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Tohazugatali Tourist Bureau

1706チバQ:2012/05/22(火) 21:59:13
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120522/biz12052221400052-n1.htm
【東京スカイツリー開業】
関連商戦が過熱 ツアー、宿泊からマンションまで
2012.5.22 21:39 (1/2ページ)
 開業1年間の展望台入場者数が540万人と予想されるなど、抜群の集客力を持つ東京スカイツリー。観光や不動産業界などでは、スカイツリーの経済効果を逃すまいと早くも商戦が過熱している。

 旅行・ホテル業界は、ネット予約では入手困難なスカイツリーの展望台入場券引換券付きのプランで競い合う。

 はとバスは22日から、引換券付きのバスツアーを毎日運行する。5月の予約はほぼ満席で、6月も定員の約8割が売れた。JTBも、日帰りの引換券付きバスツアー(定員40人)13コースを販売し、すでに9コースが完売。ANAセールスが10月まで販売する飛行機の搭乗券と引換券付きの宿泊ツアー予約者は6500人に達した。「西日本からの予約が多い」(同社)という。

 周辺のホテルでも、引換券付きの宿泊プランが好調。浅草ビューホテル(東京都台東区)は「7月までの土、日曜は予約でほぼ埋まった」と話す。今後1年間の披露宴の予約件数は前年比1割増だ。

 このほか、ツリー関連商品の売り上げも期待できる。運営会社の東武タワースカイツリーは、名称やロゴマーク、建物のシルエットなどを商標登録済み。企業がライセンス権を得て販売する公認グッズは約660点あり、同社は販売価格の5%を受け取る。「今後は海外からも共同企画をしたいという話が来るはず」(同社の鈴木道明社長)と胸算用する。

 東日本大震災後の自粛ムードで落ち込んだ消費マインドは、震災前に戻りつつある。日本百貨店協会が18日発表した4月の全国売上高が前年同期比1・3%増と2カ月連続のプラス。これに加えて、地方からの観光客や訪日外国人の消費意欲が高まれば、「全国で年間1746億円」(東京都墨田区)の経済効果の上乗せが期待できる。

 一方で、マンションや商業施設などの不動産開発も注目される。住友不動産は「街の将来性に期待が高い」とみて、スカイツリー周辺で2つの分譲マンションの販売を予定する。東武鉄道も分譲マンションの新しいブランド名を、タワーにちなんで「ソライエ」と決め、東武伊勢崎線沿線で2物件を販売する。日本総合研究所の日吉淳ディレクターは「スカイツリー開業は、今後の周辺住宅開発にプラスになる」と指摘している。


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