したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

888千葉9区:2009/05/19(火) 22:11:40
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090425-436828/fe_090518_01.htm
【ドキュメント・新型インフル】橋下知事「冷静な対応を」

 「生徒の感染が確認されたと、保健所から連絡を受けました」。大阪府茨木市の関西大倉高校で17日午前9時から始まった記者会見で、そう切り出した宮之前隆春校長(72)は「本当に残念です」と言って唇をかんだ。

 保健所から連絡を受けたのは午前7時20分。体調不良を訴える生徒は多かったが、医師の診断もそうだったため、「季節性インフルエンザだと思っていた」。それが新型……。宮之前校長はショックを隠せない。

 人影もまばらな同高の校舎に午前11時半頃、国立感染症研究所(東京・新宿)の4人の専門スタッフが訪れた。「感染ルートを疫学的に調べたい」。4人の専門家たちは、約200人が一度に食事をとることが出来る大食堂、保健室など、生徒たちの校内での生活環境をチェックして回り、バスの通学ルートも確認した。

 最初に発症したのは誰か、学校以外にはどこに行って、誰と会ったか。調査の課題は多岐にわたる。同高の教諭たちに専門家が言った。「これから、生徒さんが隔離されている病院を回ってきます」

 大阪府庁別館の防災情報センターでは、午前11時過ぎから新型インフルエンザ対策本部会議が始まった。

 府内で感染確認が相次いだことを受け、橋下徹知事は「感染の広がりが予想される事態となった」と、こわばった表情で話し始めた。

 知事はこの日、予定していた公務日程をすべてキャンセル。会議を受けた形で午後0時20分から始まった記者会見では、感染者が出た地域の自治体に学校の休校などを要請することを明らかにする一方で、「冷静な対応を」と府民に呼びかけた。

 兵庫県の災害対策センターで対策本部会議が始まったのは午後1時。「これまでのように渡航歴を前提にした対応が難しくなったとはいえ、(休校や外出自粛など)規制だけを強化するのはどうか」。井戸敏三知事はそう語り、規制に加え医療体制の充実にも重点を置く「感染拡大期」に入りつつあるという認識を示した。

 生徒の感染が新たに確認された兵庫県立神戸高校で記者会見が始まったのは午後1時半。岡野幸弘校長は「ほかの生徒も重苦しい気持ちで自宅にいると思う」と述べた後、感染が拡大する状況を踏まえるようにして語った。

 「感染力に驚いている。高校生が多いことに不安を感じます」

(2009年5月18日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板