したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

910千葉9区:2009/05/22(金) 23:28:36
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090522/bdy0905222238027-n1.htm
【新型インフル】経済に打撃、観光客激減…関西3都悲鳴 (1/3ページ)
2009.5.22 22:36
 新型インフルエンザの初の国内発生が神戸市で起きてから23日で1週間。感染者は、関西地方を中心に7都府県の300人以上に拡大した。多数の感染者が出た大阪、神戸のほか、初の感染者が確認された京都のでは、休校や修学旅行の中止をはじめ観光客の激減、経済活動など、暮らしへの影響が続いている。本格的流行を防ぎながら暮らしを取り戻すことができるのか。出口はまだ見えない。



古都の観光直撃

 関西エリアの感染者拡大で、観光の街、京都は大打撃に見舞われている。5〜6月は修学旅行のピークだが、今月に入ってキャンセルが相次ぎ、市の集計(21日現在)によると今月だけで約600校(約9万人)に。市は22日、修学旅行専用の相談電話やホームページを開設した。

 北区の金閣寺ではこの日、修学旅行で事前に予約のあった約50校のうち、約10校がキャンセルした。職員にマスクを配布し、境内のトイレなどにも消毒薬を設置しているが、関係者らは先行きに不安をもらす。

 東山区の清水寺参道。22日夕、いつものにぎわいはなく、修学旅行生の姿はほとんど見られない。「例年なら生徒たちで店内もごった返すんやけど、人通りはいつもの5分の1です」と、和菓子店店長の中田匡樹さん(47)。

 市内の宿泊施設など関連業者の打撃も深刻だ。下京区の「ホテル佐野家」では、これまでに宿泊3校、昼食13校のキャンセルがあり、影響は2000万円以上にのぼるという。京都ヤサカ観光バス(南区)でも264件のキャンセルが出た。

 市は、修学旅行の中止を決めた学校に絵はがきを贈るなど対策に躍起。門川大作市長は「感染者が広がっているということはない。安心して京都に来てほしい」と訴えた。



阪神大震災以来の危機

 神戸市内では16日に初めての国内感染が発覚して以来、20日までに宿泊施設のキャンセルが約2万3000件に達した。神戸港周辺や六甲山近辺など市内の主要22観光施設の来場者数は17〜20日までで昨年同時期比68.8%減。矢田立郎市長は22日の会見で「阪神大震災以来の危機的状況」と表現した。

 こうしたなか、神戸市は観光業や地域経済の救援策として、観光施設を無料開放する新たな観光キャンペーンの展開やイベント助成、中小企業融資の拡充を決めた。

 一方、23日から休校などが解除となる学校現場などは、生徒、児童への連絡や消毒などの開校準備に追われた。

学校などで実際に登校が始まるのは25日だが、保育園は23日に再開するところも多い。神戸市灘区の民間保育園では、「職員、保護者が心待ちにしていたこと」としながらも、「園内に感染者が出た場合、どう対応したらよいのか、結論が出ていない」と打ち明けた。



生徒らにショック

 大阪市では思い出の旅行を楽しみにしていた生徒にまたショックが広がった。市教委は、29日までに出発を予定していた小中学校など53校の修学旅行について中止・延期を21日、決めた。

 市内では学校再開日の25日に、中学校3校と小学校6校が修学旅行への出発を予定。市教委は当初、実施するかどうかの判断は各校長に一任し、20日に実施した聞き取り調査では各校の方針が分かれていた。

 市教委の担当者は29日まで一斉中止とした理由について、集団行動の旅行は感染拡大のリスクが高いことを挙げる。さらに「保護者にもさまざまな意見がある中、判断を迫られた校長の負担を軽減することにつながる」とする一方、「行くつもりだった校長の心境を思うと複雑だ」と話した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板