を受ける)メディカル
> ツーリズムなどもあり、さまざまな他省庁との連携が大切になっている。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&amp;k=2009120100330
観光立国推進本部を設置へ=外国人旅行者誘致を強化−前原国交相

 前原誠司国土交通相は1日の閣議後記者会見で、外国人旅行者の誘致策などを強化するため、
政府に「観光立国推進本部」を設置する方針を明らかにした。同相が閣議で提案、了承された。
 推進本部は、前原国交相を本部長として全省庁の副大臣クラスで構成する。本部の下に(1)外国人
旅行者の誘致(2)総合的な観光施策の連携(3)休暇の分散化−の3つのワーキングチームを置き、
中国人の観光ビザ取得要件の緩和などを進める方針。(2009/12/01-11:26)


http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK035411020091201
観光客誘致拡大のため省庁横断で「観光立国推進本部」立ち上げへ=前原国交相
2009年 12月 1日 11:05 JST

 [東京 1日 ロイター] 前原誠司国土交通相は1日の閣議後定例会見で、日本への観光客誘致を
拡大するため、省庁横断組織の「観光立国推進本部」を設置することを明らかにした。観光客の誘致拡大
には、入管や査証発行を担当する法務省や外務省などの省庁の協力が必要。昨今は「(農場で休暇を
過ごす)アグリツーリズムや(休暇を兼ねて治療・検査を受ける)メディカルツーリズムなどもあり、
さまざまな他省庁との連携が大切になっている。関連省庁の副大臣による組織を立ち上げる」と話した。

 特に今後増大が見込まれる中国人観光客の受け入れ態勢を整備するため、ホテル業界に対して
中国語テレビ放送の受信対応などを求めたと話した。現在は中国人の個人旅行客に対する査証発行
には年収25万元(約300万円)以上との条件があるが、「制限の引き下げや制限そのもの見直しも含め
総合的に検討してゆく」と話した。

 直近で急速な円高進行が日本への観光客に打撃となっている点については、「逆に日本から海外への
旅行にはプラスとなっており円高を逆手に取り観光業の活性化につながればよい」と述べた。

452 ◆ESPAyRnbN2:2009/12/02(水) 09:39:00
>>451
やはり観光は藤本の担当か。

http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=43133
「観光立国推進本部」を設置、前原大臣が本部長に−観光予算の復活折衝も
[掲載日:2009/12/02]

 国土交通大臣の前原誠司氏は12月1日、閣議で「観光立国推進本部」を提案し了解を得た。前原氏が本部長、
国交副大臣の辻元清美氏が事務局長、同大臣政務官の藤本祐司氏が事務局次長を務め、関係省庁の副大臣が
出席。関係省庁との連携を強化し、観光振興を進める。推進本部には「外客誘致」「総合的な観光振興のための
観光連携」「休暇分散化」の3テーマでワーキンググループを設置し、課題の解決に当たる。

 また、事業仕分けで観光予算に縮減の判断が下されたことについては、外客誘致や休暇分散化などの「実験を
していかなければならない」と予算の必要性に言及。その上で、事業仕分けで指摘された点を踏まえつつ復活折衝
に望みたいと意欲を示した。

453チバQ:2009/12/05(土) 11:08:14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000560-san-bus_all
年末年始の海外旅行者数は前年比4・1%減
12月4日15時27分配信 産経新聞

 JTBが4日発表した年末年始(平成21年12月23日〜22年1月3日)までの旅行動向によると、海外旅行に出かける人は前年比4・1%減の56万5千人となる見通しだ。燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)が減少したため、海外旅行の平均費用は19万3千円と前年より15・1%減少した。

 昨秋の金融危機の影響から脱しつつあるとはいえ、冬のボーナス減少の影響もあって、近場の旅行を選択する傾向が強い。国内旅行の人数は前年比2・5%減の2850万人。国内旅行の平均費用は3万2400円で3・6%減少した。

 曜日の関係から旅行日数も短めの人が多く、平均旅行日数は3・5日と前年より0・2日減った。

454チバQ:2009/12/07(月) 22:52:18
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091207-00000032-mai-soci
<偽計業務妨害>ホテルに空予約2万8千室…2容疑者を逮捕
12月7日12時28分配信 毎日新聞

 インターネットの宿泊予約サイト「楽天トラベル」でホテルにうその予約を繰り返したとして、警視庁捜査1課は7日、いずれも住所不定、無職の村中健(28)、小原健作(27)両容疑者を偽計業務妨害容疑で逮捕したと発表した。2月から、全国延べ約1600のホテルに約2万8000室の空予約をし業務を妨害していたとみて捜査している。

 逮捕容疑は、村中容疑者は3月29日、小原容疑者は4月27日と29日に携帯電話から予約サイトに接続し、東京都豊島区のホテルに空予約をしたとしている。2人は「予約するとポイントがもらえる。そのポイントを使いホテルに泊まったりゲームソフトを買った」と認めているという。2人とも予約したまま、キャンセルしていなかった。

 同課によると、このサイトでは宿泊代100円分につき1ポイントが付与され、蓄積したポイントで宿泊したり、商品を購入できるという。小原容疑者は「1週間で数十万円分もうけた」と供述しているという。【神澤龍二、山本太一】

456チバQ:2009/12/13(日) 01:09:31
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/12/20091212t12006.htm
既存シティーホテル苦境 仙台中心部で相次ぐ撤退




 仙台市の青葉通からシティーホテルが相次いで消える。JR仙台駅前の仙台ホテル(115室)が年内、一番町の仙台エクセルホテル東急(302室)が来年11月末で営業を終える。市内では、低価格を売り物とするビジネスホテルの進出が続く一方、来年8月には、東北初の外資系高級ホテルのウェスティンホテル仙台が開業。競争激化と不況にあえぐ既存シティーホテルの苦境が浮き彫りになっている。(報道部・山形泰史)

<老朽化が要因>
 閉鎖する2ホテルに共通する要因の一つは老朽化だ。創業から159年となる仙台ホテルの現施設は、建て替えから45年がたち耐震性が課題に。エクセル東急は築29年で、客室ごとの切り替えができない空調設備など配管系を更新する必要があった。
 設備投資費用と将来の採算性を見極め、営業終了を選んだ。

 「うちも同じ悩みを抱えている」(ホテル仙台プラザの青木昌敏社長)などと、同市内では設備投資を重荷と感じているシティーホテルが多い。

 仮に投資に踏み切れば、負担を回収できるだけの営業利益が求められる。
 しかし、売り上げの6、7割を占めるとされる宴会部門は、不況の影響で企業の会合が減少し、単価も目減り。婚礼は、直営結婚式場を持つウエディング専門会社の台頭で「ホテル離れ」が広がる。

<5年で3300室増>
 宿泊は、仙台駅周辺を中心に進出ラッシュが続くビジネスホテルなどとの競争が激化。市内のホテルは2003年度末から08年度末までの5年間で20軒増えた。増加分は客室数で約3300室、定員は4990人に上る。

 09年も7月に三井ガーデンホテル仙台(224室)、10月にホテルモンテ・エルマーナ仙台(275室)などの開業が相次いだ。仙台駅東口では、ダイワロイネットホテル仙台(270室)が、ウェスティンと同じ来年8月に開業する。

 相次ぐ進出で、宿泊に特化した低価格タイプから、客室のグレードを上げた「アッパーミドル」と呼ばれる高級タイプまでがそろう。サービスは多種多様で、大浴場も定番化している。

 11月、青葉区中央に市内13棟目のビジネスホテルをオープンさせた松月産業(仙台市)の田所照章社長は「価値観の多様化がさまざまなタイプを生み出し、選択肢が増えた。一定以上のサービスを確保し、低価格なホテルが生き残る」と指摘する。

 「価格訴求だけでなく、価値あるサービスを求める人は多い。選ばれるホテルを目指す」と、力を込めるのはホテルメトロポリタン仙台の紺野純一総支配人。

 将来的にも、地元プロスポーツチームの活躍や企業進出、国際都市化による宿泊や会議の増加の可能性を挙げ「シティーホテル同士で情報共有化や連携を深め、サービス向上に結び付けたい」(紺野氏)と話す。

 宮城大事業構想学部の三橋勇教授(観光学)は仙台のホテル業界の現状を「まさに転換期。数、種類が増え、利用者が目的別に賢く選択している」と分析。「ホテル自らが集客力あるイベントを開くなど、独自性を明確に打ち出すことが必要だ」と指摘する。

[シティーホテル]都市部に立地し、一定規模の客室数に宴会機能、飲食施設などを備えた多機能型高級ホテル。仙台市では、ホテルメトロポリタン仙台(295室)、仙台国際ホテル(234室)、江陽グランドホテル(149室)、ホテル仙台プラザ(221室)など。


2009年12月12日土曜日

457チバQ:2009/12/15(火) 23:00:10
http://www.asahi.com/business/update/1215/SEB200912140041.html
ハウステンボス支援、九州財界が協力姿勢 HISと協議2009年12月15日4時50分

 長崎県佐世保市の朝長則男市長は14日、福岡市の九州電力本社に松尾新吾会長を訪ね、大手旅行会社のエイチ・アイ・エス(HIS、東京)がハウステンボス(HTB、佐世保市)の経営再建に乗り出した場合、九州経済界が側面支援するよう要請した。松尾会長は「九電としては協力したい」と側面支援する意向を伝えた。九電が支援姿勢を示したことで九州経済界がHISによる再建に協力する可能性が強まった。

 九電など九州の主要企業7社の首脳は15日朝に会合を開き、側面支援について話し合う。九電首脳は「すぐまとまれば、15日中にも佐世保市に回答したい」としている。側面支援でまとまれば、営業協力などの具体策についてHISと協議する方針だ。

 朝長市長によると、今月10日、同市がHTBの運営を要請しているHISの沢田秀雄会長に会った際、沢田会長から「九州経済界の支援もお願いしたい」との依頼があったという。HISは「地元九州の方の協力が大変重要だと認識している」としており、九州経済界の協力が運営に乗り出す条件の一つとみられる。HISは年内にもHTB運営の可否を判断する方針。

 主要7社は11月末にHTBの運営など経営再建の主体になることを見送ったが、一部出資や営業協力などの側面支援には含みを持たせていた。7社は九電、JR九州、西部ガス、九電工、西日本鉄道、福岡地所、コカ・コーラウエスト。

458とはずがたり:2009/12/18(金) 16:18:42

「観光圏」申請断念へ 県央と県南の11市町村
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20091218b

 「美の旅あきた観光圏」を形成し、観光圏として国に認定申請を目指していた県央と県南の11市町村は17日までに、申請断念の方針を固めた。県南市町村の参加見送りが相次ぎ、1月の申請期限までに態勢を整えるのが困難なことや、国の関連予算が大幅に削減される見込みで、今後の認定が不透明になったことが理由。

 同観光圏に参加予定だったのは、秋田、男鹿、潟上、由利本荘、大仙、仙北、横手、湯沢の8市と、美郷町、羽後町、東成瀬村の3町村。各市町村はそれぞれ、議会や同観光圏設立任意協議会に参加していた宿泊施設などの民間事業者へ、申請を断念する意向を順次伝えている。

 11市町村は1月に予定されていた第3次募集への認定申請を目指していたが、一部市町村の離脱で、法定協議会設立が延期されていた。さらに政府の行政刷新会議による事業仕分けで、同事業関連予算の8割削減の方針が示されたことから申請を断念することになった。
(2009/12/18 08:46 更新)

460チバQ:2009/12/19(土) 20:29:37
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/12/20091217t72012.htm
「近」「短」節約モード 東北・年末年始の旅行商戦

年末年始の旅行パンフレットが並ぶ旅行会社店頭=仙台市青葉区のJTB東北仙台支店


 年末年始の旅行商戦が終盤を迎えた。仙台空港から海外に出掛ける人は、景気低迷と、曜日の並びで休日が少ない影響などから例年より減る見込みで、旅行期間も短め。国内旅行も、節約志向を反映し東北近県など近場が目立つ。相次ぐボーナス減額も、商戦に影を落としている。

 年末年始の休暇は曜日の並びから、29日から1月3日までの6連休が一般的。28日に休めば9連休も可能だが、同日は仕事納めの会社が多い。

 JTB東北(仙台市)は「経済情勢が厳しいこともあって、6連休に沿った旅行計画を立てる人が多く、長期の海外旅行は目立たない」と今冬の傾向を説明する。

 同社によると、29日出発の仙台発チャーター便のハワイ6日間は早い時期に完売。ほかは29、30日に出発し、3日までに帰るパターンが多い。国内では「近県の温泉やディズニーリゾートが堅調」という。

 トップツアー仙台支店は「円高の追い風があるのに、海外旅行は例年より低調。国内も、年越しを家族で温泉で過ごそうという人が減っている。企業の宿泊忘年会も取りやめや縮小が目立つ」と声を落とす。

 エイチ・アイ・エス東北営業グループ(仙台市)では、人気の出発日は30日。ソウル、台湾、グアムが上位を占める。「ボーナス減から旅行計画に慎重さが感じられる」とする一方、「間際の予約に対応できる環境にもある。中国のビーチリゾート、海南島などはまだ案内できる」とPRする。

 仙台市内の旅行各社によると、旅行代金が割高な年末年始を避けて、1月9〜11日の3連休に休みを加えて出発する人も多いという。


2009年12月17日木曜日

461荷主研究者:2009/12/20(日) 23:52:13

http://www.sankeibiz.jp/business/news/091216/bsd0912161649013-n1.htm
2009.12.16 16:47 Fuji Sankei Business i.
日本旅行、東北営業本部を子会社化へ

 日本旅行は16日、東北地方で旅行業を手掛ける東北営業本部の事業を引き継ぐため、全額出資子会社を来年1月に設立する、と発表した。事業譲渡は来年4月1日。地元企業や団体、学校などへの地域密着の営業をより展開しやすくする狙い。

 新社名を「日本旅行東北」とし、本社は仙台市。資本金は5千万円。東北営業本部の従業員約80人と15店を引き継ぐ。

462とはずがたり:2009/12/21(月) 00:49:47

新千歳にマカオ第1便 格安航空 観光客ら60人到着 (12/20 09:45)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/206385.html

 【千歳】中国南部マカオの格安航空会社、ビバマカオ航空の新千歳−マカオ間定期チャーター便が19日、就航した。来年3月末まで、火曜と土曜の週2往復運航する計画だ。

 ビジネスクラスとエコノミークラスを合わせて245席。機内サービス有料化などでコストを切り詰め、エコノミークラス往復で約5万5千円と、他社の香港−新千歳線などより2割以上運賃を安くしている。

 マカオからの初便は、観光客ら乗客60人を乗せて午後7時すぎに到着。約1時間後に出発した折り返し便に乗り込んだ札幌市白石区の自営業の男性(34)は「北海道経済発展の一翼を担ってもらえれば」と、新路線への期待を語っていた。

 ビバ社としては、成田、沖縄に続く日本との定期チャーター便。新千歳と中国間では、北京、上海、大連、香港の4定期路線に次ぐ路線となる。

464チバQ:2009/12/23(水) 17:49:05
http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/detail/20091223-OYS1T00271.htm?from=nwlb
シーガイア4施設、宮崎県・市に無償譲渡提案


無償譲渡が検討されている「オーシャンドーム」(手前)=本社ヘリから、2007年7月撮影 宮崎市の大型リゾート施設シーガイアを運営するフェニックスリゾート(宮崎市、河本和彦社長)は22日、宮崎県と宮崎市に対し、閉鎖している全天候型屋内プール「オーシャンドーム」など4施設を無償譲渡することを提案した。

 県と市は「対応を協議する」としている。

 対象となるのは、オーシャンドームのほか、いずれも閉鎖中のショッピングプラザ、ゴルフ場(トム・ワトソンゴルフコース)のクラブハウスと、利用を続けている立体駐車場。

 フェニックス社によると、オーシャンドームは入場者の減少が続き、2007年9月末に閉鎖。同社が専門家を交えて検討した結果、大型多目的アリーナなどに改修して再利用する案が浮上した。しかし、経営再建中の同社は、ホテルやゴルフ場を中心に再建を進めており、オーシャンドームに投資する資金が調達ができないという。

 同社の河本社長が22日、県商工観光労働部と市観光商工部を訪ね、無償譲渡について説明した。東国原英夫知事は「民と官でアイデアを出し合い、活用方法を模索することになると思う」と語った。

 一方、市のある幹部は「施設を生かした活用策を今のところ、見いだせていない。協議の席に着いても、良い案がすぐに出るとは思えない」とした。無償譲渡について、市の関係者は「年間1億数千万円に上る固定資産税の負担軽減のためではないか」とみている。

(2009年12月23日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20091222-OYT8T01367.htm
地元に期待と困惑
オーシャンドーム無償譲渡案


無償譲渡案も浮上したオーシャンドーム  「素晴らしいこと」「なぜこんな時期に」――。宮崎市のリゾート施設「シーガイア」を運営するフェニックスリゾートが、閉鎖中のオーシャンドームの無償譲渡も視野に入れた再生案を検討していることが22日明らかになり、地元関係者の間には、期待と困惑の声が交錯した。

 みやざき観光コンベンション協会の石野田幸蔵専務理事は「かつての目玉施設だっただけに、再活用が決まればいいニュース。国内外からの集客に役立つ施設になってほしい」と高く評価した。

 宮崎市の田村俊彦観光商工部長は「有効な利活用策を考えようという提案だと受け止めている。今後、(検討会へ)参加するかどうか、県と協議する」と話した。

 一方、閉鎖した巨大施設の引き受けには慎重論も目立った。県観光推進課の後沢彰宏課長は「無償といっても施設の改修や維持管理、運営には多額の費用がかかる」として、市との協議を重視する姿勢を強調している。

 フェニックス社はかつて、年間1億数千万円とされるドームの固定資産税を減額するよう市に要請したが、断られている。市のある幹部は「仮にドームが市の所有となれば、固定資産税が得られなくなる可能性もある」と話した。

 津村重光市長(62)は次期市長選への不出馬を表明しており、「新市長が判断すべき事案」(市幹部)との見方が強い。提案に対する自治体側の決断には時間がかかりそうだ。

(2009年12月23日 読売新聞)

465チバQ:2009/12/25(金) 21:37:47
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/091225/mca0912252119043-n1.htm
観光庁長官“更迭”に戦々恐々 前原国交相の影
2009.12.25 21:14

 観光庁長官人事が25日発表されたが、年末年始のこの時期に官庁のトップ交代は極めて異例だ。国交省・観光庁内の官僚は「事実上の更迭人事では」と戦々恐々としている。「これで人事の任命権者である大臣は指定職(官庁幹部)をいつでも更迭できるという見本ができた。これから刷新人事が本格化するのではないか」と中堅幹部は不安を隠さない。

 関係者によると、観光立国政策を推進するために官僚色を一新したいと人選を進めていた前原氏に溝畑氏を紹介したのは、松井孝治内閣官房副長官だという。新長官に決まった溝畑氏は京都生まれの京都育ちで松井氏とは進学校の洛星高校の同級生。「溝畑氏の馬力に期待したい」と京大出身で選挙区が京都の前原氏が最後に白羽の矢を立てた。

 本保氏への内示は発令日から2週間前にあたる今月21日。寝耳に水の“更迭”だったが、甘受するしかない。同氏は「私がいなくなっても観光庁や国土交通省という組織は残る。後に残って仕事をする後輩官僚たちのためにも何も言わずに身を引きたい」と言葉少なに語った。霞が関の官僚たちはこの人事で政権交代を改めて実感したのに違いない。(早坂礼子)

466 ◆ESPAyRnbN2:2009/12/25(金) 22:13:31
>>465 さすが産経。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4318006.html
観光庁長官を更迭、後任に溝畑宏氏

 前原国土交通大臣は観光庁の本保芳明長官を更迭し、後任にJリーグ・大分トリニータの代表取締役を
務めた溝畑宏氏を起用すると発表しました。

 「(大分トリニータを)ここまで導いた功績は大きいと思う。その馬力、未開の地を開拓していく思いに大きく
期待している」(前原誠司 国交相)

 前原大臣は就任以来、日本の新たな成長分野として観光産業の振興に力をいれており、今回の人事は、
自ら肝いりで始めた観光政策をより一層推し進めるためのものとみられます。

 溝畑氏を起用した理由について前原大臣は「まったくゼロの状況からスポンサーを自ら集め、宣伝し、
地方都市の名もないサッカーチームをJ1に昇格させた手腕に大きく期待している」と述べました。また、
人選に当たっては大臣自らが面接して決めたことも明らかにしています。

 溝畑氏は年明け1月4日付けで2代目の観光庁長官に就任することになります。任期は2年です。
溝畑氏は49歳。自治省に入省した後、大分県に出向し企画部次長などを歴任しました。2004年に
大分フットボールクラブ代表取締役に就任しましたが今年12月に経営悪化の責任をとって辞任しています。
(25日13:44)


http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/207290.html
小樽出身の本保観光庁長官を事実上更迭 (12/25 15:31)

 前原誠司国土交通相は25日、観光庁の本保芳明長官(60)=小樽出身=が来年1月4日付で退任し、
後任にサッカーJリーグの大分トリニータの運営会社、大分フットボールクラブ前社長の溝畑宏氏(49)を
充てる人事を発表した。

 本保氏は1974年に旧運輸省(現国土交通省)に入省。観光部企画課長、総合観光政策審議官などを
経て、2008年10月の観光庁発足と同時に初代長官に就任した。観光庁は、訪日外国人観光客を20年
までに年間2千万人に増やす目標だったが、今年は世界的な不況や新型インフルエンザの流行などの
影響で、昨年の835万人から大幅に減る見通し。本保氏は十分な実績を挙げることができず、事実上の
更迭とみられる。

467チバQ:2009/12/27(日) 10:37:24
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091226-OYT1T00595.htm?from=top
ゲレンデの主役、若者から中高年に交代


スキー教室では、年齢が高い受講者の姿も(神戸市の六甲山人工スキー場)=笹井利恵子撮影

 映画「私をスキーに連れてって」が公開され、空前のスキーブームとなった1987年から20年余り。

 国内のスキー人口はピーク時の3分の1近くまで減り、スキー場の数も約2割減少。当時、ゲレンデの主役は若者だったが、近年はめっきり減り、中高年の姿が目立つようになった。

 「新しくスキーを始める若者がいなくなり、この10年でゲレンデの雰囲気ががらっと変わった」。スキー歴35年の大阪府高槻市スキー連盟理事、尾口良八さん(58)の実感だ。

 同連盟は年3、4回、長野県などでスキー教室を開いており、バブル期には同市からバス3台を連ねたが、「最近の参加者は約20人。60〜70歳代が中心」という。

 ◆五十の手習いも◆

 子育てが一段落したり、定年退職したりした友達に誘われ、58歳でスキーを始めたという同市西町の田口京子さん(67)。年5、6回、長野県や北海道などのスキー場に出かける。「他のスポーツに比べて体力がいらないから、中高年でも始められる。旅行気分も味わえるし。平日、スキー場で周囲を見ると、ほとんどが中高年」と話す。神戸市灘区の六甲山人工スキー場でも中高年が増えており、今シーズンのシニア向けスキー教室を昨シーズンの2倍にあたる6日間にした。

 若者にとってネックになっているとみられるのが費用。2008年のレジャー白書によると、スキーに行った回数や費用の平均は年3・8回で計8万9000円。1回当たり約2万3000円と、ゴルフの約2倍かかる計算だ。

 ◆割高感もネック◆

 こうした負担が若者には重いようだ。関西外大1年の鬼束悠さん(19)は「関西からスキー場までは遠く、交通費も高い。スキー板などにかけるお金も、暇もない」と話す。

 大学のスキーサークルも低調で、立命館大の公認団体は5サークル約130人。同大学学生部は「かつて夏はテニス、冬はスキーというサークルが数えきれないほどあったが、最近は大幅に減っている」という。

 高校生にもウケがあまりよくない。95年度、近畿の公立高校の修学旅行は72%がスキー合宿だったが、08年度は30%に低下。日本修学旅行協会は「スキー漬けが生徒に敬遠されるようになり、旅行先は海外や沖縄などに変わった」とする。

 割高感を打ち消そうと、スキー場側も対策に乗り出している。鳥取県の大山スキー場では、今シーズンから1日リフト券を平日は900円割り引き、3900円にした。担当者は「割引をPRしてもっと若者を呼び込みたい」と話す。

 橋爪紳也・大阪府立大観光産業戦略研究所長の話「最近の若者は一人で自由な時間を過ごすのを好み、グループ旅行を嫌う傾向がある。金銭面の問題に加え、グループで行くことが多く、時間のかかるスキーは、若者のセンスに合わないのだろう」

 ◆スノボも頭打ちに◆

 財団法人日本生産性本部によると、国内のスキー人口は1993年の1860万人をピークに、2008年は690万人まで激減。若者に人気のスノーボードも02年の540万人を最高に、減少傾向に転じた。スキー場の数は02年の673か所から、08年は547か所になった。

(2009年12月27日09時16分 読売新聞)

468チバQ:2009/12/27(日) 19:03:00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000525-san-int
韓国で秋田旅行が人気 その理由は?
12月27日16時13分配信 産経新聞


 【ソウル=水沼啓子】11月以降、秋田観光ツアーが韓国で人気になっている。韓国・仁川国際空港と秋田空港間を定期便が週3便運行しているが、3カ月先まで予約が取りにくい状態という。なぜ秋田観光をする韓国人が増えているのか?10月中旬から12月中旬まで韓国で放送されたドラマ「IRIS(アイリス)」効果だ。視聴率30%を超す人気となったこのドラマのロケ地の1つが秋田だった。「ドラマで撮影された場所に行ってみたい」というニーズに応え、韓国の旅行会社がロケ地ツアーを始めたところ好評という。(ソウル 水沼啓子)

  [フォト]田沢湖の「辰子像」の前で撮影されたドラマ「アイリス」のシーン

 「アイリス」は情報機関を舞台にしたスパイアクションドラマで韓流スター、イ・ビョンホンさんや人気女優、キム・テヒさんらが出演。200億ウォン(約15億円)に達する制作費やヨーロッパや日本での海外ロケ、大規模セットなどで放映前から話題になっていた。

 「アイリス」の3話から8話までは雪景色に染まる秋田を舞台にドラマが展開する。秋田ロケは今年3月に3週間ほどかけ、県内約20カ所で行われた。具体的には田沢湖や乳頭温泉郷・鶴の湯(仙北市)、居酒屋「よねしろ」(秋田市中通)、横手城(横手市)、などで撮影された。

 こうした秋田のロケ地を巡るツアーに目を付けたのが韓国の旅行会社で、2泊3日〜3泊4日でロケ地となった田沢湖や寒風山展望台などを巡るツアーを実施している。ツアー代金はおよそ50万〜100万ウォン(約4万〜約8万円)。

 大韓航空が週3便、秋田空港への直行便(1便149席)を運行しており、10月に929人だった搭乗者数は、11月は1691人に急増。この月は、637人だった前年よりも1000人以上増えた。12月からは機内を改造して座席数を約40席分増やして運行中だ。来年1月から3月にかけては座席数をほぼ倍に増やした295席の大型便で運行するという。

 ドラマのロケ地に選ばれたことを秋田の観光振興につなげようと、官民一体で「韓国ドラマ『アイリス』秋田ロケ支援委員会」も設立された。撮影スタッフらがロケ地へ移動する際の便宜を図ったり、食事や宿を提供したり、さまざまな形で「アイリス」の撮影に協力したという。

 ソウル市内で今年5月に行われたドラマの制作発表会にも、わざわざ秋田から関係者らが駆けつけ記者会見場を盛り上げていた。

 この制作発表会では、イ・ビョンホンさんが秋田ロケについて「毎日200〜300人のファンに取り囲まれる中で撮影するのは今回が初めてだった」と話していた。

 またこんな秘話も披露。イ・ビョンホンさんが撮影を終え、マネジャーと露天風呂につかっていたところ、日本のおばさんたちの一群が入ってきたという。イ・ビョンホンさんは「幸い湯気で1、2メートル先もよく見えなかったので、無事温泉から出ることができた」という笑い話も紹介していた。

 秋田県観光課の担当者は「『アイリス』をみて、韓国からたくさんの観光客が訪れるようになってうれしい。このドラマは日本のほか中国、台湾、香港、シンガポールなどでも放映が決まっている。これをきっかけにアジア各国からたくさんの人が秋田を訪問してほしい」と期待を寄せていた。

 秋田ロケについては、秋田県観光総合ガイド「あきたファンドッとコム」を参照。http://www.akitafan.com/

469とはずがたり:2009/12/27(日) 19:25:35
>>468
おお,秋田空港に天恵!

470とはずがたり:2009/12/28(月) 16:19:57
無駄だなぁ。。

大郷・三セク観光施設工事中断 国交付金返還の恐れも
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/12/20091228t11030.htm
造成工事が中断したファームガーデン・ワールド

 宮城県大郷町が観光施設「ファームガーデン・ワールド(仮称)」事業の問題で揺れ続けている。工事が中断して工事未払い金の返済がかさみ、事業主体の町第三セクター「おおさと地域振興公社」の経営を圧迫している。民主党政権は税金の無駄遣いの洗い出しに積極的で、国支出分の工事費の返還を迫られる可能性も出てきた。町民の負担増にもつながりかねず、甘い経営のつけが重くのしかかっている。(泉支局・片桐大介)

<私財投じて穴埋め>
 「前町長時代からの返済金に苦慮している」「前町長に対して法的対応も検討している」

 9日の町議会12月定例会。赤間正幸町長は問題の責任を、公社の社長も務めた田中学前町長にすべて負わせるような発言をした。

 公社は同事業の工事未払い金を毎月150万円ずつ請負業者に返済している。11月、未払い金を含む月末期限の債務500万円の資金が底を突き、鹿野興司社長が私財で穴埋めする異常事態に追い込まれた。

 町は12月上旬、公社に5000万円の緊急貸し付けをした。財源は本年度一般会計補正予算で計上しながら、事業の見通しがつくまで執行を停止していた金だった。

 赤間町長は8月の町長選で、田中前町長の主導した同事業を批判し、4選を狙った田中前町長を破った。
 田中前町長は「不正なことは何一つない。徹底的に調べたらいい。わたしにも公社経営を改革した自負がある」と反論する。

<年内の回答求める>
 「大郷の件、どうなっているの。宮城ではここが変だよね」。12月上旬、赤松広隆農相に近い人物から県内の民主党関係者に連絡が入った。
 同事業は2007年度、農林水産省の農山漁村活性化プロジェクト支援交付金7500万円の助成を受け、造成工事が始まった。

 同交付金は今年、政府の行政刷新会議の事業仕分けの対象となり、「縮減」の判定が出された。農水省は町に事業継続か計画変更、事業中止かの回答を年内にするよう求めている。

 町は「事業中断を名目に国から交付金返還を請求されかねない」と戦々恐々としている。民主党関係者は「この事業は中途半端な公共事業の一つ。放っておける問題ではない」と述べる。

 市町村財政の悪化に伴い、三セクへの視線も厳しさを増す。総務省は7月、全国の自治体に三セクの存廃を含む抜本的改革を求める通知を出した。関係者は「市場規律や統治機能の働かない三セクは廃止すべきだ」と言い切る。

 県市町村課は「新たな財政支出や町民負担を生じさせてまで、事業を続けていいのか。町が公社経営をどう改革するのかを見守りたい」と成り行きを注視している。

[ファームガーデン・ワールド問題]花の庭園と物産品販売所を備える観光施設として2007年度、おおさと地域振興公社と町内の民間会社が共同事業で工事を始めた。総事業費7億5000万円の計画だったが、民間会社が資金調達できず、工事が中断。公社が08年12月に共同事業実施協定を解除した。公社は造成工事を受注した札幌市の造園会社などに現在約6700万円の工事未払い金がある。工事費が全額支払われていないのに全額支払ったことを示す領収書が存在するなど不透明な会計も明らかになっている。

2009年12月28日月曜日

471とはずがたり:2009/12/28(月) 16:44:04
>>470
>赤松広隆農相に近い人物から県内の民主党関係者に連絡が入った。
誰から誰へなんでしょうかねぇ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板