したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

5197荷主研究者:2019/06/16(日) 22:37:11

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201905/20190531_13004.html
2019年05月31日金曜日 河北新報
車の運転技能・認知力アップ 東北大加齢研が高齢者向けアプリ開発

 高齢者による交通事故を減らそうと、東北大加齢医学研究所の研究グループが、自動車の運転技能が向上するトレーニングアプリを開発した。自宅のテレビでゲーム感覚で取り組むうちに運転技能や認知力、活力などがアップするという。

 開発したのは、野内類准教授(心理学)や川島隆太教授(脳科学)らの研究グループ。仙台市などに住む65歳以上の健康な高齢者60人を、トレーニングアプリをするグループと別なゲームをするグループに分け、実験前後に自動車教習所で実際にコースを走行してもらい、運転技能や認知機能などをアンケートも踏まえて比較した。

 アプリのゲームは、二つの数から大きい方を早く選ぶ処理速度、二つの事柄に注意し続ける同時注意、移動する物体の動きを予測する速度予測の三つの課題をこなす。参加者は自宅のテレビで1日1回、計20分のトレーニングを6週間にわたって行った。

 トレーニングアプリを使ったグループは、他のゲームをしていたグループに比べて、自動車の運転技能や認知力、反応を抑制する能力、活力が向上した。

 野内准教授は「6週間という短期間で効果がみられた。今後はトレーニングによってどの程度事故が減るのか、効果が持続するのかなどを検証したい」と話した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板