したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

法学論集

1835チバQ:2011/02/20(日) 19:13:09
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110218-OYT1T00894.htm?from=main6
コンドーム72万個盗難、輸送の運転手ら拘束
 【シンガポール=岡崎哲】マレーシアの相模ゴム工業関連工場で製造されたコンドーム約72万6000個が盗まれた大量盗難事件で、マレーシア警察当局は18日までに、29〜30歳のマレーシア人3人の身柄を拘束したと発表した。18日付のニュー・ストレーツ・タイムズ紙が伝えた。

 同社幹部によると、3人は、製品輸送にかかわったトラック運転手と仲間2人。

 同紙によると、コンドームは1月初旬、工場から日本に輸出するため、港に送られた際に盗まれた。当局は3人が事情を知っているものとみて追及している。国際的な犯罪集団が関与した疑いもある。製品はまだ見つかっていないという。

(2011年2月18日19時03分 読売新聞)



http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/02/post-1962.php
日本向け極薄コンドームはどこへ消えた?
The Great Condom Heist

コンテナから消えた72万個の背景に見えるアジアの一大「闇コンドーム市場」の実態

2011年02月10日(木)16時17分
ブライアン・パーマー


 先週、マレーシアから日本に向かっていた極薄コンドーム約72万個が消えた。貨物船が日本に到着した際、コンドームが詰められていたコンテナは空で、鍵が交換されていた。どうやらマレーシアの港へ輸送途中に盗まれたらしい。マレーシアで貨物船強盗はあまり珍しくないが、なぜこんな大量のコンドームを盗もうと思ったのか。一体いくら稼げるというのか。

 良くて数千ドルといったところだろう。盗まれた極薄コンドームは小売価格にすると総額150万ドル相当だが、盗人たちがブラックマーケットでそれほどの金額を稼ぐのは難しいはずだ。

 アジアの合法的な市場で、コンドーム1個の卸売り価格は現在、数セントといったところだ。これがブラックマーケットなら、その卸値はもっと安いに決まっている。闇市場では、品質テストもされていない数百個を有名ブランドの箱に入れた偽造コンドームが1ドルで取引されているのは有名な話。こういった偽物は世界中で見つかっている。

 アジアは、正規品でも偽物でも、世界的なコンドームネットワークの中心地として知られている。年間30億個のコンドームを生産し、世界をリードするタイは、その12%をアメリカに輸出している(アメリカではコンドームはもう大量生産されていない)。

 世界のコンドーム生産国トップ5はすべてアジアの国で、その生産数は合計すると年間116億個になる。イランまでもが、国営工場で年間4500万個のコンドームを生産している。

「漏れ検査」も不合格
 偽コンドームは近年、特に中国で大きな問題になっている。09年に中国当局が摘発した偽コンドーム製造工場は、安価で低品質で植物オイルが塗られたコンドーム200万個を有名ブランドの包に入れて販売、1万1300ドルを稼いでいた。アメリカでも大手コンドームメーカー「トロージャン」の名前で売られていた中国製の偽コンドームが見つかっている。

 利幅がかなり大きいことを考えれば、コンドームのブラックマーケットが生まれても不思議ではない。コンドーム1個を作るコストは2〜3セントだが、アメリカでは平均1ドル12セントで販売されている。デザイナーブランドなら、4ドル以上で売られていることもある。

 とはいえコンドームの品質は適当では済ませたくないもの。

 まともなメーカーなら、一連の品質テストを行っている。テスト用コンドームを吊るして水を入れ、ゴムが破れるまで伸ばす。空気で膨らます「破裂」テストも行い、どれほどの圧力に耐えられるかもテストする。電流を流して穴が開いていないかのチェックは、生産した全コンドームが対象だ。さらにいくつかのサンプルをオーブンに1週間入れて劣化を加速させ、一連のテストを繰り返す。

 これが偽コンドームなら、新品でも「漏れ検査」すらパスしないだろう。

(Slate.com特約)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板