したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

6344とはずがたり:2021/05/11(火) 13:37:23

少なくとも政令指定都市(鳥取等の小県よりは人口が多い)には独立して指定出来て良いなあ。で,経済圏一体の隣接市町村には蔓防掛けるとか色々できそう。

なぜ「緊急事態宣言」ではなく「まん延防止措置」だったのか?疑問の声も… 北海道
2021/05/10 15:55HBC北海道放送ニュース
https://news.goo.ne.jp/article/hbc/region/hbc-5beaef3ac3b0fa3f56d533674676c948.html
(HBC北海道放送ニュース)

札幌市への「まん延防止等重点措置」の適用が決まった、8日の鈴木知事の会見。しかし、記者からは「なぜ緊急事態宣言を要請しなかったのか?」との質問が相次ぎました。

「まん延防止等重点措置。現行法上地域を限定した対策としては最も強い措置であります。札幌市を対象とする、地域限定の緊急事態宣言とも言える極めて強い措置となります。全道へのまん延を防ぐ最後の砦であると考えています」(鈴木直道知事)

「北海道も緊急事態宣言では」ないか。国の分科会でそんな声も挙がる中、鈴木知事が要請したのは「緊急事態宣言」の前段階の位置づけの「まん延防止措置」でした。

「一部報道で緊急事態宣言の打診が(国から)あったのではないか、みたいな報道がありましたけど、そういった事実はまったくありません。宣言を拒否したという事実もございません。今の現行法上で緊急事態宣言は、178の市町村が全て、札幌市と同様の感染状況であるかということを考えると、そこは少し違うのではないかと思っています」(鈴木直道知事)

対象地域が道全体の「緊急事態宣言」と市町村に絞り込める「まん延防止措置」。判断の分かれ目は、札幌市とそれ以外の地域の感染拡大の差。「緊急事態宣言」では、全道が外出自粛の対象になるため、札幌に限定できる「まん延防止措置」を選択したと説明します。
 同じ日に行われた札幌市の会見では…

「出勤者7割削減。経済団体を通じて様々な手法でテレワークなどに限らず、業務時間の短縮や業務の一時停止を含め、様々な協力をお願いしたい」(札幌市・秋元克広市長)

人出を抑えるために、リモートなど在宅ワークで札幌の出勤者数を7割削減する目標が発表されました。
 10日朝の札幌。

「(通勤者の数に変化は?)そんなに感じないですね」「(出勤者削減については)特に今のところ指示は出ていないです」(通勤中の人)

先週、札幌市が中心だった感染地域は、周辺の小樽市や石狩地方にも拡大しつつあります。
 道内全体の1週間の感染者は10万人当たり、9日時点で37.8人と、国の緊急事態宣言レベルの25人を超えています。
 膨らみ続ける感染者の数が、トップの判断に問いかけています。

5月10日(月)「今日ドキッ!」午後3時台

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板