したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2007年参院選スレ

3422とはずがたり:2007/07/06(金) 16:49:29
> 「正直申し上げて、このままいくと落選する」「このまま1か月過ぎたら高野博師は勝てない」
> 6月25日夕、さいたま市浦和区のホテルで開かれた「高野博師事務所開き」。公明党の太田昭宏代表の絶叫がホールに響き渡ると、出席者の多くは威圧され、静まりかえった。
>太田の視線の先にいた自民党県連の大野松茂会長や深井明幹事長ら幹部も同様だった。
>「このまま」自民党の協力が無ければ「勝てない」――。関係者は太田の言葉をこう解き明かす。
>高野が前回2001年に得たのは約56万票。新進党(当時)で戦った初当選時より大きく減らしたものの、学会の基礎票に10万票余、上乗せしている。今回、公明党の照準はさらに上がり、目標は60万票。基礎票から約15万をどう上乗せするかが、勝敗の分かれ目だと判断している。
> 公明党の狙いは自民党だけではない。5月中旬、公明党の畠山清彦県議や田口邦雄・前さいたま市議らは、さいたま市役所で相川宗一市長と会い、2年前の市長選で公明党が推薦したことを引き合いに出し、選挙協力を依頼。その直後、市長の後援会「相川会」幹部に、「5000人分の名簿」提供を求めている。

≪2≫ 公明 推薦見返り 名簿要求(2007年7月6日)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/kikaku/056/2.htm

「正直申し上げて、このままいくと落選する」「このまま1か月過ぎたら高野博師は勝てない」

6月25日夕、さいたま市浦和区のホテルで開かれた「高野博師事務所開き」。公明党の太田昭宏代表の絶叫がホールに響き渡ると、出席者の多くは威圧され、静まりかえった。太田の視線の先にいた自民党県連の大野松茂会長や深井明幹事長ら幹部も同様だった。

「このまま」自民党の協力が無ければ「勝てない」――。関係者は太田の言葉をこう解き明かす。会場で公明党市議は「自民にあそこまであからさまに圧力かけるのはどうかなぁ。でも、代表があそこまでやるのは珍しいよ」と苦笑した。

公明党が過去10年間、国政選挙の比例選で獲得した県内の票は約41万〜47万。これが創価学会の集票力だと見られている。高野が前回2001年に得たのは約56万票。新進党(当時)で戦った初当選時より大きく減らしたものの、学会の基礎票に10万票余、上乗せしている。今回、公明党の照準はさらに上がり、目標は60万票。基礎票から約15万をどう上乗せするかが、勝敗の分かれ目だと判断している。

「名簿3000人分をお願いします」
 6月15日、公明党の山本晴造県本部副代表は、自民党の金子善次郎衆院議員(比例北関東)の陣営幹部に電話ではっきりと選挙協力を迫った。金子陣営は3か月前から選挙区の埼玉1区(浦和区、緑区など)などの支持者の名前や電話番号が書かれた2000人分の名簿を準備。幹部の1人は「予想以上だったが、しっかり集めたから3500はあるんじゃないか」と語る。

公明党の狙いは自民党だけではない。
 5月中旬、公明党の畠山清彦県議や田口邦雄・前さいたま市議らは、さいたま市役所で相川宗一市長と会い、2年前の市長選で公明党が推薦したことを引き合いに出し、選挙協力を依頼。その直後、市長の後援会「相川会」幹部に、「5000人分の名簿」提供を求めている。

こうした公明党の動きに「まるでヤミ金の取り立てだ」と批判も強い。しかし、高野の選対本部長を務める公明党県本部の西田実仁幹事長はこう反発する。「次の選挙でうちが支援するかどうかの査定の意味もある。いつまでもこちらが協力するだけではない」。過去の選挙協力に対する“返礼”が無ければ、次回の選挙では支援できないというわけだ。

創価学会の動きもいつも以上に激しい。6月26日、さいたま市桜区の埼玉文化会館。埼玉地区の創価学会会合に姿を見せた原田稔会長は「3000人収容のホールがいっぱい」(学会幹部)になるほど集まった学会員らを前に「勝利を決するのは自分だ」などと参院選での高野支援を鼓舞した。今春の統一地方選後、原田が県内に入るのは2回目。創価学会県事務局の幹部は「それだけ参院選は厳しいということだ」と説明する。

関係者によれば、千葉など隣接県から多くの学会員が県内入りし、自民党から提供された名簿などを手に創価学会員以外の有権者を回る、いわゆる「F(フレンド)票」の獲得に躍起だという。

“15万票”のハードルをどう越えるか。創価学会幹部はつぶやく。「うちは昔から会員が知り合いを回って支持を得てきた。その会員も今回は厳しいと実感している」(敬称略)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板