したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

6879とはずがたり:2021/08/13(金) 12:23:46
『濃厚接触』の定義見直しを デルタ株広がる沖縄の医師提言
8/12(木) 12:18配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/856f9eaaaf6f404115db9265a9c8d7276c4ecc1e
RBC琉球放送

 新型コロナウイルスの流行を止めるため、PCR検査の拡充を訴える沖縄の医師らが、濃厚接触者の定義を見直すことなどを求める提言書を沖縄県に提出しました。

 提言書を提出したのは臨床疫学などが専門の徳田安春医師らです。
 徳田医師らは新型コロナのデルタ株では、空気中を漂う小さな粒子から感染する可能性があるとして、四方が囲まれた100平方メートル以内の室内で、15分以上感染者と接触していれば、距離を取っていても、マスクをしていても、濃厚接触者とするよう、定義の見直しを提言しています。
 また、これによって行政検査の数が何倍にも増えるのに対応するため、5人程度の検体を1つにまとめ、陽性反応があったものだけ個別に検査し直すプール方式を導入することも求めました。

 要請を受けた沖縄県の糸数公医療技監は、介護施設の職員らの定期検査ではプール方式を導入していると事例を紹介し、「有効に活用していきたい」と述べました。一方「濃厚接触者」の定義の見直しについては、保健所や国立感染症研究所などと相談したい、と答えるにとどめました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板