したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

宇宙

82小説吉田学校読者:2006/09/01(金) 22:36:19
お〜楽しみ、宇宙ボックス♪

>>81
ディズニーの「プルートと連帯する7人の小人」記事が「あんたら科学者に、『ディズニーも嘆いている』とか利用されたくないよ」と読めるんですねえ、私は。
これ読むと惑星なんて小さい話だよね〜〜

初期の超巨大ブラックホール=127億光年先で発見−すばる望遠鏡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060830-00000030-jij-soci

 地球からかに座の方向に約127億光年も離れた所にある超巨大ブラックホールに、周辺の物質が飲み込まれて周囲が光っている様子を、宇宙航空研究開発機構の後藤友嗣研究員がすばる望遠鏡(米ハワイ島)を使って観測した。国立天文台が30日発表した。これまでに観測された超巨大ブラックホールでは、世界で11番目に遠く、日本人研究者の発見では最も遠いという。
 この超巨大ブラックホールの質量は、太陽の約20億倍とみられる。宇宙が約137億年前と推定されるビッグバンで誕生してからわずか10億年で、これほど大きいブラックホールが存在したことは、ブラックホールの形成過程を解明する手掛かりになる。
 また、この超巨大ブラックホールの周囲から放たれる光のうち、特定の波長の残光が観測されたことから、周辺の宇宙空間では水素などの原子核と電子が電離していたことが分かった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板