したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

3031とはずがたり:2014/04/24(木) 15:30:40

町長給与を減額 すさみ町立病院の不祥事受け
http://news.goo.ne.jp/article/agara/region/agara-270587.html
AGARA 紀伊民報2014年3月26日(水)17:00

 すさみ町議会(和歌山県)は25日、町立国保すさみ病院の元職員が入院診療費を着服していた不祥事を受けて、岩田勉町長の給与を10分の1、3カ月減額する条例改正案を可決した。

 今回の不祥事は2月に発覚した。昨年5月には町会計課の元職員による公金の着服が発覚し、再発防止に取り組んでいたところだった。

 25日にあった一般質問には4議員が登壇し、3議員が町職員の不祥事や職員採用の在り方、職員の管理体制について岩田町長の考えを聞いた。

 岩田町長は「1年足らずの間に公金の横領が続いたことは、町の信頼を大きく損ねる問題であり痛恨の極み。町長として重く受け止めている。管理体制を再構築し再発防止を徹底したい」と述べた。職員採用については1次で筆記の教養と適性試験、2次で面接と小論文の試験をして成績順に採用していること、面接官に民間人を加えて透明化を図っていると説明した。

 ほかに議員発議の「町長を主体とした職員の綱紀粛正および服務規律の確保を求める決議案」を可決。発議の「町役場および国保すさみ病院の不祥事に関連してその再発防止のための調査特別委員会設置に関する決議案」は、事件が司直の手に委ねられていることなどから反対多数で否決した。

■3月定例会を閉会 

 同日は、2014年度一般会計当初予算案など提案された32議案を原案通り可決し、3月定例会を閉会した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板