したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

6609チバQ:2021/06/30(水) 20:59:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/666b02053faec94076c54b78fdf2ebdc2219dfc6
スタジアムでの大規模接種 予約率1パーセント なぜワクチン予約が進まない
6/30(水) 18:50配信

CBCテレビ

 新型コロナウイルスワクチンの大規模接種が行われる、名古屋市のパロマ瑞穂スタジアム。

 接種は、メインスタジアムの下にある会議室などで、ぐるっとまわれるスタジアムの形を活かして、受付から接種が終わるまで、廊下を一方通行で進む行程になっています。

 おととい、この場所に運び込まれたのが、大規模接種に使うモデルナ製のワクチンです。

 「ひとつひとついきます」
 (ワクチンを運ぶ職員) 

 パロマ瑞穂スタジアムで1日に接種できる人の数は、およそ2500人。おととい運び込まれたワクチンの量は、10日分にあたる、およそ2万5000人分です。

 「整理券番号129番をお持ちの方、ご案内します」 
 
 問題がないか、市の職員や医師、看護師が「本番」を想定した訓練まで行いました。そして30日…

 「マイナス18.5度」
 
 名古屋市の職員らが、ワクチンを保管する冷凍庫の温度を再確認。副反応が出た場合に患者を運ぶ、ストレッチャーも設置しました。

 接種は、7月1日から10月20日まで。

 会場の準備は着々と進む一方、今、課題になっているのは、予約率の低さです。

 名古屋市によりますと30日の正午時点で、7月の予約を入れた人の数は317人。予約可能な枠の1%しか埋まっていないのです。

 「Qなぜ予約率1%なのか」
 「個別接種、集団接種、大規模接種と接種の機会が多くあるので(パロマ瑞穂スタジアムの予約率が低い)」 
 (名古屋市健康福祉局 池田和貴主幹)

 名古屋市は先日、クーポン券の発送を前倒しすると発表しました。しかし、基礎疾患がある人などを除いては、接種の予約開始日は変わっていません。クーポンを受け取っても、すぐに予約できるわけではないのです。
 
 「Q接種を受ける時期は変わらない?」
 「その通りです。そこの問題はまだ解決できていない。状況によっては変えていく」
 (名古屋市健康福祉局 池田和貴主幹)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板