したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

638とはずがたり:2009/01/25(日) 15:11:02
>>622
>「医師は応召義務を果たしていない」「医師は被害者意識を捨てよ」
酷いですねぇ。人権軽視で惨めな敗北をした皇軍(旧日本軍)同様の精神論,道徳論で医者をこき使おうとしている様ですな。

>「医療問題にまつわるひとつ目のキーワードは、医師の応召義務。医師は、医療業務を独占している。独占しているのだから、必ず義務も出てくる。それが、応召義務。たとえば電力会社は、すべての国民に電力を供給しなければならない。その代わりに、地域の電力供給を独占できる権限が付与されている。つまり権利と義務を、同時に持っているのだ。へき地だから電気を供給しない、儲からないから送らないというとはできないのである。医師は、医療業務を独占していながら、応召義務を果たしていない。これが医療のもっとも本質的な問題だ。東京や奈良のたらい回し事件もそう。自分の施設が満床だったら断るということが、習慣化されてしまっているから起きる。『施設完結型医療』を前提にしているなら、応召義務も果たしてもらわなければ理にかなわない」
これは確かにその通りの指摘だと思うんですけど,ぬくぬくとして安楽椅子にふんぞり返っている医者ってどの程度いるんでしょうかねぇ。医療法人の理事長とか?皆既に忙しく働いて手一杯なイメージではありますが。

>>623
>医師と思われる人がネット上の掲示板などで遺族らを「誹謗中傷している」と激しく批判している
これが本当なら忙しすぎて医師も病んでるのでしょうかねぇ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板