したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

656千葉9区:2009/02/01(日) 16:03:03
http://www.shinmai.co.jp/news/20090201/KT090130FTI090001000022.htm
タミフル効く?効かない? インフルエンザ治療

2月1日(日)

 異常行動を引き起こす恐れがあるとして、10代への投与が原則中止されているインフルエンザの治療薬タミフル。国は、今冬最も流行しているAソ連型のほとんどがタミフルの効かない耐性ウイルスだとするが、県内の医療現場には「十分効いている」との声がある。新型の流行が懸念される中、インフルエンザの予防法、治療法への一般の関心は高いが、専門家の間でも見方は定まっていないようだ。

 国立感染症研究所感染症情報センター(東京都)によると、今冬流行のウイルスは30日現在、Aソ連型がほぼ半数の約49%、A香港型が約38%、B型が約13%。タミフルはこの3種が細胞から細胞に感染するのを阻み、体内での増殖を防ぐ効果がある。しかし、同研究所が今季、全国52人分のAソ連型を分析したところ、51人分がタミフルへの耐性を持っていた。

 分析結果通りなら、インフルエンザ患者にタミフルを投与してもほぼ半数は効果がないことになる。

 だが、「タミフルが効かずに熱が続いたという患者はごくわずか」と上田市内の診療所長は話す。最近は1日10人ほどのインフルエンザ患者を診察してきたという。長野市内の医院も「発熱後48時間以内が有効とされる投与のタイミングさえ遅れなければ、今のところタミフルは十分に効いている」とする。

 ただ一般的に医院や診療所などでは、ウイルスがA型かB型かは判別できても、ソ連型か香港型かは分からないため、ソ連型と香港型のどちらのウイルスに「効いている」かは不明。厚生労働省結核感染症課は「臨床現場で『タミフルは効く』という声があるとは聞いている。ただ、本当に効いているのか詳しく分かっていない」とする。

 感染症情報センターの岡部信彦センター長は「熱が下がったとしても、タミフルの本来の機能とは別の機能が働いただけで、ウイルスは減少していないとも考えられる」と推測。「別の機能が何かを証明するには、もっと臨床データが必要」とする。

 患者の中には「ワクチンを接種したのにインフルエンザを発症した」と首をかしげる人もいる。岡部センター長は「インフルエンザウイルスは構造が不安定で少しずつ変わっていく。完ぺきなワクチンはまだない」と説明。ワクチン接種は、感染した際に症状が重くならないための予防策と考え、感染予防には小まめなうがいや手洗いも大切−としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板