したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

5824チバQ:2021/01/11(月) 20:32:24
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-plt2101110006.html
関西3府県で緊急事態発令へ 13日にも決定 愛知と岐阜も検討
2021/01/11 19:29産経新聞

関西3府県で緊急事態発令へ 13日にも決定 愛知と岐阜も検討

西村康稔経済再生担当相へ緊急事態宣言の発令を要請後、報道陣の質問に答える大阪府の吉村洋文知事=9日午後、大阪市中央区(恵守乾撮影)

(産経新聞)

 政府が新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言について、大阪、京都、兵庫の2府1県を対象に加える方向で検討に入ったことが11日、分かった。政府側が与野党幹部に方針を伝えた。愛知、岐阜両県は12日の感染状況などを見極めた上で判断する。3府県も含めて13日にも再発令を正式決定する。感染拡大に歯止めがかからず、知事が発令を要請していることも踏まえた。

 菅義偉首相は11日、首相公邸で加藤勝信官房長官、田村憲久厚生労働相、西村康稔経済再生担当相らコロナ対策関係閣僚と協議。感染状況について報告を受けるとともに、宣言発令の対象拡大も協議した。

 関西3府県の知事が9日に「危機的状況を踏まえ、3府県と国がより一層連携し、さらなる感染防止対策を取ることが必要だ」として発令を政府に要請。政府は感染状況を見極めた上で判断するとし、首相も10日のNHK番組で「もう数日の状況を見る必要がある」と語っていた。

 緊急事態宣言は3府県のほか、愛知県の大村秀章知事も岐阜県とともに宣言発令を要請する考えを示している。政府高官は11日、「愛知と岐阜は12日の要請の内容次第だ」と説明した。

 宣言が再発令された場合、すでに発令されている東京など4都県と同様の措置が取られる見通し。各知事が飲食店に午後8時までの営業時間短縮を要請することが柱で、要請に応じた飲食店には1日6万円の協力金が支給される。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20210111-567-OYT1T50123.html
関西3府県の緊急事態宣言、週内にも発令の見通し…愛知・岐阜・栃木も要請へ
2021/01/11 19:25読売新聞

関西3府県の緊急事態宣言、週内にも発令の見通し…愛知・岐阜・栃木も要請へ

首相官邸 【読売新聞社】

(読売新聞)

 政府は、新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象区域に、大阪、京都、兵庫の関西3府県を追加する方向で調整に入った。すでに宣言を発令している東京など4都県に加える形で、週内にも発令する見通しだ。

 菅首相は11日、首相公邸で田村厚生労働相や西村経済再生相、加藤官房長官らと関西3府県の新型コロナウイルス感染状況を確認し、発令の必要性について協議した。政府高官は「宣言発令で3府県の対策に実効性を持たせる必要がある」と述べ、近く発令する方針であることを明らかにした。

 3府県の知事は9日、新型コロナ対策を担当する西村氏に発令を要請していた。政府は、近く専門家でつくる基本的対処方針等諮問委員会の意見を聞き、正式に発令を決定する予定だ。

 3府県の感染状況は深刻さを増している。大阪府の新規感染者数は今月8日に過去最多の654人となり、10日まで5日連続で500人を超えた。重症病床使用率は72・5%(10日時点)に達し、病床の逼迫ひっぱくが続く。兵庫県も9日に過去最多の324人の感染を確認した。

 緊急事態宣言は昨年4〜5月以来で、東京都と埼玉、千葉、神奈川県を対象に8日〜2月7日の期間で再発令されている。3府県のほか、感染拡大が続く愛知、岐阜、栃木各県も緊急事態宣言を要請する方向で調整しており、政府は3府県と合わせて慎重に検討する方針だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板