したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

660名無しさん:2009/02/03(火) 13:06:28
>>655
>MRが幾らでも持ってくるので窓口とかにご自由にどうぞ位の勢いで転がっていてるとか,

それは今も、ほとんどそのままです。社名入りのボールペン等

>産科は二人だと非人間的生活決定っすか。。

産婦人科医院が医師二人程度では(かつ患者さんたちに献身的に貢献する産婦人科医)休日すらろくにない、というのは昭和時代から
続いていることで、医院によっては年中ほぼ外来診療(余暇を取る暇も無い)といった医院も埼玉県北にありました。
(後年、医師が2人とも死去して廃院)
ほぼ年中無休であるため、儲けは凄い(@昭和時代)。<毎日のようにお産、(それと・・・書きにくいのですが⇒)中絶・・・・。
中絶で訪れる患者さん・・・大抵男女2名(恋人同士)でクルマで来院するのですが、
住所よりも遠く離れた医院でこっそり中絶してもらう。。。。

>確実に儲からなくなって来ているのは診療報酬が上がってないからでしょうか?

訴訟リスクを避ける産婦人科医が増えたのか?
簡単な手術である単純子宮全的術・・・・すら・・・やらないわ・・・・お産も受け付けないなど収入が減って当然。

>精神科は心療内科とかに掛かる人が増えてる傾向で忙しいのではないかと思いますがなんか利益率が良かったりするんでしょうか?

文明が発達すればするほど、
精神科が儲かるのは時代の必然とでも申せましょうか。外来の患者さんたちがビックリするほど大勢。
精神科の患者さんは精神科医に「過剰に依存」するケースが多いことも関連。

話は脱線しますが、「『心療内科』と『精神科』の誤解」について。

確か平成8年、1996衆院選の頃、精神科医が「心療内科」をもを標榜することが許されました。
それ以前は精神科医が看板に「心療内科」を出すことは「不可」でした。
(なぜなら精神科医は心療内科を学んでいないから)

医学が未発達の頃、存在した診療科は僅か3つ。内科、外科、精神科。
心療内科は(精神科からではなく)「内科」から派生して誕生した診療科でした。
(日本では70年代か?80年代だったかな?に九大医などの「内科医」たちが心療内科を始めました)

例えば、胃の痛みが取れない人の病因が心に起因しているならば、それを
「内科的治療」&心の治療の双方で治そうと試みた「内科医」たちが始めたのが心療内科で
精神科とは全く別個の存在でした。

しかし、どこから・・・どういう力が・・・・働いたのか?
平成8年(1996年)頃に、精神科医が心療内科も標榜してもいいということになりました。

そして、看板に「心療内科、精神科、神経科」、「心療内科、神経科」などが激増。

「精神科に通院しています」よりも「心療内科に通院しています」と言うほうが
患者さんの精神的負担を減らす等、良い面ばかりがマスコミでも世間一般でも
言われていますが、「心療内科の歴史」を思うと・・・・
内科的治療ができ‘ない’医師(中には風邪の治療も出来ない医師も・・・・)が
「心療内科をも標榜」することには個人的には抵抗感があります。(*)
(もちろん抵抗感を感じる私のような人間は超少数派です)

「精神科の患者さんたちにとって『精神科』という診療科名は重い・・・・ならば
『神経科』で」 これ(神経科)で充分だったのではなかろうか、と。
もちろん、「神経科」という診療科名にも欠陥はありました。
大病院をの外来患者さんたちが、「神経科」と「神経内科」を混同し、
神経科の患者さんが神経内科の外来に間違って行ってしまうわ、
神経内科の患者さんが神経科の外来に行ってしまうわで、朝の外来が混乱。
それでも私個人は(*)

精神科といえば、興味深いブログを最近ロムしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/43212481.html
かなり思い切った(過激な)内容ですが、私も賛同したくなる記述が実はたくさんあります。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1178710048/41

>(先日大和西大寺からつくば迄結石でのたうち回りながら移動した時は死ぬかと思ったw)。

結石の疝痛発作は、専門医でなくとも&どこの病院でも対処できますので、我慢せずに一番近い病院を受診してください。
外来の患者さんが20人〜30人ほどならば、
待合室に(疝痛発作で)もがき苦しんでいる患者さんを看護婦(現:看護師)が見つければ
外来担当の医師にすぐ伝えてもらえますので。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板