したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

4237名無しさん:2014/12/26(金) 10:35:36
.
理研調査委「ES細胞が混入」と認定 STAP問題
2014年12月26日10時10分
http://www.asahi.com/articles/ASGDV34DXGDVULBJ009.html

 STAP細胞をめぐる問題で、理化学研究所の調査委員会(委員長=桂勲・国立遺伝学研究所長)は26日、論文でSTAP細胞から作ったとされた細胞は(別の万能細胞である)ES細胞に由来することが確実になったとする報告書を発表した。細胞の作製時にES細胞が混入したと認定している。混入が故意か過失か、誰が行ったかは特定できなかったという。

 報告書によると、小保方晴子元研究員や共著者の若山照彦・山梨大教授の研究室に残っていたSTAP細胞に由来する細胞や実験の元データ、関係者の電子メールなどを約4カ月かけて詳しく調べた。

 残っていた細胞の遺伝子解析の結果、STAP細胞から作られたとされた細胞は、若山氏の研究室にあったES細胞と「同一由来の細胞である」などと認定。STAP細胞が万能細胞であるとする根拠として、細胞をマウスの体に入れるといろいろな組織になったとした実験も、ES細胞を使って行われた可能性が高いとした。

 理研は4月、STAP細胞論文の画像に捏造(ねつぞう)と改ざんがあったとする報告書を公表。その後、内部の研究者らの新たな疑問の指摘などを受け、9月から今回の調査委員会を設置、外部有識者による不正の全容解明を目指してきた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板