したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

法学論集

2155名無しさん:2015/05/24(日) 20:08:13
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00050064-yom-soci
工藤会総裁ら再逮捕…歯科医襲撃を指示の疑い
読売新聞 5月22日(金)10時45分配信

 北九州市小倉北区で昨年5月、歯科医師の男性(30)が刃物で刺された事件で、福岡県警は22日、特定危険指定暴力団工藤会(本部・北九州市)トップで総裁の野村悟(68)、ナンバー2で会長の田上(たのうえ)不美夫(58)両被告(いずれも殺人罪などで起訴)ら4人を組織犯罪処罰法違反(組織的な殺人未遂)容疑で再逮捕した。

 県警は野村被告らの指示のもと、組織的に襲撃したとみて、捜査を進める。

 野村、田上両被告の逮捕は昨年9月以降、3回目。他に逮捕されたのは、ナンバー3で同会理事長の菊地敬吾被告(42)(組織犯罪処罰法違反で起訴)ら。

 発表によると、野村被告らは工藤会の組織的な活動として共謀し、あらかじめ定めた任務分担に従って昨年5月26日朝、小倉北区真鶴の駐車場で男性の胸や腹、背中などを刃物で多数回刺し、殺害しようとした疑い。男性は約3か月の重傷を負った。県警は認否を明らかにしていない。

 男性の父親は市漁協幹部を務め、男性が襲われた事件当時、市漁協組合長選の候補として名前が挙がっていた。県警は、工藤会が漁協や地元の港湾建設工事に影響力を持つ父親に恐怖心を与えるため、家族を狙ったとみて調べている。

 この事件で県警は今年2月、同会系組員9人を同法違反容疑で逮捕し、現場の指揮役や実行役とみられる4人が起訴された。その後の捜査で、関係者から野村被告らの関与を示す供述を得られたという。

 22日に小倉北署で記者会見した吉田尚正・福岡県警本部長は「暴力団が不当な利益を得るために関係のない人物を襲撃した。全容解明を図る」と強調した。

最終更新:5月22日(金)11時12分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板