したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

1464荷主研究者:2010/12/18(土) 14:53:55

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/12/20101204t15019.htm
2010年12月04日土曜日 河北新報
若年性パーキンソン病 発症関与の新遺伝子発見 東北大

 50歳未満で発症する遺伝性の若年性パーキンソン病に関わる新しい遺伝子を、東北大加齢医学研究所の今居譲准教授(分子遺伝学)らの研究グループが発見した。人間と同じ遺伝子を持つショウジョウバエを使って、新遺伝子の機能を解明。新遺伝子の働きを制御することで、パーキンソン病の発症を抑えることも期待できるという。

 若年性パーキンソン病の原因遺伝子「ピンクワン」と「パーキン」は、細胞内でエネルギーを生産するミトコンドリアの機能を調整する。しかし両遺伝子に傷がついたり、なかったりすると、ミトコンドリアの性質が変異。脳の神経が正常に働かなくなり、運動障害などが起きる。

 今居准教授らはピンクワンに変異のあるハエと、ピンクワンのないハエを掛け合わせ、子の遺伝子を分析。ミトコンドリアの変化に関わる遺伝子「PGAM5」を突き止め、ピンクワンに異常があっても、PGAM5を取り除けば症状が改善されることも分かった。

 ピンクワンがないハエは30日後には8割以上で羽に異常が現れたが、ピンクワンとPGAM5がないハエでは、異常は1割程度にとどまった。寿命も20日から45日ほどに伸び、羽の筋肉の変異も改善されていた。

 パーキンでも同様の実験を行ったが、症状は改善されなかった。今後、PGAM5、ピンクワン、パーキンが相互に果たしている役割について研究を進める。

 国内の推定15万人のパーキンソン病患者のうち若年性は5〜10%。残りは詳しい原因が分からない孤発性(非家族性)とされる。

 今居准教授は「孤発性もミトコンドリアの機能が落ちて発症する。機能調整に関わるPGAM5の作用を調節することで、孤発性の予防につながる可能性がある」と話している。

 京都大や東京大などとの共同研究。成果は2日(米国時間)、米オンライン科学誌に掲載された。

[若年性パーキンソン病]脳の神経の変性、脱落などで神経伝達物質のドーパミンが不足し、手足の震えや歩行障害などが起きるパーキンソン病のうち、若年性は50歳未満で発症し、遺伝性が多いとされる。遺伝性ではない孤発性は50〜60代に発症が多いため、若年性と呼ばれる。治療はどちらもドーパミンを補う薬物療法が中心。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板