したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

宇宙

1219荷主研究者:2020/12/21(月) 21:21:53

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00578840?isReadConfirmed=true
2020/11/19 05:00 日刊工業新聞
生物大量絶滅の原因、火山噴火と特定 東北大

 東北大学の海保邦夫名誉教授らの研究グループは、地球史上最大の生物大量絶滅の原因が大規模火山噴火だと初めて証明した。炭化水素が高温燃焼した証拠を発見した。この高温燃焼で温室効果ガスが大量発生して地球温暖化を引き起こし、90%以上の生物種が絶滅したと考えられる。また、陸上生態系は海洋生態系に比べ、より小規模の気候変動で起こることが分かった。

 約2億5000万年前のペルム紀末の大量絶滅の原因はこれまで特定できていなかった。付近で水銀の凝集が確認されているが、これが火山噴火由来か生態系崩壊によるものか示せなかった。

 研究グループは、中国とイタリアの当時の地層を化学分析。その結果、通常の森林火災より高温の火山活動で生成される燃焼有機分子「コロネン」の凝集と水銀の凝集、絶滅が同時に発生したことを発見し、シベリア火山の大規模噴火が絶滅の原因であると示した。

 地下の堆積岩中の炭化水素がマグマの熱で燃焼し、温室効果ガスを発生。その圧力で噴火し、大気中の温室効果ガス濃度が上昇して地球温暖化が進んだ。これによりまず陸上の植物が絶滅し、数万年の間隔を経て海洋の動物が絶滅したことが分かった。また、コロネンを用いた新指標は他の時代の大量絶滅の原因解明や過去の火山噴火発生の特定に役立つ。

(2020/11/19 05:00)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板