したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

4821とはずがたり:2017/02/04(土) 21:23:05
松永正訓の小児医療〜常識のウソ
2017年1月10日コラム
ロタウイルス胃腸炎、流行はやむを得ない?
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20161209-OYTET50057/

…腸重積とは、人間の右下腹部にある小腸と大腸の境目で、小腸が大腸の中にめくれ込んで入ってしまう病気です。普通は、めくれ込む長さは10センチ程度です。したがって、右の上腹部に、重なり合った大腸と小腸がバウムクーヘンの輪切りのように超音波に映ります。…

冬になると胃腸炎でクリニックは混雑

 さて、クリニックは昨年の11月から毎日、 嘔吐おうと ・下痢・発熱のお子さんで 溢あふ れています。冬に嘔吐・下痢を起こす病気は一つしかないと言っても過言ではありません。それはウイルス性胃腸炎です。医師によっては、症状のままに嘔吐下痢症という病名を使う人もいます。では、いったいどういうウイルスによって胃腸炎になるのでしょうか?

 ここ数年めっきり有名になったのが、ノロウイルスです。お母さんが嘔吐・下痢のお子さんを連れてきて、「ノロウイルスかどうか調べてください」「保育園から検査するように言われました」とお願いされることが多々あります。しかし、ちょっと待って下さい。ノロウイルスかどうか検査することには、ほとんど意味はありません。なぜならば、

1 ノロウイルスと判明しても治療法がない

2 検査で陽性ならばノロウイルスだが、陰性の場合、違うとは言えない

 実際、ウイルス性胃腸炎を起こすウイルスには、アデノウイルス、サポウイルス、アストロウイルスなどがありますし、その他にも名もないウイルスがいくらでもあるはずです。そして、ノロウイルスの検査は3歳未満にしか保険が利かないことも知っておいてください。

 ノロウイルスは遺伝子の型がいくつもあるので、くり返し感染します。大人になっても免疫ができないので、大人にもうつります。11月から12月にかけて家族全員が嘔吐下痢症になる病気の原因の多くは、ノロウイルス感染症でしょう。これを予防するためには、ひたすら手洗いをするしかありません。

年が明けるとロタウイルス胃腸炎

 ところが年が明けて1〜2月になると、嘔吐下痢症の患者の年齢層に変化が生じます。2歳以下の小さなお子さんに嘔吐・下痢が見られるようになります。犯人はロタウイルスです。毎年、ノロウイルスと入れ替わるように、2月から4月にかけて大きな流行になります。時期としてはインフルエンザの流行とかなり重なります。

 ロタとは、ラテン語で「車輪」の意味です。電子顕微鏡でロタウイルスを観察すると、ウイルスの粒子が車輪のように見えます。そう言えば、ロータリークラブのロゴも車輪の形でしたね。

 ロタウイルスに感染すると、潜伏期間2日程度で嘔吐・下痢を引き起こします。生後3か月までの赤ちゃんは、母親からの移行抗体を胎児期にもらっていますので、感染しても症状はほとんど出ません。激しく症状が出るのは、生後6か月から2歳です。1回感染しただけでは十分に免疫はできませんので、くり返し感染し、発症します。5歳までにすべての子どもが一度は感染すると言われています。ただ、2度目の感染からは症状が弱くなり、5歳を超えたお子さんや大人がロタウイルスに感染しても重症化しません。

ロタウイルスの大流行と脱水による入院


 ロタウイルスはとにかく感染力が強いです。ロタ胃腸炎の患者の下痢便の中には、1グラムあたり約100億個のウイルスが含まれています。そして、このうちのわずか10個くらいのウイルス粒子だけで感染が起きます。下痢便から人の手へ、人の手から口へとウイルスがうつり、ロタ胃腸炎は爆発的に流行します。

 ある統計によれば、1年間に発症するロタ胃腸炎の患者は80万人だそうです。このうち数万人は入院しています。入院になる理由はもちろん脱水です。

 人間の体は水でできていると言いますが、年齢が低いほど体重に占める水分の割合が多いことが知られています。水分の割合が多いと言うと、水が「貯金」のようになっていて脱水に強いと思う人もいるかもしれませんが、そうではありません。生命を維持するためにそれだけたくさんの水を必要としているということです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板