したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

法学論集

1549名無しさん:2009/11/16(月) 22:12:01
>>1548
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00166695.html
リンゼイさん遺体事件 市橋容疑者、弁護団に「親に頼る考えはありません」と伝える

イギリス人女性英会話講師の死体遺棄事件で、16日夕方、弁護団が会見し、逮捕後の市橋達也容疑者(30)の様子が少しずつ明らかになった。
市橋容疑者の弁護団は、会見で「市橋(容疑者)さん本人は、今回の事件で、『親に頼る考えはありません。親に連絡をしてほしくない』と、弁護人に述べています」、「精神的にも動揺。捕まっちゃっているわけですから、疲れているとかいろんなことがあって、ほとんど話ができなかった。何回か(接見を)重ねると、多少お話ができるようになってきている」と話した。
市橋容疑者は、法律的な手続きなどについて、質問をすることもあるという。
捜査関係者によると、16日朝も食事はとらず、絶食はついに6日目を迎えた。
土木会社の元上司は「簡単な仕事でも、できなかったらイライラしていましたね。自分自身に捕まったことに納得していないのか、たぶんそうだと」と話した。
精神科医で「町沢メンタルクリニック」の町沢静夫院長は、「食べるということは、相手を受け入れ和解するということ。彼は非常に負けず嫌いだと。ある意味で、心の逃亡をしていると」と話した。
弁護団は「(顔色は?)よくない。それは本人の意思に任せています」と話した。
弁護士は、16日午後2時ごろにも接見したが、食事をしなくても倒れるというような状態ではないという。
また弁護士によると、市橋容疑者の要望でスエットの上下、Tシャツ、パンツ、靴下を差し入れしたという。
要望は、15日に市橋容疑者から伝えられ、弁護団が購入して、16日に差し入れたという。
16日は7度目の接見で、最初の接見時は口を開かなかった市橋容疑者だったが、このところに来て、弁護団との話を少しはするようになったという。
(11/16 19:30)

http://www.mbs.jp/news/jnn_4284825_zen.shtml
■ 市橋容疑者、「親に頼る考えはない」

イギリス人女性の遺体が見つかった事件で、逮捕された市橋達也容疑者が接見した弁護士に対し、「親に頼る考えはありません。連絡をとってほしくない」と話していることがわかりました。

「市橋さん本人は今回の事件で『親に頼る考えはありません』、『親に連絡してほしくない』と弁護人に述べています」(市橋容疑者の弁護団)

これは市橋達也容疑者に接見した弁護士が午後5時半から記者会見を開き、明らかにしたものです。

市橋容疑者はおととし3月に、千葉県市川市でイギリス人の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさんの遺体を遺棄したとして逮捕され、これまでの警察の取り調べに対し、事件に関しては黙秘を続けています。

弁護団は逮捕翌日から連日、30分から1時間ほど市橋容疑者と接見。市橋容疑者はこの中でも事件については話していないということですが、最初の接見で「親に頼る考えはありません。連絡をとってほしくない」と話したということです。

また、逮捕翌日から一切食事に手をつけていないことに関しては・・・。

「市橋容疑者は『健康は大丈夫だ』と言っている。食事を食べていないから倒れちゃうという状況は見受けられない。精神的にも動揺している。疲れているとか、いろいろなことがあってほとんど話ができなかった。何回か(接見を)重ねるごとに多少話ができるようになっている」(市橋容疑者の弁護団)

市橋容疑者は逃亡生活を続けていた2年7か月の間に整形手術を繰り返し、「井上康介」という偽名を使って去年2月から6月までの4か月間、神戸市の土木会社で働いていたほか、同じ偽名で去年8月から今年10月にかけては大阪・茨木市の建設会社に勤めていました。

大阪市のフェリー乗り場で身柄を拘束されたとき着替えは持っておらず、所持金はおよそ30万円、催涙ガスの出るピストルを2つと、ミステリー小説を持っていました。

市橋容疑者は15日、接見した弁護団に対し、着替えのスエットの上下や下着、靴下の差し入れを求め、16日午後に渡されると礼を述べたということです。

弁護団は、これまでのところ、リンゼイさんやその両親、関係者に対しての謝罪の言葉はないと説明しています。(16日18:40)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板