したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

832千葉9区:2009/05/13(水) 21:46:31
http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY200905130149.html
新型インフル高校生の座席移動は誤認 5人を不要に監視
2009年5月13日13時7分
 厚生労働省は13日、新型の豚インフルエンザ感染が確認された大阪府の高校生らが乗っていたノースウエスト航空機の乗客で、日本国内に入国した人のうち、感染者と濃厚な接触があった可能性があった人を5人減らし、7人にすると発表した。患者の生徒1人への確認が足りず、座席を移っていなかったのに移ったと判断していた。

 厚労省は当初、生徒が二つの座席を書類に書いていたため、両座席の周囲を濃厚接触の対象とした。その後、患者本人らへの確認を徹底せず、11日に大阪府教育委員会から連絡を受けて初めて、生徒が一つの座席にいたことを知った。12日午後、主治医を通じて改めて生徒側に確認した。

 対象から外れるのは京都市に滞在している米国人4人と茨城県の日本人1人。綿密な健康監視が必要とされ、米国人は9日以降、観光もできずホテル内にとどまっていた。

 厚労省は5人に対し、「日常生活上の制約を課すことになってしまい、申し訳なかった」とし、連絡をとって謝罪した。

 患者の生徒は、機外に出てから体調不良を訴えたため、周囲の乗客12人が足止めされずに入国した。空港近くに停留されている48人と同様の感染の恐れがあるとみて、厚労省は各地の保健所に綿密な監視を求めていた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板