したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Tourist Bureau

2708チバQ:2014/02/06(木) 22:05:44
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_kitakyushu_keichiku/article/67964
京築の魅力探る 観光客誘致へ、女性モニターが見学 [福岡県]
2014年02月06日(最終更新 2014年02月06日 01時20分)

京築地区の観光面での長所や課題について意見を交わす女性モニターたち

写真を見る

旧蔵内邸を見学する女性モニターたち

写真を見る
 県が本年度から取り組んでいる「観光ふくおか魅力創造事業」の一環として、観光客誘致を狙った「女性モニターツアー」が1日から1泊2日の日程で京築地区であり、県外を中心に女性20人が、「旧蔵内邸」(国登録文化財)などの名所や今が旬のカキ小屋を回り、最後に感想や意見を出し合った。

 参加したのは熊本、大分、佐賀の各県と福岡都市圏在住の、新聞、放送、広告代理店などマスコミ関連企業に勤務する10人と一般の10人で、20代から40代。

 バスで回りながら、豊前市の如法寺(ねほうじ)での写経体験や築上町の旧蔵内邸見学などを行い、行橋市の蓑島漁港のカキ小屋で特産の豊前海一粒かきに舌鼓を打った。

 最終日の午後は築上町の築城支所で、地元自治体の観光担当者らを前に、意見交換。参加者は5人ずつ4グループに分かれ、評価する点や改善を求めたい点などを論議した。

 「特によかったのが旧蔵内邸。おもてなしの心が行き届いている」「体験型企画の満足度が高かった」と評価の声から、「男性的なイメージのものが多かった。(全体的に)特徴が足りない感じがしたので、もっと地域の『武骨さ』『男らしさ』をアピールしては」「宿がもっとあれば、夜神楽見物にも来やすくなる。写真の撮り方を教えてくれるツアーも組んでみては」などのアドバイスも。「案内板がボロボロだった」「全体的にアピール不足」と厳しい指摘も出た。

 築上町商工課の村上敏之係長は「観光面では遅れている地域なので、もっと頑張らないといけない。地元の意識も変えていくことが必要と思った」と話していた。

 県国際経済観光課によると、女性モニターツアーは昨年11月に実施した朝倉エリアに続いて2回目。今回のツアーで集約された意見を基に、県や地元自治体関係者でルートなどの見直しを行う。

=2014/02/06付 西日本新聞朝刊=


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板