したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

5837名無しさん:2021/01/12(火) 23:51:22
https://news.goo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-79452.html
東京都医師会長 緊急事態宣言に苦言「午後8時まで動いていいと伝わっている」 
2021/01/12 17:22東京新聞

東京都医師会長 緊急事態宣言に苦言「午後8時まで動いていいと伝わっている」 

会見する東京都医師会の尾崎治夫会長

(東京新聞)

 東京都医師会の尾崎治夫会長は12日、会見を開き、緊急事態宣言発令後の人の動きについて「午後8時までは、動いていいんじゃないかとのメッセージで伝わっている。昼間5時に開いている店はまだまだある。そこでアルコールが入って、飲食をある程度の人数でやれば感染につながる」と、午後8時までの飲食店での時短が十分な効果を上げていないとの認識を示した。

 その上で「第1波に比べものにならない感染が蔓延している状態。これを防ぐにはもっと強力なメッセージで、1人1人が考えて、人との接触を避ける努力をしないと、感染者は減らない段階に来ている」と指摘。

 現状について「保健所が濃厚接触者を隔離するんだから、われわれは努力しなくても大丈夫との考えの人もいるかもしれないが、そういう追跡は人的な資源を考えても限界に来ている」とし、クラスター対策についても「これまで有効に働いていたが、そこ追っていくことでは収まらない状況に入っている」と分析した。

 その上で「1人1人が人と人との接触を避けることをやらない限りは感染は収まらない。もう少し強力な、8時でなく、なるべく不要な外出は避けましょうという強力な、1日中にというメッセージに変えていただき、皆さんの力で乗り切ろうという強いメッセージを政府に出してほしい。もう少しメッセージを若い方に届けてほしい」と求めた。

 東京五輪・パラリンピックの開催の是非については「国民の8割は今やる状況なのか疑問を持っている。私どもも、医療として協力していくため今の状態をどう解決していけばいいか知りたい」と語った。「しかし決めていくのは国、組織委員会、東京都。そこがどう考えいただいているかは伝えてほしい。私どもが一生懸命支えますよと言えるような状態になることを願っている」とした。


https://www.tokyo-np.co.jp/article/79475
緊急事態宣言後も人出は16%しか減らず ヤフーが主要駅を調査、若い世代ほど外出傾向
2021年1月12日 19時18分
 首都圏1都3県に緊急事態宣言が再発令された今月8日の前後3日間の主要駅の人出をヤフー・データソリューションサービスが分析したところ、減少幅は平均で1割台にとどまることが分かった。特に若い世代ほど外出の度合いが減っていない傾向がみられた。

 1都3県の主要7駅周辺で、1月5〜10日の人出の変化を分析。再発令前の5〜7日と再発令後の8〜10日を比較した結果、減少幅は平均で16%で、最大でも21%だった。
 駅別でみると、新幹線ターミナル駅の東京駅、品川駅で減少が大きかった一方、若い世代の人出が比較的多かった渋谷駅、横浜駅では12〜13%減にとどまった。
 年代別で分析したところ、60代では最大37%の減少が見られたのに対し、20代では16%だった。ヤフーは「若い世代は緊急事態宣言後も比較的外出する傾向にあることが推察される」としている。
 分析は、ヤフーが提供する人流分析ツールで取得した各エリアの来訪者数を、昨年1月の同じ曜日の来訪者数で割った平均値を指数として比較した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板