したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

6337チバQ:2021/05/09(日) 11:55:22
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ea03a6b338e3b766cc712e6aaa5ca47b4915c20
札幌、12日から酒類の提供自粛要請 大規模施設には時短求める
5/9(日) 10:13配信

毎日新聞
ススキノ交差点=札幌市中央区で2020年5月1日、貝塚太一撮影

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が札幌市に対する「まん延防止等重点措置」の適用を決めたことを受け、北海道は8日、感染症対策本部会議を開き、新たな対策を決定した。新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、同市内の飲食店には12日から酒類提供の終日自粛を要請し、大規模商業施設には午後8時までの時短営業を求める。【米山淳、源馬のぞみ】

 適用に伴う対策期間は9〜31日だが、準備や周知期間を考慮し、開始日は対策により異なる。

 酒類提供の自粛要請の対象は飲食店やバー、カラオケボックスなど。協力金は大企業が1日最大20万円、中小企業は3万〜10万円で調整中だがこの金額となる見通し。要請に従わない場合は知事による命令が可能となり、さらに応じない場合は20万円以下の過料を科すことができる。営業時間はこれまでの要請と同じ午前5時〜午後8時としている。

 鈴木直道知事は「飲食の場での感染リスクが高いことに変わりはない。マスクを外したり、酒が入り危機意識が低下したりする。人との接触機会をとにかく減らす」と対策の意義を説明した。

 延べ床面積1000平方メートルを超えるデパートやショッピングセンターには12日から午後8時までの時短営業を要請し、短縮時間に応じて協力金を支払う。1000平方メートル以下の店舗にも同様に協力を求める。また、スポーツや音楽などのイベント開催は、11日から収容人数の上限を5000人とし、酒類提供しないよう求める。

 市営地下鉄と市電の終電繰り上げは12日から。地下鉄全3線は午後11時半前後に出発する便が最終となる。また、さっぽろ駅と大通駅の改札口前に検温装置を設置する。

 鈴木知事は記者会見で「まん延防止」の適用地域の追加について「あり得る状況だが、そうならないよう振興局単位で対策を講じていく」と話した。

 ◇札幌市内、病床使用率が実質満床に

 一方、札幌市も8日に対策本部会議を開き、市保健所の担当者が「市内の病床使用率は96%で実質的に満床。医療の逼迫(ひっぱく)状況は緊急事態宣言のレベル」と報告した。市外への新型コロナ患者の搬送は7日時点で、4月の1カ月分と同じ17件。「このままでは助かるはずの命が失われてしまう事態が現実のものになる」と危機感を示した。

 秋元克広市長は会見で「緊急事態が宣言された他県より厳しい状況」と対策への協力を呼び掛けた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板