したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

6225チバQ:2021/04/26(月) 11:52:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/a18febe1eae29dd987b49060772f37fe6433ad20
ワクチン予約、「平等」重視で先着順にしたら…電話殺到「つながらない」苦情も
4/25(日) 14:14配信

秋田県庁
 新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け優先接種の予約受け付けが、秋田県内の多くの自治体で始まっている。ワクチン供給量が少ないことを背景に、先着順にした自治体などでは予約や問い合わせの電話が殺到し、対応に苦慮している。県や各市町村は「落ち着いて自分の番を待ってほしい」と呼びかけている。
 「電話がつながらない。どうなっているんだ」。12日に受け付けを開始した仙北市のワクチン接種推進室には、なかなかつながらない予約専用のコールセンターにしびれを切らした市民からの苦情が相次いだ。
 同市では75歳以上を優先接種することにし、該当する約6300人に接種券を郵送。ワクチン1箱分(計975回分)の予約枠に対し、開始した午前9時過ぎから電話が集中し、翌13日昼には上限に達した。
 市の担当者は「地域ごとに受け付ける方法もあったが、『平等』を重視して先着順にした。かえって批判や苦情を招いてしまった」とこぼす。今後は供給量に合わせて予約を再開する。
 潟上市では週末の集団接種の予約を前週の月曜日から受け付ける。外部委託したコールセンターは4回線で対応しているが、それでも足りず、市の担当者は「(電話が)集中するのは一瞬で、回線を増やすだけではどうにもならない」と頭を抱える。75歳以上の接種を優先する美郷町では、年齢差のある夫婦から「1人分しか届かない」と心配する声が寄せられた。
 一方、5月8日から一般の高齢者向け接種を始める秋田市では、ワクチン供給量が見通せない状況を踏まえ、確保のメドが立った分だけ小出しに接種券を郵送する方式を採用した。接種券が手元に届いた人からだけ申し込みがあるので「混乱はない」という。第1弾は80歳以上(約3万5700人)の中から無作為に選んだ526人に郵送。80歳以上の希望者が接種を終えたら「70〜79歳」などと対象を広げる。6月下旬までに約2万人に接種できる見通しだ。
 県幹部は「県内で感染者が増加傾向にある状況を受け、『早く接種したい』と考える人が増えている」と指摘。「(供給が)安定すれば人口の少ない本県の接種はスムーズにいくのでは」と期待している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板