したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

559名無しさん:2008/11/22(土) 23:24:00
救急医手当も引き上げ/三田市民病院
2008年11月22日

 医師不足などに直面している三田市民病院は21日、救急医療にあたる医師の「当直手当」を現行より50・9〜29%引き上げて4万3千〜4万8千円にするなど、6種類の手当の改善・新設を発表した。市議会に提案し、議決されれば一部を除き12月20日から実施する。同病院は「医師を増やすことはすぐにできないので、待遇改善を図ることにした」としている。


 同病院では昨年11月と今年1月に医師・看護師の本俸や手当を引き上げ計1180万円支出しており、今回の措置はこれに続く離職防止策。手当の改善・新設で今年度分は1455万円が必要になり、1年間分に換算すると5350万円になるとしている。


 当直は平日・休日の宿直と休日の昼間勤務(日直)の総称。宿直は午後5時〜翌日午前9時、外科系と内科系、脳外科の医師計3人が看護師3人と勤務する。宿直明けで勤務を続け、計32時間働くことが日常化している。また、同病院は地域に夜間診療所がないなどの事情で休日・夜間に救急患者が集中し、医師らは激務をこなしている。


 改善内容は平日宿直が1万4500円増の4万3千円、休日勤務の日直(午前9時〜午後5時)が1万500円増の4万7千円。また、「当直特別手当」や「時間外救急措置手当」などを新設する。


 当直特別手当は、当直が月4回を超えた場合に超えた回数1回につき4万円を支給する。この手当に限り4月にさかのぼって支払うという。時間外救急措置手当は、休日が4日以上続く場合に医師が救急外来患者を診療すると患者1人につき千円を支給する。また、麻酔医を緊急に呼び出した場合には1回につき2万円を支払う。
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000000811220001

>外科系と内科系、脳外科の医師計3人が看護師3人と勤務する。

救急医療というのは創世記の段階(遠い昔26年前頃)から、「脳神経外科医」若しくは「脳外出身の医師」が、いるのといないのでは
救急医療の質に大きな差が生じるのでした。

(脳外はもちろん外科系に分類されるのですが、この記事では恐らく救急医療における脳外の重要性を考慮して
「外科系と内科系、脳外科」という書き方になったのでしょう)

【以下は単なる余談・回想】
いまから約10年前、民主党の「民主党フォーラム」に私は、片仮名4文字の某HNで、暇なときに医療関係ばかり投稿していました。
そしたら、「民主党フォーラム」の常連投稿者として有名人の女性から頼られてしまって、その方の質問に答える「担当」みたいになっていました(苦笑)。

ある日、民主党フォーラムを覗いたら、私が名指しされて、その女性から呼ばれている書き込みを見て
「???」と思いながら、誘導先に行ってみたら、その方が某国政選挙の比例に立候補するとのことで
そのthread(トピック、会議室)が「みんなで応援」とか常連の投稿者たちが盛り上がっていました。
(中略)
私は「比例の票なら少しは集められる」といった趣旨のことを書いておいたのですが、その選挙について調べたら
泡沫候補扱いされていました。

比例の票少しばかり集めたのですが、あの時代は民主党への投票を呼びかけることは大変でした。
(選挙結果は落選)

あれから約10年、今や民主党に政権交代の可能性が出てきて、世の中変わったものだ、と最近よく思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板