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全国温泉スレ

36とはずがたり@レス異動:2005/05/22(日) 14:01:49
541 名前: とはずがたり 投稿日: 2004/05/31(月) 22:32

[ニュースBOX・福島]母畑温泉「八幡屋」、なぜ好調 /福島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040531-00000001-mai-l07

 ◇業界のすき間つき、団体客特化−−自己努力で集客も強み
 産業再生機構の支援を受ける芦ノ牧温泉「大川荘」(会津若松市)の再建に、母畑温泉「八幡屋」(石川町)が経営陣を送り込むことになり業界関係者を驚かせている。20年前までひなびた湯治宿で無名の存在だった八幡屋は、団体客にターゲットを絞った豪華施設路線が当たり、低迷する他の温泉地を尻目に急速に売り上げを伸ばしている。八幡屋好調の秘密に迫った。[斉藤望]
 「八幡屋は独自の営業ノウハウを持つ優良旅館」。今月17日、福島市で開かれた大川荘の支援決定記者会見で、再生機構執行役員の余語邦彦氏は折り紙をつけた。
 八幡屋は01年に改装した鉄筋コンクリート8階建て(145室800人収容)。和風の重厚なロビーをくぐると、吹き抜けが8階まで広がる。600人収容のコンベンションホールは天井開閉式。中国・内モンゴル自治区から取り寄せた特殊な石を用いた遠赤外線サウナや縦8メートル横3メートルの巨石を使用したくりぬき風呂は社長本人が現地に出掛け品定めするなど、徹底して他旅館にない設備にこだわった。ケーキバイキングや土産の品ぞろえなどソフト面にも気を配る。近くに観光名所があるわけでもないのに、八幡屋を目当てに年間19万人(02年)が訪れる。
 こうした豪華施設路線は業界の常識の裏をかくものだ。温泉業界は90年代後半、社員旅行など大グループ中心から個人客・小グループ中心へと大転換に見舞われた。新規の個人客層をも取り込もうと営業路線を“軌道修正”した結果、性格付けがあいまいになり“虻(あぶ)蜂取らず”に終わった旅館が多い中、八幡屋はバブル崩壊後もぶれずに豪華路線を追求し業績を伸ばした=グラフ参照。7代目の渡辺忠栄社長は「中途半端が一番だめ。個人客主流に変わったとはいえ、各県2〜3軒の旅館が満室になるだけの団体客需要はまだある。設備を充実し『まずは八幡屋に』と選んでもらえる地域一番旅館になれば十分やっていける」。
 団体客のメリットは営業効率の良さ。「団体だからこそ宴会でもビールが進むし、2次会3次会と館内のバーを回る。コンパニオン需要もあるし、土産購入額も多い」。1人当たりの客単価は2万1500円で、8500円は宿泊代以外の館内飲食代、土産代だ。うまみのある団体客路線にこだわることが独り勝ちにつながった。37億円の売り上げ(02年)は、年間客数がほぼ同じ大川荘(04年18億円)の倍だ。
 八幡屋のもう一つの強みは自前の営業力だ。業界では客室の半分程度を旅行代理店に販売委託するのが主流だが、全室を自前で販売する。「自己努力で人任せにしないのが集客の決め手」(渡辺社長)。近代的旅館に改築し、初めて営業に乗り出した83年当時、無名の八幡屋は旅行代理店に相手にされなかった。茨城県など近県のバス会社回りから地道な営業活動を始めざるを得なかったことで、逆に強力な営業力が培われた。
 好調八幡屋に死角はないのか? 渡辺社長は「団体客が予想以上に減少すれば危ない」と見る。そこで現在、中高年層や家族・カップルに客層を絞った新しい施設を計画中だ。大分県の湯布院温泉をほうふつとさせる数寄屋風や長屋風などの小規模施設が雑木林に点在するイメージで、既存の設備と併せ、あらゆる客層に対応できる「温泉テーマパーク」を目指す。
 一方の大川荘の再建はどうするのか? 渡辺社長は「客数で稼ごうと安売りしすぎ、高級イメージが損なわれたのが敗因。会津という観光地を控えており、外国人を取り込める高級路線を目指す」という。7月から社長本人が乗り込み、再建の陣頭指揮を執る。
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 ◆八幡屋の沿革と今後の計画◆
1972年9月 現社長の渡辺忠栄氏、帰郷して入社
  83年8月 第1期増改築工事。売り上げ2億円で11億円の投資。鉄骨6階建てに
  90年3月 第2期増改築工事。売り上げ10億円で26億円の投資。鉄骨8階建てに
  95年9月 第3期増改築工事。売り上り25億円で51億円の投資。600人収容ホールを増設
2001年8月 第4期増改築工事。10億円を投資。遠赤外線サウナ、くりぬき風呂など増設
  07年ごろ 現旅館の隣接敷地に小グループ向け貸し切り風呂、シルバー向け宿泊棟などを柱とする新施設オープン予定
  11年ごろ 新施設2期工事。数寄屋風小規模旅館、リゾートビジネスホテルなどオープン予定(毎日新聞)
[5月31日19時2分更新


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