したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

784千葉9区:2009/05/05(火) 10:23:58
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090502-OYT1T00937.htm
インフル厳戒でメキシコ混乱、刑務所面会禁止で投石騒ぎも
新型インフル
 【リオデジャネイロ=小寺以作】新型インフルエンザの激震地メキシコでは、政府の厳しい感染防止策に国民が反発。


 周辺国でも、国民や当局者が過剰反応を示すなど混乱が広がっている。

 メキシコ市内の刑務所では、感染拡大防止を理由に収容者の面会を禁じていたが、1日、安否を心配した家族約200人が刑務所前に押しかけ、面会禁止に抗議。警官隊に投石するなどの騒ぎとなった。結局、当局が事前の健康診断を条件に家族の面会を認め、騒動は収拾した。

 米メリーランド州の国際空港では29日、メキシコの観光地カンクンから到着した飛行機の乗客2人が、熱と吐き気を訴えた。救急隊が駆け付け、2人を隔離して検査をしたところ、単なる深酒と判明した。

 サッカー界では、対戦相手の感染の不安に付け込んだ悪質なプレーも。メキシコの人気チーム「チバス」のDFエクトル・レイノソ選手は29日にチリで行われた同国チームとの対戦中、相手FWの激しい当たりを封じようと、せきをしたり、手鼻をかむ振りをしたりして、新型インフルエンザ感染を連想させる「シミュレーション」を行った。その後、「私は健康には何の問題もない。申し訳なかった」と謝罪したが、チームは同選手を懲戒処分にする予定。

(2009年5月2日22時45分 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090502-OYT1T00965.htm
韓国は混乱なし、マスク姿もほとんど見られず
新型インフル
 【ソウル=前田泰広】韓国では2日、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の患者が確認されたものの、市民生活には大きな混乱は起きていない。


 人の多い場所でもマスクを着けた人は皆無といっていい状況だ。ただ、ホテル業界では、日本人を中心とした観光客減少の懸念が高まっている。

 保健福祉家族省の疾病管理本部によると、修道女(51)の感染が確認された。一方、バス運転手(57)から検出されたA型ウイルスが季節性の既存インフルエンザだったことも判明。同本部幹部は「不特定多数に新型インフルエンザ感染が拡大する懸念はひとまず払拭(ふっしょく)された」との見方を示した。

 ソウル市内は普段の休日と変わらないにぎわいを見せるが、大型連休に入った日本からの客をあてこんでいたホテルにはキャンセルの連絡が届いているという。

 また、新型インフルエンザ感染の不安をあおる携帯メールを送りつけるなどして、金をだまし取ろうとする新手の詐欺が起きた。同省によると、詐欺の手口は、感染の疑いのある患者と接触した可能性があるなどとして、携帯への電話やメールでインフルエンザ薬タミフルの購入や予防接種を勧誘するもの。メールの返信や音声案内に従って番号を押すことを求めるもので、同省は注意を呼びかけた。

(2009年5月2日23時00分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板