したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

1121名無しさん:2009/10/20(火) 19:19:33
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/091020/ibr0910200227001-n1.htm
「日医外し」回避模索 原中氏、民主に歩み寄り 茨城
2009.10.20 02:27
 政権交代を受け、自民党支持の堅持か民主党へのシフトかで揺れる日本医師会(日医、唐沢祥人会長)の会長選は19日、茨城県医師会の原中勝征会長が「現政権と一緒に」と“新政権への歩み寄り”を掲げ名乗りを上げたことで、政党支持をめぐる論争が激化しそうだ。

 日医は自民党の有力支持団体でありながら、植松治雄前会長は当時の小泉政権と対決姿勢を取った。これに対し、唐沢氏は「自民党支持」を明確に打ち出したが、20日開かれる日本医師連盟の執行委員会で「今後は特定政党だけを支持しない」と提案する見通し。

 鳩山政権の「日医外し」の動きに、日医の発言力低下が危惧(きぐ)される中、今夏の衆院選で民主党支持に回った原中氏は「私たちの意見が民主党に非常に良く受け入れていただいている」と同党との強力なパイプを強調。

 「医師の立場から、国民のために政治をしていただけるよう意見を申し上げる医師会になっていかなければならない」と述べ、同党への働きかけ強化に意欲を示した。(豊田真由美)

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009101901000776.html
日医会長選出馬を正式表明 親自民転換求め原中氏
 茨城県医師会の原中勝征会長は19日、水戸市内で記者会見し、来年4月の日本医師会(日医)の会長選挙に立候補することを正式に表明した。

 日医会長選は、これまで自公政権との協調路線を取り、3選を目指す意向を既に表明している唐沢祥人現会長と、親民主党への路線転換を求める原中氏による対決の構図となりそうだ。

 原中氏は会見で「国民の医療、介護、福祉を考えた時、医師会は政府と一緒に行動しなければならない」と述べ、今後は鳩山政権との連携を深めていくべきだとの考えを示した。

 原中氏は「衆院選でも自民党は本当に医療制度を大切に考えてくれたのか」と強調。唐沢氏ら医師会の現執行部について「今日までいろんな意見を言っても認められなかった」と批判した。

 唐沢氏には民主党への提言ルートがないと指摘した上で「私が、その窓口となることが良いと思い立候補することにした」と述べた。

 日医の政治団体「日本医師連盟」は従来、自民党の有力な支持団体だった。これに対し原中氏が率いる茨城県医師連盟は、昨年4月にスタートした後期高齢者医療制度への批判を強めた。原中氏らは自民党を離党し、県医師会は今年8月の衆院選で民主党候補を推薦した。

2009/10/19 21:41 【共同通信】

http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/091019/wlf0910191934001-n1.htm
「親民主」の茨城医師会長が日医会長選に出馬を表明
2009.10.19 19:34
 茨城県医師会の原中勝征会長は19日、水戸市内で記者会見し、来春の日本医師会(日医、唐沢祥人会長)会長選への出馬を正式に表明した。

 原中氏が委員長を務める政治団体「茨城県医師連盟」は8月の衆院選で民主党候補を支援。原中氏は県医師連盟の会員らとともに自民党を集団離党した。

 日医会長選は、自公政権と協調してきた現職の唐沢氏が出馬を表明しており、親民主党路線への転換を求める原中氏と対決する構図となりそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板