したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

6204チバQ:2021/04/23(金) 15:01:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fe27e3b5e9919699852c80c57f7de1f9be47c87
「直接指示来てない」「厳しい措置に困惑」GWの休業要請見通し、戸惑う施設側
4/23(金) 13:58配信

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う3回目となる緊急事態宣言が、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に発令される見通しとなった。今年1〜3月の緊急事態宣言とは異なり、今回は、大規模イベントでの無観客や百貨店の休業などが検討され、その影響は幅広い。月末からの大型連休を控え、情報が不足している上に準備期間も限られ、関係者からは戸惑いの声が聞かれた。
 
■チケットどうする
 「現時点で直接、(政府や都から)指示が来たわけではなく、報道を見てもまだ、あいまい。こちらから聞きたいぐらい」。今月28日が千秋楽となる「四月大歌舞伎」を公演中の歌舞伎座(東京都中央区)。宣伝担当者は困惑を隠さない。
 歌舞伎座では昨年8月の再開場以降、現在まで「収容定員50%」の制限で営業している。特に、今月の第3部は片岡仁左衛門さんと坂東玉三郎さんの共演が話題の「桜姫東文章」で、チケットは完売。担当者は「政府の発表があってからの対応になるが、千秋楽まであと少しのところで……」と嘆いた。
 映画館各社の間には、座席指定券の販売を当面の間停止する動きが広がっている。シネマ・コンプレックスを運営するTOHOシネマズは、23日以降に上映する作品から、全劇場で座席指定券の事前販売を停止した。劇場窓口では当日券のみ販売している。テアトルシネマグループも、23日以降の先売りチケットの販売を当面の間見合わせている。
■連休直撃
 政府は、大型連休中の人出を大きく減らすため、大型商業施設に休業を要請することを検討している。
 大阪市港区の水族館「海遊館」では、1回目の緊急事態宣言時は臨時休館、2回目は入館者数の制限などの対応を取ってきた。

あべのハルカスの16階ロビーにお目見えした15メートルの巨大こいのぼり(20日午前、大阪市阿倍野区で)=吉野拓也撮影
 今回の宣言について、広報担当者は「大型連休もあり、営業への影響は避けられない。どう対応するかは、まだ決まっておらず、要請の内容を踏まえて慎重に検討する」としている。
 同市阿倍野区にある日本一の高層ビル「あべのハルカス」などを運営する近鉄不動産の担当者は「急ではあるが、政府の要請があれば、行政と足並みはそろえて休業などを検討する。ただ、客が一番来るゴールデンウィークなどはかき入れ時で、2年連続開けないのは残念だ」と話す。

 東京都台東区の松坂屋上野店では21日から、北海道のご当地グルメを提供する「初夏の北海道物産展」が始まったばかり。カニやエビなどをふんだんに盛りつけた海鮮丼やラーメンなど客に人気の集客イベントで、客からは、「旅行に行ったつもりになって楽しめる」と喜ばれていたという。
 5月5日までの開催を予定しているが、国や都からの要請の内容次第では、催事場を閉じることも含めて検討することになるという。同店を運営するJ・フロントリテイリングの担当者は「お客様の安心安全が第一だ。国や都の方針が発表され次第、対応を決めたい」と話した。
■飲食店
 居酒屋などの飲食店には、過去2回の緊急事態宣言で、営業時間の短縮が要請されてきたが、今回の宣言では、酒類の提供自粛が求められそうで、休業に踏み切る店も少なくない。
 約110店舗で構成する千住本町商店街振興組合(東京都足立区)の鈴木健嗣理事長(68)は「厳しい措置に困惑している」と話す。
 組合に加盟する約30店舗の飲食店の多くで酒類を提供。今年1〜3月の緊急事態宣言下では、半数近くの店が閉じたが、鈴木理事長は「お酒を提供できなければ店を開けていても苦しいだけ。休業する店はこれまでよりさらに増えるかもしれない」とみる。「この1年、営業時間の短縮要請とその解除が繰り返され、この状態がいつまで続くのか、みんな暗い気持ちだ」と話した。
 東京都新宿区のJR高田馬場駅前の寿司店は、ビールや日本酒を飲みながら、4、5貫のすしをつまんで楽しむ客が多い。店主(67)は、「『1杯ちょうだい』と言われれば断れない」と話し、25日からの休業を決めた。「本当にいつになったら収束するのか」と肩を落としていた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板