したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

2682とはずがたり:2014/04/09(水) 17:12:31
小保方氏一問一答:(2)不勉強なままでやった 本当に反省
http://mainichi.jp/feature/news/20140409mog00m040012000c.html
2014年04月09日

 −−パワポから使ったのはこのテラトーマの画像だけか。

 小保方 その他のデータについても、元データを確認して調査している。大きく使ったものはその画像だけ。

 −−電気泳動の画像もミスであって悪意はないといったが、注釈なしで切り張りするのは、科学的には批判を免れない。

 小保方 私が不勉強なままでやったことを本当に反省している。ネイチャーに問い合わせたら、黒い線を両サイドに入れておけばよかったと言われた。不勉強で申し訳ないとしかいいようがありません。

 −−ゲル1を隠そうとしたという疑念を起こさせる行為だったのでは。

 小保方 私は、結果自体が変わるものではないので、それ以上の科学的考察、それに影響を及ぼすものと考えていなかった。結果自体が正しく提示されているので、問題ないと考えていた。

 −−学位論文とよく似た画像を使ったことは笹井さんに報告したか?

 小保方 取り違えに気付いた時点で報告した。

小保方氏一問一答:(3)私自身、200回以上作成に成功している
http://mainichi.jp/feature/news/20140409mog00m040015000c.html
2014年04月09日

 −−小保方さんしかSTAP細胞、STAP幹細胞の作成に成功していない。何回作成したか。

 小保方 私自身、200回以上作成に成功している。現存するSTAP幹細胞は若山先生が樹立した。STAP現象の最適条件に迫る論文を書こうとしていたが、このような騒動になり、研究が止まってしまった。

 −−公開実験をしたらどうか。

 小保方 どうなんでしょうか。毎日が公開実験のような状態。すべて証明するためには日数もかかる。どのような手法で可能なのかアイデアがない。私が幹細胞を作ることがみたいという人がいれば、できるだけの協力をしていきたい。

 −−若山さんの件でお聞きしたい。違う系統のマウスだった。

 小保方 問い合わせのメールをたくさんの方から頂いているが、それ自身は論文とは関係のない問題。その実験のことに関しては直接若山先生と話していないので詳細はわかりかねる。

 −−調査委員会に提出したノートが2冊だけだった。少なすぎるのでは。

 小保方 最終報告の中では3年間で2冊となっているが、実際にはそうではない。もっとある。調査委員会に提出したノートが2冊だけだった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板