したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

5657チバQ:2020/12/04(金) 16:01:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/51304b5812b8ef4ee48739a85c78ec0256e3536f
「不要不急」の線引き示さぬ大阪府、通勤客ら戸惑い「職場に出ないと」「周囲の目は気になる」
12/4(金) 12:25配信
158




大型画面に「非常事態」などと表示される中、JR大阪駅前の横断歩道をマスク姿で歩く人たち(4日午前、大阪市北区で)=杉本昌大撮影
 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、大阪府が府民に要請した「できる限りの不要不急の外出自粛」期間が4日、始まった。府の独自基準「大阪モデル」で非常事態を示す「赤信号(レッドステージ)」を初点灯させたことを受けた措置だが、府は「不要不急」の具体的な線引きを示しておらず、通勤客や買い物客らからは戸惑いの声が漏れた。

<動画>通天閣が赤色点灯

 4日朝、スーツ姿の通勤客らが行き交う大阪市天王寺区のJR天王寺駅。出勤途中だった同市東住吉区の携帯ショップ店長の男性(35)は「職場に出ないとできない仕事なので、普段通り出勤した」と話したが、「正直、周囲の目は気になる。基準を示してもらいたい」と打ち明けた。

 府が今春の緊急事態宣言以来となる全府民対象の外出自粛要請に踏み切ったのは、重症患者が急増し、医療体制が逼迫(ひっぱく)しているからだ。吉村洋文知事は3日、府庁で記者団に「社会全体で陽性者数を抑えていかないと、重症者が減らない。命を守る方に協力をお願いしたい」と述べた一方、「不要不急」について具体的な範囲を示さなかった。

 娘(2)と大阪市立中央図書館(西区)を訪れた同市西区の非常勤講師の女性(33)は「娘のために図書館は必要で、開館と同時の早い時間なら人も少なく感染リスクも少ないと思って来た」と話した。

 大阪市北区の商店街で、買い物をしていた主婦(74)は「食材の買い物は毎日の生活に必要。でも寄り道せずに帰ろうと思う。今週末もできるだけ自宅にいて、換気などに気をつけて過ごしたい」と話した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板