したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Tourist Bureau

321千葉9区:2009/06/22(月) 21:33:29
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009062239_all.html
トカラ来島パニック!「皆既日食国内観賞可」が裏目
人口約1000人の島に観光客大挙襲来
 来月22日、46年ぶりに国内で皆既日食が観賞できる鹿児島・トカラ列島がパニック寸前だ。全島合わせて1000人足らずの島々に、民宿や食堂はわずかで公衆トイレは皆無。各島ではテントや食料、水や臨時トイレがツアー客用に用意されるが、一般の来島者分の設置は物理的に困難で、受け入れは事実上不可能。直接押しかけようものなら、行く方も迎える方もエラい目に遭いそうだ。

【来島自粛を呼び掛け】

 “日本最後の秘境”とも称されるトカラ列島(鹿児島県鹿児島郡十島村)は、南シナ海の屋久島〜奄美大島に点在する有人7島、無人5島の総称。行政区分でも極限の僻地を意味する「最高僻地5級地」に属し、村役場は本土の鹿児島市内にある。200人乗りの村営汽船が島を結んでいるが、運行は2−3日おき。天候が悪ければ4−5日運休もザラだ。

 皆既日食の当日は、近畿日本ツーリストが主催する公式ツアーの客を民宿で300人、学校の体育館や校庭でのテントで1200人受け入れるが、収容はこれが限界。島への“直接上陸”を計画する人が何人いるかは未知数で、もしも数百人単位で押し寄せようものなら、たちまち各島ともパンクしてしまう。

【収容施設少なく急病にも対応できず】

 十島村経済課の鳥越哲参事は「村営汽船は島民の足でもあり、7月17−26日までは完全予約制で、すでに満席です。自前の船でお越しいただいても、提供できる水や食料がありません。無人島も、とても入島できる状態ではありませんし、けがや病気など万一の事態が起きても対応できません。島に興味を持っていただくのは大変ありがたいのですが、強引な手段で来島されるのはどうかおやめください」と事実上の“来島禁止令”を発令している。

 不測の事態を警戒するのは“陸(おか)”だけではない。JTBなどが企画する船上ツアーの大型船から、ヨットやプレジャーボートで島を訪れる小型船まで、多くの「観賞船」が周辺海域に入り乱れる危険性も高まっている。

 周辺の海域は浅瀬が多く、潮の流れが複雑な場所も多いことから、船舶の航行自体にも危険を伴うが、個人の海上移動に関する届け出義務はないため、第10管区海上保安部でも正確な来船予測はできていない。

 十島村漁協の岩下浩さんは、「周辺は『七島灘』という独特の潮流があり、慣れていないと大変危険。海上保安庁では各島係留船のリストを作り、島外船との区別を行いますが、それ以外に打つ手はありません。なにしろ初めてのことで、来島船の正確な予測もできないため、何が起きるのか…」と不安げだ。

 近畿日本ツーリストによると、1500人の定員まで、まだ若干の空きがあるという。旅行代金は35万−40万円と安くはないが、46年ぶりの歴史の目撃者になりたければ、ツアーに参加するのが無難だろう。

ZAKZAK 2009/06/22


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板