したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

916千葉9区:2009/05/23(土) 13:41:58
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090425-436828/fe_090522_01.htm
【ドキュメント・新型インフル】「柔軟対応」で授業継続

 川崎市高津区の閑静な住宅街の一角にある私立洗足学園。いつもは、幼稚園から大学までの約5000人が学ぶキャンパスの正門脇に21日早朝、「5月21日〜27日の期間を臨時休講します」の張り紙が掲げられた。

 「世間をお騒がせして大変申し訳ありません」。午前10時15分から、2階の多目的教室で行われた記者会見は、前田隆芳校長の謝罪の言葉で始まった。

 全学休校に踏み切ったのは21日未明。当初、中学・高校ではこの日、全校集会を開いて、ニューヨークから帰国した女子生徒2人が、新型インフルエンザに感染して発症に至るまでの経緯を説明する予定だった。

 「休校」の知らせを児童・生徒宅にメールで送ったのは午前3時ごろ。「同じ電車に乗っていた子供が感染したらどうするんだ――」。学園には、そんな電話が数十件寄せられたという。そして、会見の中で前田校長は「責任はすべて私にあります」と繰り返した。

 新型インフルエンザに感染した女子生徒の1人が住む東京都八王子市。中心街にある市立第一小学校の4年2組では午前8時半から、朝のホームルームが始まった。「しっかり手洗いとうがいをし、ゲームなどで夜更かしして体調を崩さないように」。自宅から持ってきたマスクを着用させた上で、担任の先生が、生活上の注意を語ると、児童たちがうなずいた。そして、1時限目の図工の授業に臨んだ。

 同市が小中学校の休校措置を取らない方針を打ち出したのは21日午前0時すぎ。深夜に開いた対策会議で、黒須隆一市長は「成田から帰宅する際(女子生徒は)マスクをしていて、その後は外部と接触していないと聞いています」と述べた。

 市教育委員会は21日早朝、各校に保護者向けの次のような文書を配布した。「柔軟な対応を行うこととし、休業措置を見送ったものです」――。

 独自の判断で、ランドセルにはマスクを入れておくように、児童たちを指導している第一小学校の川上卓一校長は「しっかりと注意はして、あとは騒がないようにしたい」と話した。

(2009年5月22日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板