したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

896とはずがたり:2009/05/20(水) 08:19:24
奈良上陸か!?

新型インフルエンザ:感染拡大 キャンセル、中止、休校…次々 /奈良
http://mainichi.jp/area/nara/news/20090519ddlk29040509000c.html
 ◇社会活動に影響 相談センターに電話殺到

 新型インフルエンザの感染が拡大する中、県内では、修学旅行中止に伴う宿泊キャンセルやイベントの中止、学校の休校など、社会活動への影響が広がりつつある。県は18日、県内の中学・高校の欠席者のうち、インフルエンザや風邪に似た症状のあった生徒を対象に問診を始めると発表した。また、県発熱相談センターには同日だけで615件の相談が殺到し、設置以来最高件数を記録した。県や奈良市、生駒市は、発生した場合に備えた対策を急いでいる。【阿部亮介、中村敦茂、泉谷由梨子、石田奈津子】
 ◇似た症状で欠席、中高生に問診

 ■ホテル

 ホテル日航奈良(奈良市)では、北九州市内の中学校が修学旅行が取りやめ、約200人分の宿泊がキャンセルとなった。このほか、小中学校5校が修学旅行を延期。約1500人分の宿泊を調整している。

 奈良ロイヤルホテル(同)でも、徳島市や鳥取市など6小中学校が修学旅行を中止し、約270人の宿泊がキャンセルされた。両ホテルは「経営にかなり響くので頭が痛い。従業員に消毒液による手洗いを励行するなど、衛生面には気を配っている」としている。

 ■感染防止策

 一方、帝塚山大は19〜24日を休学にすると発表した。学内外でのクラブなどの課外活動は禁止。30日のオープンキャンパスも中止する。中吉野広域消防組合(大淀町)も五條市、吉野広域行政組合の両消防本部と計画していた21日の合同消防訓練を取りやめた。

 ならコープ(奈良市)では18日から、県内10店舗や共同購入の配達員など全職員がマスクの着用を始めた。近鉄電車も駅員や乗務員らがマスクを着用。新大宮駅では、マスク姿の奈良市内の私立女子高校3年の3人が「やはり心配。学校では授業中もマスクの子が多い」と話していた。

 ■県

 県によると、県内の中学・高校の欠席者3368人のうち、インフルエンザや風邪に似た症状で欠席したのは1117人。内訳は、38度以上の発熱とせき、のどの痛みがある人が136人、鼻水鼻づまり、のどの痛み、せき、熱感のうち二つ以上の症状がある人が981人だった。問診の結果、感染が疑われる場合は発熱外来で新型か季節性かを詳しく調べる。

 また、県は、県内での発生を見据え、インフルエンザに似た症状がある人については自宅待機とし、検査を実施する。学校で発生が確認された場合は、対象市町村の学校を休校にし、事業所の場合は事業所などで検査を実施する。

 県は今後、庁内に「新型インフルエンザ対策室」を設置。発熱相談センターの電話回線を5から10回線に増設し、現在3病院にある発熱外来も増やす方向で検討する。

 ■奈良市、生駒市

 奈良市は、市消防局南消防署に患者との仕切り付きの専用救急車を配備し、職員の発生地域への出張を原則中止にした。同市教委も、市立小中学校、高校、幼稚園の校園長を集めた会議を開き、今月中に大阪府、兵庫県内への遠足を予定している市立17小中学校に対し、中止や行き先変更などの措置を求めた。

 また、新型インフルエンザの感染予防と感染者対策のため、県と市の相談窓口の電話番号などを書いたA3サイズのポスターを作成。同日、市役所内の来庁者向け掲示板計5カ所に張って注意を呼びかけた。

 生駒市も18日、市健康危機対策本部対策会議(山下真本部長)を開催。公立保育園で37・5度以上の発熱がある園児は登園の自粛を要請▽市主催のイベントは中止を検討▽市内2100の一人住まいの高齢者世帯に、注意を促す文章を送付▽防護服キットを500セット追加注文−−−などを確認した。

==============
 ◇相談窓口
・県発熱相談センター(24時間、0742・27・8658)
・奈良市発熱相談センター(土日含む午前9時〜午後9時、0742・23・6173)
・生駒市相談窓口(土日含む午前9時〜午後5時、0743・74・1111)

毎日新聞 2009年5月19日 地方版


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板