したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

1190チバQ:2009/12/04(金) 00:26:04
http://mainichi.jp/select/world/news/20091203ddm007030069000c.html
インドネシア:HIV予防、厚い壁 感染突出、パプア州
 ◇性関係に開放的、貧困で教育遅れ
 インドネシア最東端のパプア州でエイズウイルス(HIV)の感染拡大が続いている。非政府組織(NGO)などが感染防止の啓発活動や感染者支援に取り組んでいるが、国内最悪の貧困率や教育の遅れ、独特の文化などの「壁」が立ちはだかり、事態打開への有効な手がかりは見えない。【ジャヤプラ(パプア州)で井田純】

「自分のような感染者は誰も助けてくれない、と思うと不安になり、自殺も考えた」。パプア州の州都ジャヤプラ在住のサムエル・イミリさん(19)のHIV感染が判明したのは06年。イミリさんは4歳の時に両親が離婚、ストリートチルドレンとなった。

市場の荷運びなどで生活費を稼ぐうち、似た境遇の若者のグループができた。05年、仲間の男女十数人で酒を飲んだ時に、初めて性交渉を持った。教会ボランティアからエイズに関する話を耳にしたのは翌年。「怖くなって、その時の仲間のうち自分を含めて10人が検査に行った。全員陽性だった」。うち2人が死亡したという。

インドネシアで人口10万人あたりのHIV感染者は全国平均7・8人だが、州別でみるとパプア州が最多の141・5人。これに次ぐバリ州の38・9人、ジャカルタ特別州の30・8人と比べても突出ぶりは明らかだ。

イミリさんら感染者・患者のケアを行う支援団体のロビー・トンプヌさんは「貧困による教育の遅れもあり、エイズの正しい知識がなかなか広がらない」と嘆く。パプアは貧困率も33州中最悪の37%。識字率も最低だ。

トンプヌさんは、パプア独特の「性に対してオープンな伝統」との関連も指摘する。「一夫多妻の慣習や、配偶者以外との性関係に、男女とも抵抗を感じない傾向もみられる。急速な感染拡大と無関係ではない」と話す。

◇  ◇

日の高いうちから、大音量でダンス音楽やカラオケが流れるジャヤプラ郊外のタンジュンエルモ地区。売春業者が固まって営業し、320人以上の女性が働く。うち47人が、HIV陽性と判明しながら売春を続けているという。

医師のエリザベス・マルパウさんは、地区の一角にある診療所で女性たちの定期検査やカウンセリングを続けている。「売春をやめさせることができるなら、そうしている。女性たちの大半は子供を抱え、この仕事で生活費や学費を得ている。コンドームの使用を徹底させ、定期的に健康状態をチェックする以外、何もできない」と話す。だが、客がコンドーム使用を拒むケースも多いといい、実効性には疑問符がつく。

日本など先進諸国では、危険性を認識しながら他人にHIVを感染させた場合、刑法犯に問われる可能性があるが、インドネシアにはこうした規定はない。全国レベルではイスラムの影響が無視できない同国では、性教育や避妊についての抵抗感が強い。マルパウ医師は「政府も国会もまだエイズについての真剣な議論をタブー視している」とみる。

◇「チップ埋め監視」非難殺到 NGO「地域で支援を」
 感染拡大が深刻化する中で、今年、パプア州議会で前代未聞の条例案が審議された。

HIV感染者の体にマイクロチップを埋め込み、電波で行動を監視、感染拡大を防ぐ−−という内容で、「感染者の人権を無視するもの」と内外の市民団体が激しく非難。市民の反発も強く、結局、不成立となった。

条例案の旗振り役だったのは、パプアで医療や教育に関する財団の理事長を務めるベンチェ・ロパ氏。スラウェシ島出身のロパ氏は、「パプアの男性の中には、感染を知った後も『他人にうつしても自分には関係ない』と性的な態度を改めない人がいる」と指摘。議論を呼んだマイクロチップ手術については、「絶滅危惧(きぐ)動物の生態調査から着想を得た」と明かした。感染者全員でなく、カウンセリングや心理テストで「性的に活発な傾向」を改めるつもりがないと判断された場合にだけ行う考えだったと説明する。

「HIV拡大防止に有効な措置が打てない中、パプア先住民を絶滅から守るのが目的だった」。ロパ氏は今も自らの信念を強調する。

これに対し、同州で最初にHIV感染者が確認されたメラウケで啓発活動に取り組むNGOのレオ・マフセ代表は、「マイクロチップは何の解決ももたらさない」と厳しく非難する。マフセ代表は「『監視』という発想により、感染者はさらに孤立し、自暴自棄になって、他者への感染を顧みなくなる傾向が増す。感染者を家族、地域社会ぐるみで支えていくことこそが、拡大防止の唯一の道だ」と話している。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板