したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

902千葉9区:2009/05/21(木) 21:01:40
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20090520-OYT8T01161.htm
観光キャンセル続出 ホテル 割引きプラン検討
除菌商品 売れ行き好調
 新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染拡大は、キャンセルが相次ぐなど神戸市内の観光地に波紋を広げている。関係者は客足を取り戻そうと躍起になる一方、除菌効果のある家電商品が売れたり、関連本に注目が集まったりして〈明暗〉も分かれている。「頑張ろう神戸」。市民らは一日も早くかつての活気を取り戻すよう願っている。

   ■観光直撃

 神戸・北野異人館街を代表する「風見鶏の館」(旧トーマス住宅)では、修学旅行のキャンセルが相次ぎ、19日の入場者は91人(1日平均約1700人)と過去最悪の落ち込み。岩田隆義館長は肩を落とし、中止になった「神戸まつり」に代わる集客イベントの開催を市に要請した。

 17〜31日のキャンセルが26旅館で1700件(約8000人)に達した有馬温泉。同温泉観光協会は24〜26日、地元住民と一緒に温泉街で清掃することを決めた。

 約100件の宿泊キャンセルがあった神戸メリケンパークオリエンタルホテル(中央区)は、感染の広がりが落ち着けば、新企画を打ち出し、ニューオータニ神戸ハーバーランド(同)も「過去にない割引きプランを検討したい」としている。

   ■街の声

 異人館を訪れていた西区の大学4年古賀梨紗子さん(21)は「何度も来ているが、こんなに人がいなかったのは初めて」と閑散とした人通りにびっくりしていた。近くのクレープ店の店員杉岡由賀さん(42)は「震災後の方がまだ人の姿があった。一日でも早くにぎわいが戻ってほしい」と話していた。

 神戸国際観光コンベンション協会の安岡正雄・観光部長は「不況に加えて、新型インフルエンザの感染拡大の影響を受けたが、我々には阪神大震災を乗り越えた経験がある。みんなで力を合わせてピンチを切り抜けたい」と力を込めた。

   ■“特需”

 JR三ノ宮駅近くの家電量販店では、4万〜5万円台の除菌機能付きの空気清浄機が好調な売れ行きを見せている。約20台の月平均が、神戸市内で国内感染が確認された16日以降、すでに約40台が売れた。男性店員(55)は「インフルエンザについての効果を尋ねる客が多い。こんなに売れるとは」と驚く。

 関連書籍の出版も相次ぐ。「ジュンク堂三宮店」(中央区)は特別コーナーを設け、10種類を並べた。担当者は「正しい知識を得られるので関心は高い」と話し、インターネット販売を担当する関連会社は20日以降、外出を控える市民に配慮して兵庫、大阪両府県の配送を無料にした。

(2009年5月21日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板