したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

4711とはずがたり:2016/09/24(土) 18:41:55
病院内でトラブル相次ぐ=「飲料に異物」市や署に情報-患者中毒死事件・神奈川県警
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092400181&g=soc

 横浜市神奈川区の「大口病院」に入院中の八巻信雄さん(88)が点滴に異物を混ぜられ、中毒死した事件で、今年夏ごろに病院内で看護師の飲料に異物が入れられるなどのトラブルが相次いでいたことが24日、同市や捜査関係者への取材で分かった。神奈川県警は今回の事件との関連を慎重に調べている。
 同市医療安全課によると、7月上旬と8月中旬の2回、トラブルが相次いでいるとの情報提供が匿名であった。「職員のエプロンが切り裂かれた」「飲み物に漂白剤とみられる異物が混入し、看護師の唇がただれた」という内容で、メールで送られてきたという。
 市は今月2日の定期立ち入り検査で、このトラブル情報について病院から聞き取りを実施。事実であることを確認した上で、再発防止を求めた。この際、点滴に関連するトラブルは確認されなかった。
 一方、病院関係者を名乗る人物が8月、県警神奈川署に対し、トラブルに関する相談をしていたことも判明。相談は数回あったといい、県警が詳しい内容を確認している。 
 八巻さんは14日に入院。19日夜に栄養補給のため点滴を始めたが、20日午前4時ごろ、心拍異常を知らせるアラームが鳴り、死亡が確認された。
 同病院では18日に80代の男性2人、20日に90代の女性1人が死亡。男性2人はいずれも病死と診断されたが、女性についてはまだ診断結果が出ていないという。事件の可能性もあり、県警は3人の司法解剖を行い、詳しい死因などを調べる。解剖結果は週明けにも出る見込み。(2016/09/24-15:52)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板