したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

1871名無しさん:2012/10/13(土) 19:57:06
ページ更新時間:2012年10月13日(土) 19時14分
■ 「iPS移植」問題、米大学側が全面否定

 アメリカのハーバード大学の客員講師を自称する森口尚史氏が、iPS細胞を使ったヒトへの細胞移植に成功したと主張している問題で、ハーバード大学の関係者は、12日、「彼が手術を行った記録はない」と全面的に否定しました。

 これに対し、渦中の森口氏はJNNの取材に対し、自らの正当性を主張しています。

 「自分のやったことや成果に関しては自信がございます」(森口尚史氏)

 こうした中、森口氏が過去に共同研究を行ったことがあるというマサチューセッツ総合病院のレイモンド・チャン医師は、次のように語りました。

 「(森口氏の移植について)知りません」(チャン医師)

 病院側もチャン医師から聞き取り調査を行うとともに、移植が病院で実施された証拠はないと改めて否定しました。

 また、イギリスの科学雑誌「ネイチャー」も森口氏について、ノーベル賞受賞が決まった山中教授の論文の一部をかつて盗用していた疑いがあると指摘。森口氏の研究に相次いで疑問が投げかけられています。

 Q.何か証拠を示さないと終わらないのでは?
 「データとか発表しているものとか、きちんと出す。研究をやったことに関しては事実ですし、ちゃんとやったんですけど」(森口尚史氏)

 今回の問題をめぐり、読売新聞は、「一連の記事は誤報と判断した」とする見解を明らかにし、お詫びとともに検証記事を掲載しました。また、共同通信も12日夜、森口氏の研究は事実無根だったとする記事を配信しました。(13日17:30)

http://www.mbs.jp/news/jnn_5155505_zen.shtml


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板