したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

568名無しさん:2008/12/02(火) 09:37:46
>>567 関連

田中氏は東京新聞の取材に「寄付は二〇〇五年の選挙前に受けたが、テレビで不正請求が報道されたため、二、三年前に返金した」と話している。

とのことなので大きな問題とはならないでしょう。

PS:医療法人からの献金は受け取る側も最新の注意を払って欲しいです。


監査官時代に不正知識? 菅谷容疑者 保険請求指導する立場
2008年12月2日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008120202000078.html

 旧菅谷クリニックの診療報酬詐欺事件で、神奈川県警に詐欺容疑で逮捕された、経営母体の医療法人「天道会」理事長の医師菅谷良男容疑者(58)が、民事訴訟などで、旧厚生省で医療指導監査官を務めた経験などを引き合いに出し、不正請求を否定していたことが一日、分かった。

 県警は、菅谷容疑者が監査官時代に不正請求について指導する立場にあったことで、不正請求の手口を熟知していたとみている。

 菅谷容疑者は一九八五年から五年間、旧厚生省に医療技官として勤務。八七年秋から一年半は監査官だった。厚生労働省医療課によると、監査官は保険医療機関などを指導、監督する立場で、保険請求について最も専門性の高い職務という。

 菅谷容疑者は、逮捕容疑となったレーザーで傷あとのひきつれを治す治療について、別の患者などとの民事裁判で「メスによる方法より出血や腫れが少なく、きれいに治る。医療指導監査室も保険請求を認めていた」などと主張していた。

 しかし、県警によると、レーザー治療ではひきつれを治せないのは医学界の一般的な見方だといい、神奈川社会保険事務局は「保険診療は適用されず、不正請求にあたる」として刑事告発した。

 菅谷容疑者は東京新聞の取材にも「技官だったので、何が不正かよく分かっている。不正をするはずがない」などと語っていた。

◆民主・田中慶秋 前議員側に献金
 旧菅谷クリニックの診療報酬詐欺事件で、理事長らが逮捕された医療法人「天道会」から、民主党の田中慶秋前衆院議員が代表だった同党神奈川県第五総支部が百四万円の寄付を受けていたことが一日、分かった。

 田中氏は東京新聞の取材に「寄付は二〇〇五年の選挙前に受けたが、テレビで不正請求が報道されたため、二、三年前に返金した」と話している。

 田中氏によると、交通事故の後遺症の治療のため、七、八年前に旧菅谷クリニック本院で顔の傷あと二カ所の手術を受けた。その後、理事長の菅谷良男容疑者から診療報酬が一カ所分しか認められなかったと聞いたため神奈川県社会保険診療報酬支払基金に電話で「二カ所治療を受けた」と指摘したという。

 田中氏は「支払いについて圧力をかけたわけではない」と話している。田中氏は〇五年まで衆院議員を五期務め、次期衆院選挙にも出馬予定。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板