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Tohazugatali Tourist Bureau

3625とはずがたり:2015/12/02(水) 16:46:33

世界最大チェーンの誕生で加速する日本のホテル開発
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%AA%95%E7%94%9F%E3%81%A7%E5%8A%A0%E9%80%9F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E9%96%8B%E7%99%BA/ar-AAfUm8t#page=2
ダイヤモンド・オンライン ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド編集部
8 時間前

 米ホテルチェーン大手マリオット・インターナショナルが同業の米スターウッド・ホテルズ&リゾーツを買収する。買収額は日本円にして約1兆5000億円。これにより世界で5500軒、110万室を持つ世界最大のホテルグループが誕生する。

 スターウッドの身売り話は今春浮上、買い手候補には英インターコンチネンタルや米ハイアット、はたまた中国企業の名前も挙がったことで混戦となったが、最終的にマリオットに軍配が上がった。

 両社は買収のシナジーとして「地域の補完関係があり、多様なブランドを持つことでさらにグローバル展開を加速できる」という。

 マリオットは北米の比重が高いが、スターウッドはアジアを含めたその他地域への展開が先行。ブランドは両社合計30に上る。買収後2年間で、運営や管理の効率化により2億ドル(約250億円)のコスト削減も見込んでいる。

 巨額買収が起こった背景には、ホテル産業を取り巻く大きな環境変化がある。

 まず、米エクスペディアなどのオンライン旅行会社が普及したことで価格競争がシビアになった。そして、米Airbnbをはじめとする民泊仲介サービスの台頭が、ホテル市場を脅かすほど成長しているのだ。

「Airbnbの企業価値はスターウッドの2倍」とも報じられているほど。こうした新興勢力に対抗するためにも、両ホテルは規模を拡大し、圧倒的なパワーを持つ必要があったのだ。

中級クラスを展開か
 ところで、世界最大のホテルグループ誕生は、日本市場にどのような影響を与えるのだろうか。

 訪日外国人(インバウンド)の増加により、日本のホテル市場は成長が著しい。ある日系ホテル幹部は、「巨大外資系連合が日本でますますホテル開発を加速させるはずだ」と指摘する。

 というのも外資系は、これまで都市部で最高級〜高級ホテルを展開してきたが、近年、北海道や沖縄のリゾートに触手を伸ばしている。例えば北海道のニセコ町では「パーク ハイアット」「ザ・リッツ・カールトン」の新規開業が相次いで予定されている。

 地域に加えて、ブランドカテゴリーで考えてみても、外資系の開発余地は大きい。スターウッドなら「アロフト」「エレメント」といった中級以下のブランドは日本未進出のものが多いからだ。

 これらは三菱地所が展開するロイヤルパークホテルや三井不動産の三井ガーデンホテルなどが相当する。いわゆるビジネスホテルよりも部屋が広く、高級感を意識したカテゴリーだ。

「開発交渉において、インバウンドを呼び込める外資系は有利」(大手ホテルの開発関係者)という声もあり、ホテル開発はますます加速しそうだ。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 柳澤里佳)


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