したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

7142チバQ:2021/12/30(木) 22:47:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/d56e39a101231700c97fb23ade56b3426bd5033f
「ワクチン格差」鮮明 先進国が追加接種加速
12/30(木) 17:53配信
産経新聞
【ロンドン=板東和正】新型コロナウイルスのワクチン普及が地域で偏る「ワクチン格差」が鮮明になっている。新変異株「オミクロン株」拡大に伴い、先進国が中心に追加接種(ブースター)を加速する一方、途上国の接種ペースは依然遅い。中国で新型コロナによる初の感染症が公表されて31日で2年。世界保健機関(WHO)は、変異を繰り返して拡散するウイルスを抑えるにはワクチン格差の解消が重要として危機感を強めている。

WHOのテドロス事務局長は29日、年末までに全加盟国で人口の4割に対しワクチン接種を完了する目標を、92カ国・地域で達成できなかったことを明らかにした。ワクチン格差をなくすことが「パンデミック(世界的大流行)を終わらせるカギになる」と述べ、来年前半までに全ての国で人口の7割に接種する目標の達成を呼びかけた。

オミクロン株の感染拡大を受け、先進国は追加接種を急ぐ。イスラエルでは27日、医療関係者150人を含む6千人を対象に4回目の接種が世界で初めて試験的に始まった。WHOによると、22日時点で世界で投与されているワクチンの約2割が追加接種に充てられている。

一方、途上国のワクチン普及は難航したままで、先進国との差は広がる。英統計専門サイト「アワー・ワールド・イン・データ」によると、100人当たりのワクチン投与回数(28日時点)はアフリカなど低所得国で11・56回。これに対し先進国など高所得国では166・31回に上り、ブースターの投与回数だけで22・89回と、低所得国を上回っている。

途上国にワクチンが十分に行き渡らない背景には、供給が限られている要因に加え、途上国に到着したワクチンが期限切れ間近だったり、現地で注射器などが不足したりしている事情がある。ワクチンが高額なことも普及を妨げている。

WHOの幹部は変異株について、ワクチン接種率の低い地域で「発生する可能性が高い」と指摘する。実際、オミクロン株の感染を最初にWHOに報告した南アフリカでは少なくとも1回接種した人は人口の半分に満たない。

先進国での追加接種よりも途上国などで接種を完了させることが変異株拡大の抑制に有効ともみられており、国連のグテレス事務総長は11月末、「ワクチン接種率の低さは変異株を生み出す温床となっている」とも強調している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板