したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

4178とはずがたり:2014/10/29(水) 14:34:53
2014/9/8 19:19
県立柏原病院と柏原赤十字病院が統合へ 丹波市
http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201409/0007312684.shtml

 兵庫県は8日、丹波市の県立柏原病院と柏原赤十字病院を統合し、2018年度にも新たな県立病院を同市内に開設する、と発表した。公立病院と赤十字病院の統合は全国初。両病院が担ってきた診療機能やサービスは継承し、医師不足の解消などを目指す。設置場所は複数案あるといい、今後協議する。

 県は9〜10月、統合再編の検討懇話会(仮称)を設け、県民の意見を募った上で、12月に基本計画を取りまとめる。両病院の協議が順調に進んだため、開設時期を当初よりも2年前倒しする。開設に伴い、地域の医療を約80年間支えてきた赤十字は廃止となる。両病院の医師や職員らは新病院などで勤務できるよう検討する。

 本年度の両病院の稼働病床数は計285床で、新病院は約300床を用意する。建設費は200億円程度を見込む。

 現在、柏原病院は急性期を含む3次救急に準じる機能を担い、赤十字は回復期を中心に在宅医療や健康診断事業などを提供してきた。新病院は医療の機能を維持しつつ、健診などのサービスは新病院の隣に整備する保健福祉施設が担う。保健福祉施設は、県が丹波市と協議した上で、同市が中心になってサービス内容を検討する。

 一方、慢性的な医師の地域偏在と診療科偏在の解消に向け、総合的で実践的な医療が学べる拠点をつくり、地域医療を目指す医学生や若手医師の育成に力を入れる。県が15年度に同市へ移管する「県立柏原看護専門学校」は施設の老朽化もあり、新病院に隣接して整備する方向で同市と検討を進めていく。

 井戸敏三知事は8日の会見で「統合で病院の総合力を増すことにより、医師の確保につなげたい」と話した。(岡西篤志)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板